綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

運動前にしておくとよりダイエットが効果的になる5つの方法

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

2015年5月14日更新 | 22,152 views | お気に入り 300

どうせやるなら効果100倍を狙え!

ダイエットに成功するのはなかなか難しいものです。筆者、その気持ち重々承知しております!タダでさえ成果が見えにくいダイエットをより効果的にする裏ワザを、今回は5連発でご紹介します。

燃焼系サプリやドリンク

アミノ酸といった脂肪を効率よく燃焼するための成分が含まれるサプリメントやドリンクは、運動系ダイエットの必須アイテムです。運動前に飲んだり、運動中の水分補給として飲めば、体の中で脂肪に働きかけてくれます。
ただ、気をつけたいのは、1日に摂取する量が決まっているものもありますので、早くダイエットに成功したくても、飲みすぎには注意が必要です。

バナナ・コーヒー・辛い食べ物・酢

 バナナは、消化吸収が良くすぐにエネルギーになるため、アスリートの必須アイテムとも言われています。コーヒーのカフェインや唐辛子などに含まれるカプサイシンは脂肪燃焼の代名詞アミノ酸を多く含む酢は、代謝を助ける働きがあります。
これらはできれば運動の30分位前に摂るのがオススメです。

マッサージ・ストレッチ

 運動により体温を上げると脂肪が燃焼し始めますが、その前にマッサージやストレッチで筋肉をほぐして体を温めることによって、早い段階で効率よく脂肪燃焼がスタートします。
マッサージやストレッチは、運動後も、質の良い柔らかい筋肉を作るためにしっかり行いましょう。

入浴・サウナ

 体を温めて運動を始めることによって、効率よく脂肪が燃焼します。特にサウナはオススメ。サウナに入ると、外側から体を温め毛穴が開き、汗が出やすい体になります。
サウナが併設されているスポーツジムに通っている方は是非運動前にサウナを利用してみてください。

腹式呼吸

 腹式呼吸によって有酸素運動を行うのが、ダイエットの定番です。呼吸なんていつもしているとお思いでしょうが、お腹を使って長い息をするのは意外と難しいもの。
運動前に、お腹を意識して膨らませながら息を吸って、補足長く息を吐く練習をしておきましょう。

【番外編】

  イメージトレーニング

 あぁなりたい!と思えるモデルさんの写真を見たり、強いアスリートを想像することによって、自分をイメージから近づけましょう。
目を閉じて想像して、目を開いたら・・・、変わってい・・・ることはありませんが、イメージは大切です。

モチベーションアップの音楽を聴く

ダイエットは気から。気分と集中力を高めるための音楽を決めておくのもオススメです。
ある意味ダイエットの”戦闘態勢”に入れる定番のロッキーのテーマから、聞いただけで体が動き出してしまうアゲアゲなテイラースイフトまで
、お気に入りの音楽と共にエクササイズスタートで効果的にダイエットを成功させましょう。

本記事は、2015年5月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。