綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

白髪発見!ショックを受けるよりもまずは撃退しちゃおう

2015年6月17日更新 | 8,341 views | お気に入り 560

 白髪どうやって撃退する?

白髪を発見したときは、かなり凹んだという人が殆どだと思いますが、そう落ち込んでばかりもいられません。この白髪どうやって撃退するのか考えてみましょう。白髪の本数が少ない順に紹介します。

髪の毛全体に数本だけある場合

偶然見つけた白髪、髪の毛全体を探すと数本だけある!この場合は、抜くのではなく、根元付近から切るという方法がベストです。抜いてしまうと将来的に髪の毛が生えてこなくなる可能性が高いんですよね。

部分的に白髪が多いところがある場合

なんだかこの辺に白髪が数本出るな~というように、白髪が多発する場所というものがある場合は、その場所だけを染めるほうがいいでしょう。全体を染めると、髪の毛が痛んだり、パサついたりします。

【外出時だけ白髪を隠す方法】ラサーナヘアカラースティック

出典元:http://item.rakuten.co.jp/ymsk/25873/

このラサーナヘアカラースティックは、外出時に気になる部分にだけ塗るタイプの商品です。天然色素成分配合で、洗い流し不要で使うたびに染まっていくタイプです。手が汚れないということからも人気があります。

【トリートメントを使用する】利尻昆布シリーズ

出典元:http://item.rakuten.co.jp/wakuwakuten/t01-004-f02/

 シャンプーの後のトリートメントタイプです。男女ともに人気があり、髪や頭皮にやさしい成分を使っているので安心して使うことができます。

 髪の毛全体に少しだけとか、決まった場所だけに白髪が集まっているという場合は、まだ全体を染めることはせずに、このような方法で乗り切る方が手間も費用も掛かりません。

 髪型に注意!アップにする場合

7e69257ff517a52bb6b3c9bd6ab99291_s

 暑いときなどに、ちょっと髪の毛を結んだり、アップにしたときに内側からちらりと白髪が見えてしまうということがあります。もしかしたら、白髪が数本というような人も、結んだときに内側から白髪が顔を出すということもあります。家族に手伝って貰ったり、鏡を使ったりして髪の毛の内側がどうなっているのか確認してみましょう。

白髪のできる場所には意味がある?

白髪がどこか一か所だけに集中して生えているというような場合、何か意味があるのか気になりますよね。もしかすると、からだからのSOSということもあるんです。

 頭頂部に集中している

 一番多いのが、ここに白髪が集中しているというパターンです。特に健康上の理由がないということもありますが、自律神経の不調ということもあります。

後頭部に集中している

 一番白髪が生えにくい部分と言われていますが、この場所に白髪が集中していると生殖器関係の不調ということがあります。

前頭部に集中している

便秘や痔があるとこの部分に白髪が集中します。

側頭部に集中している

この部分に白髪ができると、内臓の不調であることが多いと言われています。肝臓や腎臓などの不調があるかもしれません。

こめかみに集中している

目に不調があるときにこの部分に白髪が集中します。

 白髪は分け目付近にできやすいのは何故?

白髪って、確かに分け目付近にできやすいんですよね・・・。その理由は紫外線なんです。やはり、紫外線はあらゆる老化を進めてしまうようです。髪の毛にも紫外線対策は必要です。帽子をかぶったり、日傘をさしたり、髪の毛用の紫外線カットスプレーを使ってみたりしてケアしましょう。

さいごに

筆者も白髪がちらほら・・・見つけるといつも凹んでしまうのですが、白髪の隠し方についても、染めたくない部分まで染めるということはしたくないですよね。やはり、外出前のスティックタイプがお気に入りです。
白髪のできる場所の不調についても、思いっきり当たっていました。

【関連記事】白髪が増えるNG習慣と対策法はコチラ⇒

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年6月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。