綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,812 記事

酵素と代謝の密接な関係とは?ダイエットを始める方は知っておきたい酵素不足が招くこと

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年5月21日更新 | 1,588 views | お気に入り 328

 ダイエットをするなら、事前の知識があるのと無いのとでは大違い!無理なく無駄なくダイエットをするために、酵素と代謝の関係を知ることは大切です。

酵素たっぷりでダイエット成功!

酵素ダイエットとか、酵素サプリメント、酵素ドリンク・・・酵素○○ってよく聞きますよね。ダイエットには酵素は不可欠!酵素が不足するとダイエットが失敗に終わったり、病気になったりするんです。

ダイエット成功のために、どうして酵素が必要か?

カロリーを抑えながらも栄養素は摂取しなくては健康的なダイエットはできません。酵素をたっぷり摂ると、ダイエット効果が高まるんです。

代謝が良くなる

 酵素ドリンクダイエットなどで酵素を摂取すると、代謝が良くなります。代謝が良くなると、痩せ効果が出てきます。基礎代謝を上げたり、摂取したエネルギーを消費したり・・・代謝とはこのようにダイエットの基本中の基本です。

お通じが良くなる

 酵素をたっぷり摂取していると、お通じが良くなります。便秘が解消されるので、ダイエット効果があるのです。常に便秘体質の人は特に効果を感じやすいと言えるでしょう。宿便は3Kg位はあるとも言われています。お通じが良くなることで体重減が可能というわけなのです。

イキイキとしてくる

 お通じが良くなったり、お肌の調子が良くなったりすることが酵素の効果としてよく挙げられますが、そのおかげで毎日をイキイキと過ごすことができることで、更に消費カロリーを上げたりすることが可能になります。気持ちの面でも前向きになると、出かけたり、動いたりすることを率先してやろうとすることが、結果ダイエットに繋がるということなのです。

 酵素不足でどうなる?

 酵素が不足するとどうなるのでしょうか。簡単にまとめてみました。

  • 便秘になる
  • 便秘のせいで肌荒れを起こす
  • 免疫力低下
  • 体重が増加する
  • ヤル気が出ない

など、からだにも心にも悪影響があるということが言えます。

太りにくい体質に必要な代謝酵素

ダイエットも成功させたいけど、できれば太りにくい体質になりたい!多くの人が願うことですね。太りにくい体質の人は、代謝酵素がよく働いているのです。代謝酵素の働きにはいくつかありますが、太りにくい体質と関係のあるものを紹介しましょう。

脂肪を分解する

おいしいものはどうしても脂肪分が高いことが多いですよね。代謝酵素がよく働いている人は、脂肪をしっかりと分解してくれるので太りにくいのです。

 新陳代謝が良くなる

 よく汗をかく、老廃物を排出するなどは新陳代謝が関係していることです。これらの機能が低下していると、痩せることは難しいですよね。その他、肌の再生や髪の生え変わりにも新陳代謝が関係すると言われています。

 その他の代謝酵素の働きは、感染症予防、血液をきれいに保つ、体内の毒素を無毒化して体外に排出するなどの効果もあります。

 効率よく酵素摂取したいけど・・・

酵素がダイエットにも効果があり、健康にも不可欠なものであることは分かるのですが、毎日定期的に摂取するのは難しいと言えます。その理由は、酵素が熱に弱いということも一つの理由です。酵素は40度で壊れるとか50度とか・・・諸説ありますが、熱に弱いことは確かです。

酵素摂取には、生野菜など生もので摂取することが一般的です。しかし、毎日せっせとスムージーや生野菜サラダなどを作るのも大変。もっと効率よく摂取するにはどうしたらいいのか?ということになりますが、やはり酵素ドリンク、酵素サプリメントが一番手っ取り早く、確実に摂取できるでしょう。
そして、日々の生活にも生野菜を摂取するというのが理想的と言われています。続けるためには、無理なく続けられる方法がベストでしょう。

本記事は、2015年5月21日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。