綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

貴方は大丈夫?頭皮・汗の臭いなど、30歳から気をつけたい臭いをチェック!

2015年6月25日更新 | 3,899 views | お気に入り 566

 

年齢を重ねることで臭いがするように・・・ 

10代、20代まではそうもなかったのに、年齢を重ねることで臭いがするというのはよくある話です。自分では気が付いていないだけということがないようにしましょう!

どうして年齢を重ねると臭うのか?

「加齢臭」というと、納得!と思われますが、その原因はどこにあるのでしょうか。主な原因はストレス臭やメタボによる皮脂の分泌が多くなるための臭いなどが挙げられます。

しかし、「どんな臭い」と聞かれても説明がしにくい・・・。というのは、加齢臭そのものには個人差があって、殆ど無臭のような人もいれば、結構いい匂い?という場合もあるようです。このような例はまれではあります。多くは決してよい臭いでないというのが一般的です。

  • 古びた臭い
  • 金属系の臭い
  • じめっと感のある臭い
  • 土臭い臭い
  • ほこりっぽい臭い

このようイメージの臭いというのが一般的です。

それぞれの臭いの原因と対策

頭皮の臭い

【原因】
ノネナールという物質が原因と言われています。頭皮や首元の臭いの原因です。お父さんの枕の臭いというと分かりやすいでしょうか。

【対策】
頭皮を清潔に保つことが大切になって来ますが、2度洗いなどは頭皮には逆効果です。シャンプーは洗浄力はあるけれど、髪の毛に優しい成分を配合したものを使ったり、シャンプーの際にブラシを使うなどの対策が効果的です。特に、後頭部や首の近くはよく洗いましょう。週末など時間のあるときは、炭酸シャンプーを使うこともお勧めです。

出典元:http://www.orbis.co.jp/small/4200016/

合成シャンプーでは頭皮への刺激が気になる方には、重曹シャンプーがおすすめです。頭皮の臭いはもちろん、皮脂も落ちてスッキリします。

汗の臭い

【原因】
汗そのものをかいただけでは臭いはしません。雑菌と繁殖することで臭いが発生します。汗に含まれる成分が酸化することで臭いを発生することもあります。食べているものによっても、影響されやすいのが汗の臭いです。

【対策】
汗をかいたらすぐに拭く。ワキに汗をかきやすい人、背中にかきやすい人などそれぞれ違いがありますが、特にかきやすい箇所がある人は、その部分に特化した対策を取りましょう。例えば、脇の部分の汗を吸い取るキャミソールや汗ワキパットを使用したり、背中の部分に汗を吸い取る効果があるキャミソール(汗取り素材が付いているものがある)を使用するのもいいでしょう。

意外と当日もしくは前日の食事の内容で汗の臭いには違いがあります。肉より魚を選んだり、チーズやにんにくやニラなどを避けるのもひとつの方法です。脂っぽいものは体臭の原因となります。

おいしいけど我慢する?次の日の予定を考えてメニューを決めましょう。

口臭

 【原因】
口臭は、加齢を伴わなくても磨き残しや食べかすによって誰でも臭いがするものです。また、歯周病などの病気の有無も気をつけたいところです。

その他、便秘がちな人は口臭がしやすくなるというのが加齢臭なんです。乳酸菌などを摂取してお通じをよくすることも効果的です。酷い場合は便のような臭いがするとも言われています。
胃が悪い人も要注意です。胃が悪い人は消化に時間が掛かるために、食物が胃の中で発酵してしまい、臭いを発すると言われています。酷い場合は食べ物が腐乱したときの臭いがするとも言われています。 

 【対策】
口臭は、ブラッシングの後にフロスを使うだけでも効果的です。
胃腸を丈夫にするためには、胃に負担にならないものから食べ始めたり、腸内環境を良くしたりすることで解決できることもあります。あまりに胃が悪いという場合は、ピロリ菌の検査をして除去することもお勧めです。

 さいごに

男女関係なく加齢臭というものがあるので気になります。多くの女性は気を付けていると思いますが、どうやら加齢臭は対策が難しいものもあるようです。まずは、胃腸の状態を良くすることが大切ですね。ストレスが多いと臭うということも言われていますので、適度にストレス解消しましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年6月25日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。