綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

金時豆が美肌にいいって本当!?大豆よりも金時豆がいい理由とは?

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2015年5月13日更新 | 30,845 views | お気に入り 309

金時豆と美肌

女性に嬉しい成分がたっぷりと入っている豆類ですが、その中でも美肌に良いのが金時豆です。甘く煮て食べるのが一般的で、日常的に取り入れていない人も多いのでは?美肌によいことがわかれば毎日食べたくなる食品ですよ。金時豆の美肌効果について紹介します。

金時豆とは?

金時豆は北海道で多く栽培されています。一般的には甘く煮た煮豆を思い出すかもしれませんね。北海道ではお赤飯に大豆ではなく金時豆を甘く煮たものを入れるなど、馴染みがある食べ物です。しかしあまり料理に活用しにくいことから食卓にお目にかかることは少なめです。実はビタミンやミネラルが豊富で栄養一杯の豆なのです。

金時豆が美肌に良い理由

金時豆と美肌

毎日食材として取り入れたり、おやつに利用したくなるような美容成分が一杯です。脂質がほとんど含まれておず、糖質とたんぱく質が主な成分となっています。更にビタミン、鉄やカルシウムなどのミネラル、食物繊維も多く女性に嬉しい食べ物です。金時豆には次のような成分で美肌に導いてくれます。

ポリフェノール

黒豆の3倍ものポリフェノールが含まれています。抗酸化作用がありアンチエイジング対策、シミやシワなどの予防にも役立ちます。また健康効果も期待でき糖尿病や肥満・癌予防にも良いとされています。

食物繊維が豊富

便秘は肌荒れの原因ともいわれるほど密接な関係を持ちます。金時豆は大豆の約1.7倍もの食物繊維を含みます。食物繊維は便のかさを増し排泄しやすくしたり、老廃物の排泄にも役立ちます。普段の食生活で野菜を食べる量が少ない方は、おやつや食品として金時豆を取り入れてみてください。

金時豆の取り入れ方

煮豆くらいしか思いつかない金時豆ですが、豆本来の味を引き出すための水煮商品も売られています。大豆のように煮た豆を真空パックに入れて販売されていたり、缶詰としても提供されているため探してみましょう。また金時豆そのものを購入し料理に活用する方法もおすすめです。

金時豆ごはん

お米に金時豆を入れて少量の醤油と日本酒を加え炊き上げるだけです。ふんわりとした豆の食感が味わえ、甘味が少なく食べやすくなります。

金時豆のカレー

金時豆のカレー

通常のカレーライスに煮豆や金時豆を入れてカレーを作りましょう。豆類はたんぱく質も多いため、お肉はひき肉を少量でも栄養バランスが良くなります。ヘルシーカレーが食べたい方、ベジタリアンにもおすすめです。

おやつとして

煮豆はそのまま食べてもおいしいおやつになります。100gでは約170kcalとそれ程多くなく、適度な甘味もあるため満足感が得られやすい食品です。血糖値が上がれば食欲も抑えられますから、1つずつゆっくりと味わいましょう。

まとめ

金時豆が大豆より美肌パワーが高いのは意外と知られていませんね。そもそも食卓自体にもあまり登場しない食品だからでしょう。美肌を目指す方はこれを機会に積極的に取り入れてみるようにしましょう。

本記事は、2015年5月13日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。