綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,840 記事

むくみをとる薬って本当に効果あるの?サプリメントと薬の違いとは?

2015年6月22日更新 | 3,364 views | お気に入り 446

 酷いむくみには、薬での解決方法もあります!

むくみに悩んでいる女性はかなり多いようです。むくみは見た目だけでの問題ではなく、酷くなると足に痛みを感じたり、からだの倦怠感(だるさ)を感じることもあります。民間療法、サプリメントはたくさんありますが、どうしても効果が出ないという場合は、お薬に頼るという方法もあります。

 むくみを取るお薬

アンチスタックス


出典元:http://www.ssp.co.jp/antistax/product/

エスエス製薬のこちらの商品は、足のむくみに悩む人のためのお薬です。臨床試験の結果でも服用後3週間で約30%に効果があり、12週間では約80%に効果が見られたという商品です。朝1回の服用でよいという点も続けやすくて魅力的ですが、20歳以上の人を対象にしたお薬です。

 フレティック(ラシックスのジェネリック医薬品)

 
出典元:http://www.idrugmart.jp/junkanki/furetic.html

ラシックスというむくみをとる薬のジェネリック医薬品です。利尿効果が強いのでむくみに効果があります。高血圧や生理前の不調にも効果があります。輸入医薬品ということで人気がありますが、体調がすぐれないときには医師や薬剤師に相談してからの服用が望ましいでしょう。

その他、漢方薬でもむくみに効果のあるものがあります。

 むくみとり薬とサプリメントの違い

むくみを取るなら、サプリメントでもいいのでは?それぞれの違いとはどのようなものがあるのでしょうか。

サプリメントは薬ではない

即効性は狙えない

もちろんのことですが、サプリメントは薬ではありませんので、むくみそのものを取るちからは、薬と比べると緩やかではあります。むくみがかなり重度という人はもしかすると全く効き目が無いということもあるでしょう。続けることで効果をゆるやかに感じると言えます。

薬は即効性が狙えます。お薬を飲んだ後、おしっこがすごく出たというような分かりやすい効果を感じることができます。

 サプリメントは健康食品

サプリメントは、健康食品のイメージです。配合している成分を見ると、カリウムやシトルリン、ポリフェノールなどの成分が配合されていることが多いようです。
カリウムと言えば、体内の余分な水分を排出する働きがあることで有名ですよね、食品ですとほうれん草、りんご、豆類に多く含まれています。健康食品なので、はじめて使うという場合でも試しやすいということは言えるでしょう。

薬は用法などを詳しく規定してある

薬は1日1回など決まった飲み方がありますが、サプリメントは1日いくつまでが目安というようなやんわりとした書き方です。朝とか夜とか飲む時間帯の規定もありません。この時間に飲んだ方がいいというものは存在しますが、法によってそれを明記することができなくなっています。

 さいごに

むくみとりの薬、モデルや芸能人も愛用しているということで興味を持つ人が多いようです。しかし、お薬ですから副作用の可能性も高くなりますし、今まで使ったことが無いという人は、できれば医師や薬剤師に相談する方がいいでしょう。サプリメントはその点、効き目もゆるやかで副作用も少ない点が特徴としてあるようです。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年6月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。