綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

ももしりボディレシピ~バスト・ウエスト・ヒップ編~カラダをキレイにする、簡単時短なボディメイク術

2015年6月2日更新 | 15,898 views | お気に入り 509

ももしりボディレシピ~バスト・ウエスト・ヒップ編~カラダをキレイにする、簡単時短なボディメイク術

著者情報

スクワットアドバイザー、健康運動指導士

身体は引き締めたい、でもムキムキじゃなくて女らしい美しいボディに。
そんなあなたに、体幹から下肢にかけて、ムキムキではなくメリハリのある美ボディを作るオススメの「ももしりボディレシピ」から、気になるバスト・ウエスト・ヒップのエクササイズをご紹介します。

準備はよろしいですか?

それでは、「ももしりボディレシピ」エクササイズ、レッスンスタート!

まずは、ウエストラインのエクササイズから

ヒジ&ヒザよせ(8セット)

対角のヒジとヒザを近づけて、腹斜筋を鍛えます。

① 息を吐きながら、対角のヒジとヒザを引き寄せ合う。

② 息を吸いながら、戻す。

③ 反対側も行う
※これを8セット行う。

<ポイント>
おへその上あたりにヒジとヒザを引き寄せ、わき腹にしっかり効かせましょう。
わき腹をきゅっと捻じるので、美しいくびれラインが生まれます

脚組みねじり(左右30秒ずつ)

両脚を組み、左右にツイスト運動をします

① 息を吐きながら、組んだヒザを捻じりながら倒す

② 息を吸いながら膝を起こします

③ そのまま反対側へと倒していく
※左右30秒ずつ行う

<ポイント>
より深いツイスト運動になります。
お腹を膨らませたり、へこませたりさせながら、内臓の働きもアップします。

次に、バストアップのエクササイズ

キツイ腕立て伏せも、このやり方ならとってもカンタン!
腕幅を広げることで胸部にダイレクトに効果を発揮します。

逆さま腕立て

腕立て伏せの逆バージョンです。

① うつ伏せになり、腕を前に伸ばす

② 胸ラインに沿って、腕を横にして手をつく

③ 腕・上体を起こす

④ ゆっくり戻す
※これを8セット行う

<ポイント>
腕幅はぐっとワイドに。
目安は肩幅の1.5倍です。

逆さま腕立て<簡単バージョン>

キツければ、膝をついて行ってもOKです。

壁押し

壁を使った立位の腕立てです。

① 壁に向って立ち、腕幅はワイドに、肩幅の1.5倍ほど開く

腕立て2_3

② 壁の方に上体を倒し、壁を押すように戻す
※これを10回行う

<ポイント>
立つ位置を壁から離すようにすると、エクササイズの強度がUPします。

最後は、ヒップアップのエクササイズ

外出先でもできるヒップアップのエクササイズ。
大殿筋・中殿筋にフォーカスして、斜め45度にキックしましょう!

バックキック

壁に手を添え、斜め後ろに蹴り上げます。

① 息を吐きながら蹴り上げる

② 中臀筋に手を添えながら行うと、より効果的なエクササイズに
※左右10回ずつ

<ポイント>
上体は傾かないように、真っ直ぐに保ちましょう。

どこでもできるのが魅力のエクササイズ。
お出かけ前や外出先、お仕事の合間にさっと行うことができます。

ももしり美尻スクワット

お尻を突き出すようにしてしゃがむ、美尻をつくるスクワットです。
決してつらくありませんよ。

① 脚を肩幅に開き、息を吸いながら、ヒザの位置は変えないまま、お尻を後ろに引くようにしながらしゃがむ

② 息を吐きながら、戻す
※これを12セット行う

<ポイント>
ヒザの位置は変えず、お尻にフォーカス!パーンと魅力的な美尻を作ります。

いかがでしたか?

身体を引き締めてメリハリ美ボディになる「ももしりボディレシピ」。
ムキムキにならない女性らしいボディラインをつくる簡単エクササイズですので、夏に向けてぜひ実践してみてくださいね!

太ももが細くなる方法って難しい?こんな方法で太もも痩せできるんです!

太もも痩せしたい女性必見です!

太ももを細くしたいけど、方法が分からない・・・。パンツスタイルをかっこよく決めたいときに欠かせない太ももの細さ!なかなか難しいとも言われている太もも痩せの方法について紹介します。

太ももが細くならない理由

太もも痩せはいわゆる部分痩せの方法で細くするしかありません。全体痩せとなると食事制限や消費カロリーを上げるという方法で可能ですが、太もも痩せはエクササイズを行わないと細くならないので難しいようです。また、普段の生活の中ではあまり使わない筋肉であることから、何もせずにそのままにしておくと、太ももそのものがだらんとした状態になりやすくなります。

太もも痩せの方法

~ながらストレッチ

歯磨き、お料理をしながら行える!~足をのばす

立っているままで、片方の足を斜め後ろにのばすという方法です。のばした方の足が意外とキツイはずです。歯磨きやお料理をしながら行えます。

お食事中でも行える!~電話帳を足ではさむ

お行儀はよくありませんが、椅子に座っているときに行える方法です。足と足との間に電話帳を挟むだけ。結構太ももがキツイです。椅子に座っているときならいつでも行えます。

しっかりストレッチ&マッサージ

1週間で-2cm痩せも夢じゃない!ストレッチ法

最初のうちは、ちょっとキツく感じてしまうかもしれませんが、続けていると太もも痩せの効果がしっかり得られるストレッチ法です。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=A7NAu3y9frk

セルフマッサージの方法

事前にお風呂に入ってからだを温めて血行を良くすることによって、マッサージ効果をより高めることが可能です。素手ではなく、マッサージオイルやクリームを使う方がより効果を高めることができます。

YOUTUBE:Gs67GUFxVdU

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=Gs67GUFxVdU

グッズの使用

メディキュット

さまざまなタイプの商品が発売されていることメディキュットですが、太もも痩せ効果がしっかりあるということで人気があります。でも、これじゃあ暑苦しくて眠れない・・・というあなたでも大丈夫なクールタイプもあります。太もも痩せ効果に大切なむくみ予防に関しては、効果絶大です!

メディキュット

出典元:http://mediqtto.jp/products/

さいごに

太もも痩せは難しいですが、しっかりストレッチやマッサージ、効果的なグッズを使うことで可能です。普段あまり使われていない筋肉だからこそ、意識してのばしたりすることが必要ですね。歯磨きをしながら筆者も斜め後ろにのばしてみましたが、意外と負荷が掛かるのでビックリしました。

夏までに細くしたい!今、話題の太もも痩せ術

画像19-1

夏になると露出が多くなる脚!だからこそ今からエクササイズやマッサージ、ダイエットなどで細くしたいと考えている方も多いのでは?夏まで間に合うおすすめの脚やせ方法を紹介します。

ネットの口コミで話題のシェキールスレンダーパンツ(略してシェキパン)、脚パカというエクササイズ方法、太もも痩せ運動、ウォーキングのコツ、マッサージ方法など盛りだくさんです。これを読めばきっと自分に合った短期間の脚痩せ方法が見つかりますよ。

ネットで一番売れてる!シェキールスレンダーパンツ

シェキールスレンダーパンツ(シェキパン)

ネット通販のランキングサイトを何気に見ていたら見つけたのがこのパンツでした。なにやらエクササイズウエアNO1の売上で、履くだけの簡単ダイエットグッズだというのです。早速口コミを調べてみるとなかなかの高評価を得ているようで、むくみやすい人が履くと脚が細くなったとかウォーキングにいい、骨盤のサポート力がありそうなどの声が多数掲載されていました。簡単にいうと着圧ソックスの太ももやヒップに効くバージョンという感じです。これを履いて歩くと効くそうですよ。

●最近は、脚を細く見せるストッキングもあるようです。
関連記事は、こちら。↓↓↓
シェーディングストッキングに頼れ!すぐに細く見せたいんです!

脚痩せに効くエクササイズ

脚パカ

脚パカとは仰向けに寝て脚を真上に上げ、そして脚を開いたり閉じたりする運動のことです。難しい方法は一切なく、何よりも寝たままできるというのが、ものぐさな女性には受けています。また強度的には弱めのため運動不足の女性でもやりやすく、1日50ほどやればOKです。普段の重力とは逆になるため脚のむくみ解消にもいいみたいです。

電話帳をはさむ

デスクワークの人におすすめなのが、座っているときに太ももの内側に電話帳をはさむだけの方法です。普段脚を組んでいる方は太ももの内側が衰えやすいため、座る際に実践しましょう。長くやっていると意識しないでも太ももの内側に力を入れられるようになり、ながらエクササイズに。

バレリーナのようなエクササイズ

バレリーナは一見筋肉がなさそうに見えますが、内部にはスゴイ筋肉が隠されています。特にインナーマッスルが鍛えられるようで、女性らしい美脚作りにはおすすめの方法です。

まず椅子に手をかけ、片足の膝を腰くらいの高さに上げたら膝を体に引き寄せます。次にその脚を後ろ側にまっすぐ伸ばします。これを両脚10回ずつ繰り返します。脚の外側やヒップにとても効きます。

美脚ウォーキング

かかとから着地し、つま先で後ろにけりだすように歩きます。脚は付け根から動かして骨盤を動かすイメージです。膝はあまり曲げない、少しペースを上げて歩くと筋肉がついてきて足も引き締まり、美脚になれます。

●美脚ウォーキングスタイリストの澤﨑 直美さんが美脚になる歩き方のポイントのコツを教えます。
関連記事は、こちら。↓↓↓
下半身デブ解消の美脚ウォーキングエクササイズ

美脚のおすすめマッサージ

入浴中にやればたった1分でリンパマッサージができます。足首から膝の裏に向かって老廃物を流し、膝の裏を少し指で押します。最後に脚の付け根にあるリンパ節に流す気持ちでさすって終了です。石鹸を付けてやったり、湯船に入っている時間を利用してみて下さいね。

まとめ

幾つかの美脚になれる方法を紹介しましたが、どれも時間にすると数分から実践することができます。美脚への近道はできるだけ毎日むくみを溜めない、筋肉を刺激するエクササイズを短時間で良いので継続することなんですよ。

ぽっこりお腹の原因とは?ぽっこりお腹解消法

キレイに痩せても、お腹だけポッコリ!?

ダイエットをしても、下腹だけがポッコリ、なんて人を時々見かけます。他の所は綺麗に痩せたのに、どうして!?って思いますよね。ポッコリお腹にはちゃんと、理由があるんです。

ポッコリお腹の原因

その1内蔵筋肉が緩んでいる。

内蔵の筋肉は運動不足により衰えます。また衰えの他にも、生活習慣から、内蔵の疲労が貯まれば、筋肉に力が入らず、内蔵が下に下がります。このため、お腹だけポッコリ出てしまいます。

その2骨盤が正常な位置にない。

現代女性は、骨盤が前後左右で歪んでしまい、更には開いている、といった症状の人が多くいます。
一方の足だけを組んだ状態で座り続けたり、姿勢が悪い状態で長年生活をしていると、骨盤が歪み、結果内蔵が下がってしまうことになります。妊娠・出産後、きちんと骨盤ケアをせずに、骨盤が広がったままにしておくのもポッコリお腹の原因になります。

その3便秘

便秘の原因は、食生活や生活習慣、運動不足によって、内蔵が冷えている、とか、内蔵の動きが悪い、といったものです。内蔵の働きが悪い、ということで言うと、その1の内蔵の筋力の衰えも関係するところです。

速攻改善エクササイズ

お腹コリとりストレッチ

お腹のお肉を柔らかくして、血行を良くします。仰向けに寝て、両膝を立てます。
両手は肩の延長戦上に伸ばします。
息を吸って吐きながら両膝を右に倒します。
息を吸いながら元の位置に戻し今度は左へ。
これを朝起きた時に6回行います。
筆者が体験したところ、時間にして約2~3分。毎朝たったこれだけ。お腹周りがスッキリするだけでなく、骨盤のバランスも整えてくれますので、内蔵が上に押し上げられて、内蔵の機能も改善されます。

日中は腹式呼吸で内臓脂肪を燃やそう

普段何気なくしている呼吸も、少し気をつけるだけで、ポッコリお腹に効果を発揮します。
特別な物はなにも必要ありません。ただ、お腹がぎゅうぎゅうに膨れるほど息を吸って、お腹がペッタンコになるほど息を吐く、これだけです。
ポイントは、息を吐く時、口から細く長い息を吐くこと。お腹がペッタンコになったら、「もうこれ以上吐く息はない」というまで吐いて、更に3秒お腹を引っ込めると、インナーマッスル(体の内側の筋肉)が鍛えられて、内蔵も筋力アップします。
ポッコリお腹を改善するだけでなく、便秘解消、美しくくびれたウエストを手にすることができます。
ながら運動が大好きな筆者おすすめは、トイレ中。トイレに座ったら、必ず3回腹式呼吸を行う、と決めておくと、ズボラな人でも無理なく続けられます。

引き締まった美しいクビレを手に入れるためには、毎日コツコツと、が大切です。1日、数分の頑張りが、気づいたら引き締まった美しいお腹まわりを手に入れる、秘訣となります。

キュッとしまったウエストに♪みせたくなる美腹の作り方

著者情報

美容家 エステティシャン

太古からひとは「ここ」に魅了される!?魅惑のくびれの作り方

大好きな人と幸せになりたいと女性が願うもの。
彼を振り向かせたいと思ったら、ぜひ磨いてほしい部分があります。それがくびれ。くびれを持つ女性をみると男性はたまらなく魅力を感じてしまうのだとか。

ダイエット…だけじゃくびれは作れない?!

ダイエットに成功してもなかなかくびれができないという方もいらっしゃると思います。それもそのはず、くびれは遺伝も関係しており、ただ痩せるだけで作れるものではありません。
ではくびれの欲しい女性はどうしたらいいのか…。

そこでおすすめなのがお腹のリンパケアなんです。

老廃物にくびれが埋もれているのかも?

リンパケアという言葉で連想されるのは老廃物ですよね。
そもそも老廃物とは必要ない要素がカラダに取り込まれたのち、最後に残る不要物や有害物質のことを指します。それらはリンパによって体内を巡り、汗などによって排泄されます。しかしリンパの流れが悪いとカラダに溜まってしまい、新陳代謝を遅らせたり、必要な栄養素の吸収を阻害したりしてしまいます。

続けば代謝も悪くなりますから、脂肪がたまりやすくもなるといわれています。
つまり、もしお腹付近のリンパがこの状態だった場合、本来あるはずのくびれが脂肪によって埋もれている可能性があるのです。
単なるダイエットでもくびれが出てこないのもこの影響があるかもしれませんね。

習慣にして魅惑のくびれを手にしよう!お腹周りのリンパケア

ご存知の通り老廃物は毎日できてしまいます。
余計なものがこれ以上溜まってくびれが埋もれてしまわないよう、リンパケアを習慣にしましょう!

田中愛式!お腹のリンパケア

①ゆっくりとバスタブに浸かり、疲れを落してください。
体を温めるのも大事なので、シャワーではなく湯船に浸かるバスタイムを過ごしましょう。

②お肌の滑りを良くするボディクリームや保湿ゲルなどを胸の下から下腹部まで塗布します。

③手の平を左右の肋骨の間にあて、静かに降ろしていきます。
息を吐きながらさするようにして、右手、左手と交互に3~6回さすり降ろします。

④腸の位置を意識しながらおへそ周りを時計回りにさすります。強い力をかける必要はありませんが、少し圧迫感を感じる程度の力加減を心がけましょう。左右の手のひらで各3回程度さすってください。

⑤腰に手を当てるイメージで両手を腰に置き、親指は背側に残したままカラダ側面を包むようにして4指をみぞおちにあてます。

⑥カラダ側面をはさむような形のまま4指をゆっくり脚の付け根方向へ向かってなで降ろします。こちらは老廃物をポンプの役目を持つ脚の付け根へ送る作業ですから、10回程度おこなってください。

※食事後約30分以内、妊娠中、生理中、そのほか極端に疲れている、体調が優れないときは避けてください。

くびれがあなたをもっと魅力的にしてくれます!

ある研究によると男性が一番魅力を感じるウエストとヒップの比率は7対10とされており、その比率に近いほど男性本能をくすぐる…とか。
もちろんあなたはとっても魅力的です。
でも、紹介したケアでこの比率に近づけば、もっともっと魅力的な女性になれるかもしれませんよ!

早速今日から始めて、あなたのさらなる魅力とくびれを掘り起こしましょう!

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2015年6月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。