綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,832 記事

腰痛の原因は間違った布団選び?あなたの腰痛を睡眠から楽に♪

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年5月28日更新 | 1,471 views | お気に入り 302

 腰痛の原因はいろいろありますが、中には使っている布団が良くないということもあります。布団のせいで腰痛になるという人もいるんです。どのような布団がからだに負担を掛けずに眠れるのでしょうか。

布団で腰痛を治す?布団で腰痛になっちゃう? 

腰痛と布団は一緒に考えましょう。私たちは人生の3分の1~4分の1を寝て過ごします。ということは、良くも悪くも寝るということがからだに与える影響はかなりあるということと等しいでしょう。

腰痛にNGな布団のチェックポイント

寝返りがスムーズにできますか?

 寝返りがスムーズにできるか?これってとても大切なことなんです。布団が柔らかすぎてからだが沈んでしまうのもダメですし、布団が硬すぎるのもダメなんです。寝返りの回数ですが、多いときは40回程しているとも言われています。

 掛布団、重くないですか?

 重い掛布団をかぶっていると、血流が悪くなることが分かっています。できるだけ軽いものがからだの負担にはなりません。重い布団でも慣れているという人もいるかもしれませんが、慣れ=体に良いではありません。

 通気性はどうですか?

 日本は湿気が多いので、布団の通気性は大切です。通気性の悪い布団は、布団の内部にカビが生えてしまうことも。これはかなり不衛生ですよね。
寝心地という点から言っても、通気性のよい素材である布団にしましょう。
布団乾燥機を使ったり、布団を干したりして乾燥させるようにしましょう。
寝心地のよい布団はよく眠れるので、夜中に目が覚めることが少なく、腰はもちろんですが、からだ全体の疲れが取れやすくなります。

 反発力はどうですか?

 布団で寝がえりをしてみて下さい。反発力はどうですか?どのくらいが良いのかいまひとつ分からないという人には、低反発がお勧めです。

 オーダーも可能です!

ここ数年、眠りにお金をかける人が増えています。オーダー枕もそうですが、オーダーの布団やマットレスもあります。次の日の仕事のパフォーマンスを上げるために実践している人が多いようです。

眠りは健康を左右すると言っても過言ではありません。このようなことにお金を掛けるのってある意味、本当に意味のあるお金の使い方なのかもしれませんね!

オーダーと言うと、気になるのがお値段ということになりますが、値段はかなりお安いものから数十万円するものまでさまざま。布団の中身などにもよりますが、3万円くらいでも結構よいものが作れるようです。

 さいごに

腰痛がある人はしっかり休息するためにも、布団選びは重要です。これ以上、症状を悪化させないためにも見直してみるのもよさそうです。また、今はまだ腰痛に困っていない人でも、いきなりということもあります。からだを休めるということを大切にすると、仕事でも勉強でもよいパフォーマンスを上げることができますよ。そんな筆者も布団選びにはちょっとうるさい方です。

本記事は、2015年5月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。