綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,851 記事

フェロモン香水ってなに?恋に効く香水の仕組みとは?

2015年5月18日更新 | 3,725 views | お気に入り 496

imasia_11064985_M

雑誌の広告や通販でよく見かけるフェロモン香水。あれって本当に効いているの?と疑問を持つ方も少なくないと思います。気になる方が役立つフェロモンの基礎知識、香りの効果、使い方などを紹介します。

そもそもフェロモンって何?

フェロモンは動物全般で見られ、体から分泌し様々な効果を出しています。そのなかで一般的に使われるのが性ホルモンです。異性を惹き付け発情を促すホルモンの一種なのです。男性が女性とすれ違った香りに惹かれたり、女性がパートナーの香りが好きという人もいるように、異性だからこそわかる香りがあるようです。特に女性は排卵日にその香りが強くなる傾向が見られ、知らない内に男性を引き寄せています。香りといっても殆どニオイは無く、鼻の器官によって感じ取ることができます。

パートナーの香りが好きな理由

フェロモン香水

人によって香り方は異なります。ある人は異性の香りが臭いと感じるのに、好きな人の体臭だけは好きという人も多くなっています。人は似たようなDNAを持つと嫌なニオイに、異なる場合は良い香りと認識するよう本能で感じています。つまり異なる遺伝子のほうが優秀な子孫を残せるわけですね。この違いは男性なら母親のニオイ、女性なら父親のニオイに影響され、自然と嗅ぎわける力が付いています。

フェロモン香水の効果について

  • フェロモン自体に香りは無いため本来は無臭
  • 性欲と密接に関係する香りが加えられやすい
  • 異性の香りで好きというニオイがある

フェロモン自体はニオイが無いのですが、異性を刺激しやすい香りを付けることで惹き付ける商品もあります。例えば男性が女性に対しいい香りと感じるのは、フローラル系・石鹸の香り・ローズ系など女性らしいタイプです。一方女性はシトラスなどの柑橘系が多いようです。フェロモン香水はフェロモン+良い香りで異性が意識せず注目してくれる便利グッズです。

フェロモン香水の付け方の注意点

フェロモン香水

専門的なフェロモン香水を使ったり、良い香りがする香水を活用する方法などがありますが、どちらも付けすぎはNGです。石鹸をタンスに入れて香りを移したり、香水なら手首に付けるとふんわりと香りが上がってきます。アロマオイルではラベンダーが性的欲求を高めるともいわれています。よりリラックス効果がある香りのほうが、異性を惹き付けることができます。付け過ぎが心配な方は、すれ違った時のみふわっと香るヘアコロンもおすすめです。

まとめ

異性を惹き付けるフェロモンって本当にあるみたいですね。専用の香水はもちろんですが、異性が好む香りをさり気なく活用する方法もおすすめです。嗅覚は記憶とも結びつきやすく、彼が付けていた香水が忘れられないという方も多いもの。相手を不快にさせない柔らかい香りを活用してみてください。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年5月18日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。