綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

部屋干しすると臭い!?生乾きの臭いを防ぐ方法7選

2015年6月9日更新 | 5,165 views | お気に入り 592

部屋干しの洗濯物が臭い!

雨が多い季節は、洗濯物も部屋干しする日が増えますね。
部屋干しすると洗濯物が臭い!なんて人も多いのではありませんか?
洗濯物が臭くなってしまう原因は生乾きです。
洗濯物がいつまでも濡れた状態だと、菌が繁殖してしまい臭くなってしまうんです。

部屋干ししても、洗濯物が臭くならないためには「短時間でしっかり乾かすこと」が大切です。

それでは洗濯物をしっかりと乾かし、生乾きの臭いを防ぐ方法を紹介します。

洗濯物の臭いを防ぐ方法7選

除湿機

雨の日はどうしても湿度が高くなってしまい、洗濯物もなかなか乾きません。
その間にどんどん菌が繁殖し、臭くなってしまいます。
部屋干しの洗濯物を早く乾かすには、除湿機を使うと効果的です。
部屋の中の湿気をどんどん吸い取り、洗濯物も早く乾きます。

エアコンの除湿機能

エアコンについている除湿機能を使うのも、除湿機と同じ効果があります。
冷房のように部屋の温度を下げずに、湿度だけを調節して快適な空間を作ってくれます。エアコンの風の吹き出し口の近くに洗濯ものを干すと、さらに早く乾きますよ。

 除菌機能付き空気清浄機

洗濯物の臭いの原因は菌。それなら菌を取り除いてしまえば臭いも発生しないということになります。そこで使いたいのが空気清浄機です。花粉やほこりだけでなく、除菌機能が優れている空気清浄機を使いましょう。

シャープのプラズマクラスター空気清浄機や、ダイソンのピュアクールなどは部屋干し臭を取り除くのに最適です。

ダイソンのピュアクールがこちら。↓空気清浄機能付きの扇風機です。
洗濯物に向かって風を送れば、短時間ですっきりと洗濯物が乾きますよ。


出典元 http://www.dyson.co.jp/fans-and-heaters/purifiers/dyson-pure-cool/dyson-pure-cool-iron-blue.aspx

扇風機の風を当てる

除菌機能がついていなくても、扇風機で洗濯物に風を当てると、早く乾きます。
強めの風を当てたほうが早く乾きます。扇風機ならば電気代も安く済むので、電気代が気になる人は、扇風機を使ってみましょう。

洗濯物の間隔をあける

洗濯物同士がくっついていると、湿気がなかなか抜けず渇きにくくなってしまいます。洗濯物同士がくっつかないように、間隔をあけて干すようにしましょう。
こまめに洗濯して、1回の洗濯物の量を減らすようにすると良いかもしれませんね。

干している途中にアイロンを

部屋干ししている途中にアイロンをかけましょう。
熱によって菌が死滅します。乾燥時間の短縮にもなって臭いの発生を防ぎます。
ただし、アイロンで完全に乾かそうとすると、布が傷んでしまいます。
あくまでも、サッとしわを伸ばす程度にかけましょう。
スチームは使っちゃダメですよ~。

晴れている時は窓を開けましょう

雨の日の合間に晴れが訪れたら、その日は窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。ジメジメした日が続くことで、部屋の中にも菌やカビが発生してしまいます。そうなると、菌やカビの影響で部屋自体も臭くなってしまいます。臭い部屋で洗濯物を干しても、いい匂いになる訳ありませんよね。

晴れた日は思いっきり窓を開けて、きれいな空気を部屋の中に送りましょう。

最後に

洗濯物の生乾きの臭いは、一度ついてしまうと取れにくくなってしまいます。
そうならないためにも、菌が発生しないようにスピーディに乾かしましょう。
こちらの方法も併用することで、さらに効果がアップします。
是非試してみて下さいね。
関連記事はコチラ!↓
[kiji:16353]

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年6月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。