綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,854 記事

さば缶消費量が多い県は肥満が少ない!?試してみたいさば缶ダイエットレシピ

2015年6月17日更新 | 9,723 views | お気に入り 592

さば缶の消費量日本一の県って知っていますか?
実は山形県なんです。山形県はお米の名産地。白いごはんとさば缶の組み合わせは絶品ですよね~。

さば缶大好きな山形県は、実は肥満が少ない県なんです。ごはんとさば缶の組み合わせて太ってしまいそうな気もしますが、なぜ肥満が少ないのでしょう。
実はさば缶には、ダイエットに関する大きな秘密が隠れているんです。

痩せるホルモンが分泌される?

さば缶のさばはにはEPAという成分が含まれています。青魚に多く含まれている成分ですね。このEPAが小腸に届くと、「GLP-1」というホルモンが体内に分泌されます。GLP-1は糖分の吸収を抑制する働きを持つホルモンです。
脂肪を作り出す糖分の吸収を抑えることによって、太りにくく痩せやすい体になれるのです。

ごはんと一緒に食べても、EPAの作用によって糖質の吸収が抑えられるということです。さば缶、優秀ですね~。

ただし、さば缶のカロリーは高めです。1缶あたり約300~400㎉。
食べ過ぎてしまうと、かえって太ってしまうので注意しましょう。

山形名物ひっぱりうどん


出典元 http://tripsnap.jp/yamagata/hippari-udon/

山形県の郷土料理の一つがひっぱりうどん。

さば缶でタレを作り、うどんをつけて食べます。ツルツル食べられるので食欲のない時にぴったりです。

材料~2人分~
うどん(細めの乾麺)・・・200g
☆さば缶・・・1缶
☆納豆・・・2パック
☆長ネギのみじん切り・・・10~20cm分(多めが好きな人は増やしてね)
☆めんつゆ・・・適量
かつお節・・・適量
卵黄・・・2個

作り方

①たっぷりのお湯が入ったお鍋でうどんを茹でます。

②☆の材料を全部混ぜます

③タレを器に入れ、かつお節を卵黄を乗せてスタンバイOK。

④茹で上がったうどんを、そのままお鍋でテーブルにドン!

⑤後は、タレにうどんをつけながら食べましょう。

うどんバージョンのつけ麺ですね。うどんの糖質が吸収されるのをさばのEPAがガード!
大きなお鍋でワイワイみんなと食べたら美味しさもアップしそうです。もちろん、一人で食べても美味しいですよ~♪

さば缶入りチョレギサラダ

韓国風のチョレギサラダにさば缶をプラス。青魚の栄養もゲットできちゃいます。
栄養不足になりがちなダイエット中のサラダにぴったりですよ。

材料~2人分~
サニーレタス・・・5~6枚
きゅうり・・・1本
豆腐・・・1/2丁
さば缶・・・1缶
☆鶏がらスープの素・・・小さじ1
☆お湯・・・大さじ2
☆醤油・・・大さじ1
☆ごま油・・・小さじ1
☆ラー油・・・少量
☆こしょう・・・適量
☆いりごま・・・適量
☆残ったさば缶の汁・・・全部
韓国のり・・・適量

作り方

①豆腐はキッチンペーパーの上などに置いて水切りしておきましょう。

②サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは5㎝くらいの細切りにします。

③さば缶のさばは食べやすいようにほぐしておきます。

④豆腐をさいの目に切ったら、ボールにサニーレタス、きゅうり、さば缶と一緒に入れ軽く混ぜます。

⑤☆の材料を全部混ぜてドレッシングを作りましょう。

⑥お皿にサラダを乗せ、食べる直前にドレッシングをかけます。

⑦手で韓国のりをちぎり乗せたら完成です。

モリモリ食べれるチョレギサラダです。さば缶を使うことでコクがでます。
是非試してみて下さいね。

最後に

さば缶にお醤油をかけるのも美味しいですが、いろいろな料理にアレンジしてさば缶をいただきましょう。さばの骨も食べられるので、カルシウム不足も補ってくれますよ。 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年6月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。