綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

あたりめダイエットが人気!酒のつまみのあたりめが美容と健康に良すぎて驚きます!

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

2015年6月24日更新 | 31,753 views | お気に入り 373

imasia_13849801_M

最近、あたりめダイエットという言葉を聞いたことがある方も多いかもしれません。あたりめとは、そう皆さんご存じのとおり、干した”いか”の事です。スーパーやコンビニへ行くと完全におつまみ用として陳列されているこのあたりめが、実はダイエットの救世主なんです。

あたりめダイエットのメリット

実際、あたりめをダイエットに利用することには、次のようなメリットがあります。

間食に食べると空腹感を満たすことができる

ゆっくりしっかり噛むので、満腹中枢が刺激され、少量で満腹感が得られます。おやつにはもってこいの食べ物です。しっかり噛むことによって、いかの旨みがじゅわ~っと口の中に広がりますので、満足感もアップします。

低カロリーで高タンパク質

同じ硬い食べ物で言うと、例えばお醤油味のおせんべい(直径約8センチ程度)は1枚約38キロカロリーです。同じくらいの大きさの揚げせんべいの場合、1枚約60キロカロリーです。なんだ思ったほどカロリーないじゃんと思ったあなた。1枚で終われば問題ありませんが、大体1枚では済まないことは皆さんよ~くご存じのはずです。一方あたりめは20グラムで約60キロカロリー。20グラムと言えども、食べる時間は結構かかりますので、間食のカロリーとしては優等生。いかは高タンパクなのでダイエット中には◎です。

咀嚼により小顔効果がある

あたりめを噛むと、割かれた1本を食べるだけでも、顎が疲れたような感覚になります。これは普段あまり咀嚼をしていない証拠。顎を使う事によって顎全体の筋肉が鍛えられ、体重は減っていなくても小顔になります。「痩せた?」といわれる可能性大です。

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

あたりめダイエットのポイント

無塩もしくは塩分が低いものを選ぶ

一般的なあたりめは塩分がありますので、食べ過ぎると塩分過多になる可能性もあります。出来るだけ無塩タイプを選ぶと良いでしょう。よく分からなければ、成分表示のナトリウムが少ないものがよいです。

調味料はつけない

おつまみの要領で調味料をつけてしまうとダイエットの意味がなくなります。素焼きをそのままでよく噛めば、旨み成分が口の中に広がります。因みにあたりめと相性が良いマヨネーズ、普通タイプは大さじ1杯で100キロカロリー、脂質は11.2グラムとなっています。美味しさをとるか効果をとるか!?

少量ずつよく噛んで

一度に大きなものを口に頬張るとヨダレの分泌が甚だしいので、唾液落下の危険性があります。しかも口の端からあたりめが漏れ見える様は、赤ちょうちんが似合うオジサマのようですので、ご注意を。

まとめ

少量で満腹感があって、その上小顔効果まであるなんて、おつまみだけにしておくのはもったいないですよね。お酒好きな人もそうでない人も、これからは、小腹が空いたらあたりめ、仕事の合間のおやつはプリンやチョコよりもあたりめ、というのが定着しそうですね。

本記事は、2015年6月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。