綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,789 記事

リンパ&かっさの簡単マッサージでスッキリフェイスラインを手に入れて、笑顔の素敵な女子になろう!

著者情報

年齢を感じさせないなめらか素肌を目指して、簡単で毎日続けられるスキンケアを日々研究中。

2015年4月28日更新 | 12,137 views | お気に入り 386

スッキリフェイスラインは超簡単なリンパマッサージで手に入れよう★

飲みすぎた翌日や、生理前など、朝起きたら顔がむくんでいることってありますよね~。まぶたや目の下などがパンパンになっていて、メイクもイマイチパッとしないので、鏡を見るのもイヤになります・・・。今回は忙しい朝にサッとできる、リンパフェイスマッサージの方法をご紹介します!

老け顔の原因は「むくみ」だった!

女性の場合は生理前の体が水分をため込んでしまう時期などは特に、顔がむくんでしまい、何だかぼんやりした印象になってしまいますよね。

顔のむくみをそのまま放置していると、むくんだ部分が加齢などにより、だんだんと「たるみ」へと変わって行ってしまうのだとか。特に目の下~頬にかけてはハリがなくなってくると一番にたるんでくる場所。そこがたるむと、法令線が現れ、老けて見えてしまいます。また、まぶたのむくみも放っておけませんよね。こちらも、まぶたが下がってくると、老けた印象になって行きます。

たるみを引き起こしてしまう「むくみ」は、リンパマッサージをすることでスッキリと流すことができますよ!

「むくみ解消!」超簡単!「リンパを流すフェイスマッサージ」の方法

 すっきりとしたフェイスラインをつくるには、リンパを流して顔全体のむくみを解消しましょう!リンパマッサージはグイグイ強く行うのではなく、肌の表面をそーっと撫でるようにやさ~しく行うのがコツ。撫でる速度もゆ~っくりでOK!老廃物が流れていくので、くすみも解消されますよ♪

【マッサージ方法】

①まずは、老廃物の出口となる鎖骨部分を内側から外に向かってやさしくマッサージします。左を先に3~5回、終わったら同じように右側も。

②鼻の横に手を三角を作るようにあてて、そのまま外へ向かってゆっくりやさしく流し、そのまま鎖骨へ流していきます。3回程度。

③おでこに手のひらをあて、顔の横をなでながら、ゆっくり鎖骨へ流します。3回程度。

④目の下の部分を指の腹でトントンとやさしくタッピングします。10秒程度。

⑤人差し指をフックのように曲げ、タッピングした部分、その下、更にその下と、3か所に分けて頬全体を順に、外へ向かって流します。3回程度。

⑥人差し指と中指をフックのように曲げ、あごの骨をはさみ、下から上へ向かって優しく流します。3~5回程度。

⑦最後に首から鎖骨にかけてリンパを3~5回ほど流して完了!

「顔のコリ」をほぐして表情美人に!超気持ちいい♪かっさマッサージ!

 顔もこるって知っていましたか?顔にはたくさんの筋肉がありますが、毎日忙しく仕事をしたりしている間に、顔の筋肉を使わなかったり、逆に、自然と歯を食いしばっていることによって決まった場所ばかりを使っていたり、そうした日常生活を繰り返していると、顔にコリがたまってくるとのこと。

顔にコリが溜まってくると、血行が悪くなり、それがむくみやたるみにつながるそうです。血行が悪くなるので、顔色もよくなかったり、クマが出来たり・・・コリは貯めない方がいいですね~。

顔のコリをほぐすのには「かっさ」がおすすめです。私はローズクオーツのかっさを使っています。形はこのタイプ。

細い方はツボにフィット、弓型の部分がコリを流してくれますよ~♪

コリがほぐれてやわらか肌に★「かっさマッサージ」の方法

かっさマッサージは「きもちいい~♪」と感じる程度の力加減で行うのがコツ。グイグイやりすぎるとお肌に負担がかかってしまうので注意。

【かっさマッサージの方法】

①かっさの細い方を使っておでこを上から順に、クルクルとらせんを描くようにコリをほぐします。

②目の下から頬も同じく、クルクルとらせんを描きながらコリほぐし~。

③あごの骨に沿ってクルクル。耳の前の部分はコリが溜まっているので入念に。ちょっと固い部分があったら、グーっと押して離す、を繰り返してもOK。

④反対側に持ちかえて、おでこを中心から外側へゆっくり流していきます。力を入れすぎないように・・・。

⑤頬の部分も外側へ流します。特に頬骨の下あたりにコリが溜まっているので入念に。ここも、頬骨の下のコリをグーッと押して離すを何度かやると気もちいいですよ。

⑥最後にあごから耳に向かって上へ向けて流して完了!

朝晩のフェイスケアに取り入れてむくみもコリも溜めない習慣に♪

いかがでしたでしょうか。マッサージと言うと何だかめんどくさそうな印象がありますよね。でも私がやっているリンパマッサージ&かっさマッサージは、どちらも1~2分程度でサッとできる超簡単なもの。リンパマッサージは、朝のフェイスケアの時、乳液をつけた後に、かっさマッサージは、夜のケアの最後に、クリームやオイルを塗った後のすべりの良い肌で行います。手順を覚えてしまえば、あっという間に終わっちゃいますので、是非試してみてくださいね~★

※ニキビや顔に傷のある時などは無理に行わないようにしてください。
※力は入れすぎないように注意してください。
本記事は、2015年4月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。