綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,866 記事

TVでも話題のふくらはぎマッサージ 気になる効果

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2014年8月29日更新 | 4,979 views | お気に入り 404

 

話題の新しい健康法がふくらはぎマッサージです。テレビでも紹介されていますね。
ふくらはぎマッサージは、体調を整える効果もありますが、それと同時にダイエット効果もあるんです。女性としてはこれはかなり気になりますね。
それでは、ふくらはぎマッサージとはいったいどのようなものなのでしょうか?

ふくらはぎは第二の心臓

ふくらはぎで体調をチェック

人間は二足歩行の動物です。そのため、体をめぐっている血液は重力によって下半身に集まりやすくなっています。体内の血液の約70%は下半身に集まってしまっているんですね。
下半身に集まった血液もずっとそこに留まっているわけにはいきません。静脈を通って再び心臓に戻り、また心臓から送りだされて体をめぐらなければなりません。しかし、二足歩行の私達の体は、下半身から心臓に血液が戻るためには重力に逆らって進まなければなりません。重力に逆らって上に向かうってかなり大変なことです。

そこで重要になるのがふくらはぎです。
下半身に集まった血液はふくらはぎの筋肉によって押し上げられ上へと向かいます。このふくらはぎが健康な状態でないと、血液を上へと送るチカラが弱くなり、体全体の血液循環も悪くなるのです。ふくらはぎって本当に大切なんです。

それでは、どのようなふくらはぎが健康な状態なのでしょう?良いふくらはぎと悪いふくらはぎはこのように違います。

良いふくらはぎ
手のひらと同じくらいの温度(冷たくても温かすぎてもダメです)
程よい弾力がある
手で押した時に痛みがない
皮膚にツヤとハリがある
疲労感やだるさがない
悪いふくらはぎ
手のひらと温度が違う(冷たい・温かい)
触るとフニャフニャしている
硬くしこりがある
押すと痛い
むくんでいる
疲労感やだるさがある

自分のふくらはぎを触ってチェックしてみてください。悪いふくらはぎに当てはまる場合はふくらはぎの状態が良くないということになります。すなわち血液循環がスムーズに行われていないのです。

体内の血液循環をスムーズにすることは、健康維持の基本となります。血液循環が悪いと、冷え症・肌荒れ・便秘などの体調不良になってしまう可能性があります。また、血液循環の悪さはダイエットにも影響します。

ふくらはぎマッサージとダイエット

血液循環が悪くなると、体の基礎代謝も低下します。基礎代謝が低下するということは、食べたものが体内で上手く燃えずに残ってしまうという事になります。どんどん脂肪が付いちゃうという事ですね。そうなると、どんなに運動をしても脂肪が燃えないので痩せるのが難しくなります。食事制限や運動をしても、なかなか痩せない理由の一つが基礎代謝の低下なんです。

そこで、実践するのがふくらはぎマッサージです。
ふくらはぎマッサージ→血液循環が良くなる→基礎代謝がアップする→痩せる
といった式が出来上がります。

ダイエットしても効果が薄いという人は、ふくらはぎマッサージをしてみましょう。今まで以上の成果を得られるかもしれません。

マッサージの方法

それではマッサージのやり方です。

①アキレス腱からスタートし、ひざ裏まで両手の親指で押します。
 血液を心臓に戻す感覚で押していきましょう。
②指で押す時はゆっくりと息を吐きます。
 指を離す時に息を吸います。腹式呼吸を意識しましょう。
③力を入れる必要はありません。
ふくらはぎの筋肉が硬くなっていて痛みを感じる場合はさするようにしましょう。

以上がふくらはぎマッサージのやり方です。
とっても簡単ですね。一日の回数は決まっていないので、好きな時に好きなだけ行ってみて下さい。

最後に

外出先では難しいですが、自宅ではアロマオイルや香りの良いマッサージクリームを塗って行うと、気分もリラックスできるのでおススメです。ふくらはぎマッサージで健康な体とダイエット効果を両方ゲットしちゃいましょう。

本記事は、2014年8月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。