綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,878 記事

ししゃも足サヨナラ!ふくらはぎを細くする方法

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2014年8月29日更新 | 108,922 views | お気に入り 369

imasia_8745492_M

スラリとした脚になりたい

美しいスタイルの敵!ししゃも足

お腹に卵がいっぱい入ったししゃもは、美味しくて著者も大好きです。
しかし、ふくらはぎがパンパンのししゃも足は嫌ですね。

ししゃも足だと、「ミニスカートが綺麗に見えない」「細身のブーツが入らない」「視線が気になる」などなど、嫌なことがいっぱいあります。どんなに上半身がスリムでも、ししゃも足だというだけでスタイルが悪く見えてしまいます。ししゃも足はまさに美しいスタイルの敵です。

それでは、著者と同じくししゃも足に悩む女性のために、ししゃも足を解消する方法を紹介していきましょう。

ふくらはぎを細くする方法

2つのタイプ

ししゃも足にも2種類あります。筋肉質のししゃも足と、そこに脂肪が付いているししゃも足です。それぞれ解消法が違うので、まずは自分はどちらのタイプなのかをチェックしてください。

筋肉質のししゃも足を細くするには

アスリートや激しい運動をしている人はふくらはぎの筋肉量が増えて太くなりますね。しかし、激しい運動をしているわけでもないのに、筋肉によってししゃも足になってしまっているという人は、筋肉が固くなっているのが原因かもしれません。

筋肉がカチカチになっていると、ふくらはぎの血液の循環が悪くなり、老廃物を溜めこみやすくなります。老廃物がふくらはぎに溜まってししゃものような太いふくらはぎになってしまうのです。
老廃物を取り除くためには、まず筋肉を柔らかくする必要があります。筋肉が柔らかくなれば、ふくらはぎのリンパや血液の循環が良くなり、老廃物の排出もスムーズになりししゃも足が解消されます。
固くなった筋肉を柔らかくするのにはマッサージが効果的です。

マッサージの方法

①足首の裏側の筋肉を、両手の親指を除いた4本の指で包むように抑えます。

②ギューと5秒つまんで、放すを約30秒続けます。

③足首が終わったら、次は足首とふくらはぎの一番太い部分の、ちょうど中間地
 点付近の筋肉をマッサージします。同じく5秒つまんで放すを30秒続けましょう。

④ふくらはぎの一番太い部分を同じようにマッサージします。

⑤最後にふくらはぎ全体を手のひらで優しくクルクルと撫でるようにマッサージしま
 しょう。

一日に3~5回すると効果的です。

運動をしていないのにししゃも足になってしまう原因の一つが「靴」にあります。ハイヒールや底の厚い靴を履いていると、バランスをとるためにかなりふくらはぎの筋肉を使ってしまいます。その結果、知らない間に筋肉質のししゃも足になってしまったということが多いです。
ハイヒールを履く際は、ヒールが太めのものを履くと安定感があり、ふくらはぎの筋肉を使いすぎなくて済みます。
普段の靴にもちょっと気を付けてみて下さいね。

脂肪が付いているししゃも足を細くするには?

筋肉が付いている上に、さらに脂肪が付いたししゃも足も、上記と同じマッサージを行いましょう。ふくらはぎの筋肉が柔らかくなる他、血液の循環が良くなり基礎代謝がアップします。

そして、もう一つプラスしたいのが「エクササイズ」です。エクササイズによって脂肪が燃焼しやすくなります。マッサージと一緒に毎日行ってみて下さい。

エクササイズの方法

①足を肩幅と同じくらいに開きます。

②ゆっくりとかかとを上げ、つま先立ちになります。
 つま先立ちを5秒キープして、ゆっくりとかかとを下します。
 この動きを10回繰り返して1セットです。

一日に数セットすると効果的ですが、1セットが終わったらふくらはぎの筋肉をほぐすようにマッサージしましょう。筋肉が固くなってしまったら元も子もありませんからね。やりすぎは筋肉を余計に付けてしまうので注意して下さい。

最後に

どこでも出来るマッサージとエクササイズなので、暇な時にやってみて下さい。
足のだるさも解消されるのでとっても良いですよ。

本記事は、2014年8月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。