綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,643 記事

代謝アップ&質感美人を叶える入浴法

2014年8月28日更新 | 2,717 views | お気に入り 371

目次

代謝アップ&質感美人を叶える入浴法

著者情報

ダイエットの通訳・Body care Room主宰

「入浴した方がいいですよね。でもわたしシャワーで・・・」

という声は多いです。必要だと感じたり、入浴したくなれば入ると思いますので気にしなくて大丈夫ですよ。
今回は、スッキリ&美肌を叶える入浴のメリットやコツをご紹介いたします。

 

入浴美人が、質感まで美脚なワケ

入浴がお好きな人は、かかとやすねの肌がスベスベです。
かかとは角質層が厚い部分。足の裏の角質肥厚は血液の汚れが原因という説もあります。汚れが気になる人は、冷えや血行も気になっていませんか?
ストレスから身体を守るために血管が収縮し、それが冷えの原因になることもあります。肌深部にも血管があり、そこから栄養素のやり取りをして細胞は作られます。単に皮膚表面が乾燥しているだけでなく、血行不良による乾燥も考えられます。

ストレスから身体も開放しスベスベな脚を目指したい人には、手軽にできる入浴での温活はおススメです。

 

代謝アップする入浴美人のポイント3つ

「代謝アップとは結局なに?!」という人も多いと思いますが、全ての細胞に通じる「血行がいい」ことです。代謝アップする入浴美人のポイント3つをご紹介いたします。

湯温

心地よい入浴ができる湯温は、38~40度ていど。
はじめぬるく感じても、温度は後であげることができますので、湯船に浸かって5分ていどは様子をみましょう。
もちろん、あまりにぬるく冷えてくるようでしたら、少しあげましょう。

時間

時間を決めてうまくいく人、窮屈に感じる人、人それぞれです。まずは、無理のないところからはじめて、無駄なストレスは避けましょう。
どうしても情報を優先すると、本来見直したいはずの身体は置き去りになってしまいます。心身の調子や気分は毎日違っています。
心も身体も調子よくなるように心掛け、特にストレスフルなときは、リラックスを心がけると、有意義な時間になりますよ。

リラックス

入浴に頑張るイメージがなくなれば、癒しアイテムとして強い味方になります。
もし一日難しい顔をしていたようであれば、入浴中は顔の表情もリラックスさせてみましょう。頑張ることが苦ではなくむしろ好き!
であれば、それはそれで問題ありません。ですが、いつも心も身体も緊張していると、血行は邪魔されてしまいますので、どこかで緊張から解放する時間は設けることはおススメします。

 

入浴後は、水分補給

入浴後はほどほどに水分補給を行いましょう。昭和の情報ですと、「20時以降は水を飲まない」というものもありましたが、現代はほどほどな水分摂取を行うことが主流です。たくさん飲んだからといって良いわけではありません。喉の渇きをうるおし、翌日スッキリ目覚める準備として補給しましょう。

 

習慣になる秘訣はなんと「ほどほど」

「早く痩せたい!」と欲張ると、汗の量を稼ぐために湯温を上げ過ぎたり、「○分以上入らねば」と苦しい課題を設定し、結果あとあと嫌になりがちです。
心地よい温度と時間で、日常でできるセルフケアになれば、入浴は義務ではなくなります。欲張っていることに気が付いたら、代謝アップのためにもゆるめてあげて下さいね。

湯上がりの水分が身体についた状態でお気に入りのクリームやオイルを塗ることで、しっとりスベスベがアップします。まとうように優しく塗ることもキレイを叶える秘訣ですよ。

 

いかがでしたか?

子供の頃、「早くお風呂に入りなさい」と言われた経験がある人も多く、なんだか抵抗しがちな入浴。
もしかすると、元気がないときの方が入りにくいかもしれません。キレイを味わいたいとき・元気になりたいときの味方として、仲良くなってみましょう。

身体が硬いならゴムバンドを使った肩甲骨ダイエットがおススメ!

肩甲骨ダイエット

肩甲骨を刺激すると痩せやすいと聞いたことがある人も多いと思います。しかし体が硬いと上手く動かすことができず、途中で止めてしまった方もいるでしょう。そんな方におすすめなのがゴムバンドを補助的に使う方法です。なぜゴムを使ったほうが良いのか紹介します。

肩甲骨ダイエットとは?

背中には脂肪燃焼とも関係がある褐色脂肪細胞が多く、肩甲骨を動かすことで効率よく刺激できるため痩せることができるとされています。これらは日常的にも動かす機会は少なく、凝り固まっている人も多いのが実情です。また1日たった5分のストレッチでも良いため、幅広い方が取り入れやすい方法なのです。

ゴムバンドを補助的に取り入れよう

imasia_12830437_M

肩甲骨を動かすのが苦手な人は自分の力だけでは上手くエクササイズができません。そこで利用するのがゴムバンドで、ゴムチューブとも呼ばれています。エクササイズの補助として使われており、伸び縮みするバンドを両手で持ち収縮を利用しながら効果的に運動をする方法です。このとき使うのはタオルでも良いのですが、肩甲骨が硬い人はより伸びやすいゴムタイプを選ぶようにしましょう。

ゴムバンドのエクササイズ方法

ひじ回し

肩幅程度に両手でゴムバンドを持ち、持ち手を胸の前に置いて、ひじを張るようぐるぐると回します。このとき肩甲骨が動いているのを意識しましょう。

上下エクササイズ

バンドを肩幅程度に持ち両手を真上に上げます。その状態から腕を左右に真っ直ぐ下ろし、肩甲骨が稼動するように動かしましょう。

チューブストレッチ

チューブを背中でたすき掛けのように持ちます。右手が上なら左手が下になるような感じです。そのまま腕を上下に引っ張ります。両方の腕を交互にして運動してください。

蛯原英里さんも使ってるゴムチューブ

蛯原英里さんも使ってるゴムチューブ

画像出典:http://saita.net/topics/detail/360.html

蛯原英里さんは産後ダイエットとしてゴムチューブを使っているそうです。両手に持てる程度の長さで、最大約135cmまで伸びる商品のため持ち運びが便利です。雑誌saitaの2013年11月号の付録としてもこのゴムチューブがつけられていました。気になる方は似たような商品を購入してみましょう。

まとめ

短時間で脂肪燃焼効果が高い!30分でOKのHIITダイエットのやり方

ゴムチューブ・ゴムバンドを使ったほうが収縮性により肩甲骨も効果的に動かすことができますよ。普通のエクササイズより効果を上げたい方、体が硬く上手く動かすことができなかった方は利用してみてください。1つ持っていると色々なエクササイズにも使えて、持ち運びもしやすく軽いため購入すると便利です。慣れてきたらチューブトレーニングにも挑戦できますから、気になる方は探してみてくださいね。

HIITダイエット

「時間が無い!でも脂肪を燃焼させる運動がしたい!」

そんなワガママな希望を叶えてくれるのが、HIITダイエットです。
1日当たりの時間は30分でもOKなため、忙しい女性にこそ試してもらいたいダイエット方法なのです。短時間でも脂肪燃焼効果が高まるこのダイエット方法を紹介します。

HIITダイエットとは?

HIITダイエット

HIITとは、「ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング」を利用したダイエットのことです。その言葉からもわかるように、数分間だけ追い込むような運動をして、数秒~数分くらい休憩を取り、また数分間運動を行います。これを何度か繰り返し合計で30分で済むエクササイズ方法です。

利用する運動は何でも良いのですが、自分の限界までやるのがコツです。キツめの運動と休憩とを繰り返すだけで、通常の運動より脂肪燃焼効果が高まるといわれています。

HIITダイエットのメリット

  • 通常より6倍もの運動効果がアップ
  • 1日30分くらいの時間でOK
  • 心肺機能もアップしやすい
  • 筋肉が維持される

など忙しい女性にピッタリのダイエットです。脂肪燃焼は運動をしたその時だけでなく、その後も継続するため、朝などの時間を利用して、1日中脂肪燃焼を高めることもできます。

HIITダイエットのやり方

HIITダイエット

最初に数分間やる運動は無酸素運動になるものを取り入れます。100mダッシュ、スクワット、サイクリングなどどの運動でも良いのですが、必ず負荷を上げて無酸素になるよう調節します。その後は心拍数を保ち続ける程度に休憩時間を取ります。これを4~5回ほど繰り返すだけです。

有酸素運動をプラス

時間がある人はこの運動をした後に、20分くらいの有酸素運動を加えると効果的です。心拍数が上がった状態で有酸素運動をすると、脂肪の燃焼が高まるからです。時間が無い方は朝にスクワットなどの運動をして、早歩きで通勤するだけでも効果が高まります。

スポーツ派の女子におすすめ

理論はとても簡単ですが、1セットごとにしっかりと体を追い込むかがポイントになります。学生時代に体育系の部活に入っていた方なら、自分の限界まで追い込むことができてやりやすくなります。普段運動をしていない方は、急に激しい運動をすると心臓にも負担をかけやすいため注意してください。やる回数は週に2回~3回くらいで効果が持続します。

まとめ

短時間で体を追い込む運動方法のため、脂肪燃焼効果が高まるだけでなく、筋肉も付いて基礎代謝もアップしやすいですよ。朝の少ない時間でもできるエクササイズ方法ですから、忙しい方は取り入れてみてください。負荷は高くなるため無理しすぎないように取り入れてみましょう。

芸能人も実践してる骨盤ダイエット 効果と方法

産後ダイエット

芸能人も産後ダイエットとして利用している骨盤ダイエット。出産を控えている人や、既に子供を産んだ方、普段から姿勢が悪く骨盤のゆがみが気になる方におすすめです。特に効果があるのが出産により骨盤の稼動がしやすくなっている人ですが、それ以外の方も時間はかかりますが効果が期待できますよ。

それでは、具体的に芸能人が実践している骨盤ダイエットの方法、どんな効果が出たのか紹介します。

産後におすすめの骨盤ダイエット

骨盤ダイエット

芸能人の方の中でも産後に利用したという方が多くいます。出産するために骨盤が開くのですが、産後はホルモンバランスが変わり自然と閉じます。このときの骨盤の緩みを利用すると、出産前より骨盤周りがすっきりしたという方も多くいます。それでは、芸能人の方の骨盤ダイエットを見ていきましょう。

東原亜希さん

彼女は2度目の産後に骨盤ダイエットを行ない、24インチのデニムが履けるようになり、産前よりもスリムアップに成功したのだとか。3ヶ月で体重が戻っただけでなく、前より腰周りが細くなったのですからスゴイですよね。彼女は主にストレッチを取り入れ、今では骨盤ベルトも販売しています。

① 仰向けに寝て膝を立てます。

② 片脚のつま先を右、左と動かし90度まで傾け、左右の脚を行いましょう。

竹内結子さん

彼女は産後にインスパイリングダイエットという骨盤矯正の方法を実践したそうです。このダイエットでウエストが8cmも細くなり、見事出産前の体型まで戻したといいます。この方法はMicacoさんというトレーナーの方が開発したエクササイズで、骨盤を中心にメイクできる方法として人気があります。書籍なども売られているため気になる方はチェックしてみて下さいね。

① 脚を前に出して座り、腕は肘を曲げて畳んでおく。

② お尻の片方を持ち上げて、反対側の肘を内側に入れます。

③ これを100歩くらい行います。

④ 最後に足首を回すようにつま先を左右に振って、ほぐしたら終了です。

この方法は体をねじるため腰周りに効果的で、ウエストやヒップなど産後の体型で気になる箇所を引き締められます。

青木さやかさん

彼女もMicacoさんの産後ダイエットをやっていたひとりです。3ヶ月で9kgも体重を落としたのだとか。先ほどのお尻歩きのほか骨盤矯正の方法を実践していました。

① 両手を横に広げた状態でうつ伏せになります。

② 左脚を曲げ右脚の方向にひねります。

③ 10秒くらい体をひねった状態でキープ。両脚をそれぞれ行います。

まとめ

骨盤ダイエット

芸能人というとかなりハードなエクササイズをしているのかと思ったら、意外と簡単にできそうな運動を取り入れているようですね。特に産後は骨盤が引き締まりやすいため、彼女達の体型を目指して骨盤ダイエットに取り組んでみましょう。

階段昇り降りでカロリー消費!エレベーターなしダイエットのススメ

imasia_2270975_M

階段の昇り降りおそるべし!

マンションやアパートにお住いの人、会社や学校で階段を使うことがある人に必見の階段の昇り降りを使ったダイエット法を紹介します。
もし、一戸建てで階段がなかったり、アパートの1階にお住いという場合も参考にして貰えると嬉しいです。
さまざまな場所に階段はあると思いますが、果たして階段にはどのくらいのダイエット効果があるのでしょうか?

階段の昇り降りで消費するカロリー(1分あたり)

階段昇り

消費されるカロリーは、約0.135×体重
★体重50Kgの人が、10分階段を昇ると、0.135×50×10=67.5kcal
消費します。

これは、同じ時間のジョギングでの消費カロリーとそう変わらないということが言えます。

階段降り

消費されるカロリーは、約0.066×体重
★体重50Kgの人が、10分階段を降りると、0.066×50×10=33kcal消費します。

これは、同じ時間の階段の昇りの消費カロリーの半分ということになります。

どんな階段でも効果があるのか?

階段と言っても、傾斜がすごいものから緩やかなものまでいろいろとあります。傾斜がすごいものの方がやはり昇っていてもキツイですから、すぐに息が上がりますし、消費カロリーも一般的な計算式の結果よりも高いでしょう。あまりに緩やかな階段ではそこまで効果が得られないかもしれませんが、それでもある程度のカロリー消費は可能ですから無理なく続けるにはいいでしょう。

階段の昇り降りで得られるその他の効果

階段の昇り降りは何もカロリーを消費するだけではありません。多くの効果があるのです。

  • 足腰が鍛えられる
  • 姿勢が良くなる(姿勢が悪いと階段の昇り降りがしにくいため)
  • 全身運動ができる
  • 筋肉が付けば基礎代謝が上がる

家の階段とお年寄りの関係

家作りの際に、「歳を取ったら階段があると辛いから平屋がいい」と、バリアフリーなど段差や階段をなくしたおお家が好まれますが、歳を取るとただでさえ動かなくなるので運動不足になりがち。可能であれば、階段のある家に住む方が、生活をしながら運動ができるのでお勧めする。

このようなはなしを聞きました。

今、元気なのに足腰が悪くなること前提に動かなくて済む家を作ると、余計に足腰の老化を促進させてしまうようです。
階段に手すりを付けたり、傾斜を緩やかにしたり、階段の途中で休憩が取れるようなスペースを設けたり・・・工夫を考えた方がいいとか!

考え方はそれぞれありますが、わざわざ外に運動をしに行かないという人にはせめて家の中でも足腰を使うことが必要ですよね。お年寄りに限らず、外で意識的に階段を使うようにするだけで足腰が強くなり、痩せ体質になりやすくなります。

さいごに

階段の昇り降りでカロリー消費ができるのは嬉しいですよね。私も某デパートに行ったときには駐車場から裏階段を使いますが、傾斜がきつくて辛いのですが、恒例行事にしています。
ただ、降りるときには気を付けましょう。転ばないようにしましょう。

行動別カロリー消費10選!

気になる消費カロリー

消費カロリーっていったいどのくらいだろう・・・?と気になることがあります。消費カロリーは同じことをしていても、体重、性別によって違いがあります。今回は、体重50Kgの30代女性が行動した時の消費カロリーを紹介します。

パソコン

30分のパソコン使用で41kcalの消費があります。

家事

30分の掃き掃除で50kcal、アイロンがけ34kcal、雑巾がけ79kcalの消費があります。

筋トレ

30分のフィットネスクラブでの運動で124kcalの消費があります。

寝る

30分の睡眠で26kcalの消費があります。

歩く

歩く場合は、その速さによって消費カロリーの違いがあります。60m/分は73kcal、100m/分は148kcalの消費となります。

シャワーを浴びる

30分立ってシャワーを浴びると27kcalの消費があります。

階段をのぼる

30分の階段のぼりで184kcalの消費があります。

車の運転をする

30分の車の運転で11kcalの消費があります。

自転車に乗る

30分の自転車の運転で95kcalの消費があります。

植物の水やり

植物の水やり30分で14kcalの消費があります。

さいごに

私たちは、基礎代謝量とこのような活動による消費カロリーを合わせたものが、消費カロリーだと言われています。普段の生活の中にも、カロリーを消費する活動はたくさんあります。こまめに動いて消費カロリーを増やしましょう。

痩せる筋トレ3選!ダイエットに筋トレをプラスしよう

筋トレするなら痩せ効果しっかり狙います!

ダイエットの成功には、食事だけでは難しいというのが定説となっています。
何故なら、リバウンドしやすいため。
筋トレがダイエットに必要な理由と効果的な筋トレについて紹介します。

筋トレがダイエットに必要な理由

筋肉を付けることで基礎代謝を上げることができる

筋肉を付けると基礎代謝が上がって、消費カロリーが上がるというのは多くの人が知っていると思いますが、いったいどのくらい上がるのかというと、筋肉1Kgで13kcal代謝が上がる計算になります。意外と少ないというのが正直な感想ですよね。しかし、1日で13kcalですか、365日となると13×365=4745kcal消費カロリーが増える計算となります。

筋トレそのものが、消費カロリーを上げる

筋肉を付けても意外と基礎代謝が上がらないという印象ですが、筋トレそのものが、消費カロリーを上げることになるので、その点がダイエットにも効果的だと言えるでしょう。

筋肉が付いていると見た目的にしまって(痩せて)見える

同じ体重でも、体脂肪率が少なく筋肉量が多い人の方が痩せて見えます。
これは、筋肉があると引き締まって見えるためです。

自分に自信が付く

筋トレは楽なものではありません。
筋トレを毎日続けることができるということは、自分に自信も付くのです。

痩せる筋トレ

スクワット

スクワット1回と腹筋100回が同じくらいの腹筋の使用量と言われ、これまで辛い思いをして腹筋をしていたのは何だったの?と思いますが、これがかなり効果的なのです。

スクワットはお腹だけでなく、からだ全体が痩せてくれるのが一番のメリットです。スクワットの正しいやり方の紹介です!

スクワットの正しいやり方

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=TudkRBX1e5Q

下腹に効果のある筋トレ

年齢を重ねてくると下腹が気になります。下腹に直接効果のある筋トレの紹介です。

下腹をへこます筋トレ

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=x6Q3N3eTrZs

足を細くする筋トレ

下半身太りの中でも、多くの人が気にしているのが足が太いということです。足を細くする筋トレについての紹介です。

足を細くする筋トレ

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=N4WpU4p_Mis

さいごに

筋トレの効果にはそれぞれ違いがあり、適切な方法で行わないと効果が得られないということになります。遠回りをせずに、無駄なく無理なく痩せるためには、筋トレがダイエットに必要だということが言えます。食事制限はあまりにやりすぎると、栄養素のものが摂れないという状況になりますから、食事制限するにも限界があるのです。

ウォーキングシューズ 正しい選び方でダイエット効果アップ

ウォーキングシューズ

ダイエット効果の高いウォーキングシューズを探している方におすすめの商品を紹介します。靴の底が湾曲して下半身を効果的に引き締める便利なシューズなどが売り出されています。これらのシューズがなぜダイエットに効果的なのか、気をつけたい点、おすすめのシューズを比較してみました。

ダイエット効果の高いウォーキングシューズ

靴底が湾曲したシューズを見かけたことがあるでしょう。これらはトーニングシューズとも呼ばれ、歩くだけでエクササイズができる便利グッズとして売り出されています。例えばリーボックのイージートーンやスケッチャーズのシェイプアップスなどです。通常の靴よりは値段が高めに設定されているものの、最近では類似品も多数登場しお求めやすい価格の物も登場し選びやすくなりました。

ダイエットシューズの効果

これらダイエットシューズは普段使っていない筋肉を効果的に刺激できるという謳い文句で販売されています。普通の靴は靴底が平面ですが、専用のシューズは船底のように湾曲してフラフラしやすく、体がバランスを取ろうとして下半身だけでなく全身の筋肉が鍛えられるとしています。

また、ヒールのある靴と比べて脚のローリングが上手くいきやすく、かかとから地面に付いてつま先への足運びがしやすくなります。そのため膝下だけで歩いていた人が、下半身全体を使って歩行できるように変わってきます。

おすすめウォーキングシューズ

ウォーキングシューズ

リゲッタ

パンプスのようなオシャレなデザインで通勤や普段使いに便利です。

イージートーン

カラフルでオシャレなデザインが多く、前後に円形の靴底が付いており不安定になることで下半身を鍛えます。

シェイプアップス

よりカジュアルで普段使いに便利なデザインがあります。価格も安価なのが嬉しい商品です。

MBT

マサイ族にヒントを得て開発されたシューズで、専門のお店でフィッティングが必要です。

ダイエットシューズの注意点

ダイエットシューズ

靴底が厚くなっているため最初は転等に注意
歩くことで痩せる効果が得られるため使用が大前提
食べ過ぎ厳禁、痩せたいならカロリー制限も必要
腰痛がある方は専門家に相談しましょう
まとめ

普段運動不足の人がダイエットシューズを購入し、歩くことを日課にするのは良いことですね。不安定な靴のため慣れるまでは注意が必要ですが、普段使われていない筋肉が刺激されるため、ながらダイエットを目指している方にはおすすめです。通勤などに利用できるシューズもありますから、オシャレにダイエットしましょう。

ウォーキングダイエット 成功の秘訣

ウォーキングダイエット

歩くと痩せるのは有酸素運動になって脂肪が燃焼されやすいからです。このエクササイズはウォーキングダイエットと呼ばれており、歩くだけで道具も不要、ジムに通わなくてもできる手軽なダイエット方法として人気があります。

しかし、一方でただ歩いただけではなかなか効果が見られていないのも事実。歩いて痩せた人はなぜ効果が出たのかそのコツを紹介します。また効果的な歩き方、どうして失敗するのかも知っておきましょう。

ウォーキングダイエットで痩せる仕組み

ウォーキングダイエット

脂肪を燃やすためには酸素を多く取り入れることが必要です。歩くと有酸素運動となり脂肪を燃やす酸素を取り込むことができます。1日に30分から1時間ほど歩くと、半年や1年後には体脂肪率が減って理想的な体型に近づきます。

ウォーキングダイエットが失敗する理由

歩いてダイエットしようと思ってもなかなか痩せない人がいます。次のような理由があれば、上手く痩せることはできません。当てはまるものが無いかチェックしてみて下さい。

筋肉が落ちている人は最初に筋肉が付いて体重が増える
2ヶ月~3ヶ月以上続けないと効果は見えにくい
早く歩きすぎて無酸素運動になっている
歩き方が悪く体が上手く使えていない
長く続かないからリバウンド
運動した分食べるから痩せにくい

無理なダイエットを繰り返してきた方は筋肉が落ちています。そこでウォーキングダイエットをすれば最初に下半身に筋肉が付くのですが、脂肪より筋肉のほうが重いため最初体重が増え、そこで太ったと勘違いして直ぐに止めてしまう人がいます。2ヶ月~3ヶ月は続けないと意味が無いと覚えておきましょう。

ポイントは心拍数

運動に慣れていない人が無理に早歩きしすぎると無酸素運動になってしまいます。脂肪を燃やすためには酸素が必要なのです。無酸素運動は主に筋肉を鍛える方法で、決して無駄ではないのですが、脂肪を燃やしたい人にとっては効果を上げるのに時間がかかってしまいます。ポイントは心拍数を調節することです。

目標の心拍数=(220-年齢)×0.6

心拍数

最大心拍数からみて60%~70%くらいが適当です。6秒間の心拍数を測定し、10倍すると1分間の心拍数を計測できます。また、運動不足の人だと直ぐに心拍数が上がりやすいため、こまめに歩きながら計測することをおすすめします。面倒な方は心拍数が測定できる腕時計などを利用しましょう。

まとめ

ウォーキングダイエットで効果的に脂肪を燃やすなら、心拍数が上がりすぎないよう調節するようにしましょう。また、最初は一時的に体重が増えることがありますが、体重だけにとらわれず見た目が引き締まっていればOKとしてみてください。1ヶ月1kgとしても、半年すれば6kgも減り見た目もかなり変わっているはずです。

骨盤枕ダイエットのやり方!日本の名医が勧めるお腹エクササイズ

骨盤枕

日本の名医50名にも選ばれている鍼灸治療院の院長、福辻鋭記さんが開発した「骨盤枕ダイエット」をご存知でしょうか。1日5分程度寝るだけで簡単に痩せるというのです。骨盤のスペシャリストの治療を受けなくても、自宅でできるダイエット方法を紹介します。

骨盤枕ダイエットとは?

1日たったの5分間、専用の枕を骨盤の下に敷き寝るだけ。これだけで歪んだ骨盤が修正されていき、痩せやすい体になるというのです。ポッコリお腹や垂れたお尻、わき腹にも効果的だといわれています。このダイエット方法は過去にテレビ番組の「金スマ」でも紹介され、書籍も販売されています。

骨盤枕ダイエットのやり方

骨盤枕ダイエットのやり方

やり方はとても簡単です。専用の枕を購入しても良いのですが、バスタオルを使って自宅でも手作りすることができます。

まずは市販のバスタオルを2枚用意します。荷物を梱包するビニール紐などを準備しましょう。
タオルを2枚重ねてくるくると丸め、細長い筒状に紐で束ねてできあがりです。

このタオル枕を骨盤の下に当てて5分間ほど寝転びます。乗せる箇所はおへそのちょうど裏側辺り。後屈している骨盤が枕の刺激により前に傾きます。歪みがある方は少し痛みを感じたりツライときがあるため、時間はこだわらず無理しないで1分程度からはじめてみてください。

寝転ぶ際には両手を上げてバンザイの形にし、足はつま先同士をくっつけてかかとをやや広げます。この姿勢で枕を乗せると左右に広がった骨盤が締まりやすく、後ろに傾いた骨盤も修正することができます。

骨盤枕の効果とは?

骨盤枕の効果とは?

骨盤に歪みがある方のほうがウエストが5cm以上など大幅なダイエットに成功しています。体重が減るというより、歪んだ骨盤を元に戻してスタイルを改善する方法です。しかし骨盤が元の状態に戻ると、血流が悪くなっていた部分が改善され代謝も良くなるため、自然と痩せやすくなってきます。

骨盤が開いているとどうしても内臓が下垂してぽっこりお腹になります。骨盤を締めて内臓を上げることで、ウエストが細くなるのは当然の原理なのです。この骨盤枕は産後骨盤の稼動域が広くなっているときにやると効果的です。産後半年くらいまで続けていれば、広がった骨盤が引き締まっていきます。

出産経験のある方も骨盤が開きっぱなしで腰周りに肉がついていることがあります。産後時間が経っていても諦めず、少しずつ改善していくようにしましょう。

まとめ

骨盤枕のダイエット効果は個人差がありますが、枕を腰の下に敷くと気持ちが良いと感じられる人も多いため試してみるといいですよ。普段から猫背の人、出産経験のある方は骨盤が開いている可能性があります。1日たった5分で良いため試してみましょう。

通勤・通学、お出かけしながらダイエット!自転車で効率的にカロリー消費する方法

綺麗のトリセツ

自転車こいで得しちゃおう!

暑くもなく寒くもない時期には、自転車に乗りたくなりませんか?どこにでも自由に行けて、おひさまと風の中を颯爽と走る自転車。実は今、この自転車を使ってダイエットする人、増えてます。

【自転車は素晴らしい~っ!】

単純に、同じ時間運動をした場合、ジョギング(8㎞/h)とサイクリング(20㎞/h)の消費カロリーは実はそれほど変わりません。ただ、初心者にとって長時間走るとなるとかなりのハードルの高さですが、一方のサイクリングなら意外とこぎ続けられるものです。しかも、目的地があってのことであればなおさら。つまり自転車に乗っているだけで通勤や通学といった目的地への移動とダイエットが同時にできてしまうというメリットがあります。

【自転車はもっと素晴らしい~っ!!】

通勤や通学の”費用”すら浮いてしまうことを考えれば、一石二鳥はおろか一石三鳥。仕事や勉強の前に軽い有酸素運動をすれば、脳の活性化も得られ、効率アップ!と、なれば、その効果たるや、一石五鳥にも匹敵します。

自転車でカロリー消費を効率よく行うポイント

効果を最大にするためのポイントをご紹介します。

1.サドルはできるだけ高くしておく

サドル(お尻を乗せる部分)はできるだけ高く設定しておくほうが、カロリー消費を高くします。低いサドルだと、足は常に曲がった状態です。足を最大に曲げ伸ばしすることによって、カロリー消費はアップします。ただし、安全に走行できる範囲内にしておきましょう。

2.できるだけ一定のスピードを保つ

街中で信号が多い場所であればちょっと難しいかもしれませんが、走行はできるだけ一定のスピードを保つようにしましょう。いつものルートを見直して走行しやすいルートに変更するというのもおススメです。自転車なら、多少距離が長くなってもそれほど時間のロスもなく、目的地までの時間を想定しやすいものです。

3.ルートをいくつか作っておく

ダイエットの大敵の一つはマンネリ化です。自転車に飽きることがないようにするためにも、いくつかお気に入りのルートを作っておいて、気分や季節によって使い分けると良いでしょう。

4.足だけでなく、体全体に力を分散させる

足だけで自転車をこいだら、競輪選手並みの見事な太ももになってしまい、美脚にはなりません。自転車は本来、下半身だけでなく腕や背筋、腹筋と体全体を使って運動できる方法です。前傾姿勢を取ったり握力を使ってペダルを踏むように心がけると、均整の取れた筋肉作りになり、ボディラインが美しくなります。

5.道具にこだわる

前出の前傾姿勢を作るには、ママチャリよりも断然、スポーツ車がおススメです。お値段が気になりますが、長く通勤や通学の足になると思えばちょっと良い自転車を買ってもすぐに元は取れます。ちょっとお高い自転車を買えば、中途半端に止めることもできないので継続する”素”にもなります。ギアが付いているものは、坂道などで負荷を上手に調節することができるのでおススメ。また、自転車だけでなく、スピードメーターや負荷量を図る測量計(サイクルコンピューターなど)を付けて走れば、より正確なカロリー消費量が分かり、モチベーションを維持することができますよ。

※ 自転車にも交通ルールがあります!

2015年6月に施行された道路交通法の改正により、今後は自転車も処罰の対象となりました。自転車もルールをしっかり守って走る義務があります。また、自身の安全を守る上でもヘルメットは大きな役目を果たします。オシャレ女子にとっては髪型や汗が気になるところではありますが、さわやかなこの季節、是非安全に自転車を楽しんで、通勤や通学の時間をダイエットに有効活用してみてはいかがでしょうか。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2014年8月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。