綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

白髪予防は可能なの?今からでも遅くない白髪を遠ざける方法とは

2015年6月30日更新 | 5,574 views | お気に入り 434

 白髪を黒髪に復活させることは可能です!

白髪を見つけると落ち込んでしまいますよね。しかし、そんな白髪を黒髪に復活できる方法があるとしたら・・・?実行してみたいと思いませんか?

白髪の予防法&黒髪復活法

今ある白髪を黒髪にしたい、これ以上白髪を増やしたくないなど、白髪に関する悩みは多くあります。これらの予防法や黒髪復活には髪の毛の外側からのケアではなく、からだの内側からのケアが重要となります。

睡眠をしっかり取る

 睡眠不足が慢性的になると、白髪が出てくるということが言われています。数日程度の睡眠不足では影響はありませんが、これが数年単位となると一気に髪の毛が白髪モードに突入してしまいます。しっかり眠って衰えてしまったメラノサイトを復活させましょう。

※メラノサイト~髪の毛を黒くするメラニン色素に命令を出すところ。

偏食、小食は白髪のもと

 髪の毛は食べたものからできています。偏食気味の人や、常に小食という人は栄養が偏ってしまっているので、白髪が出やすくなります。極端なダイエットも白髪のもととなります。
髪の毛を作るためには栄養価の高いものをしっかりと食べるということが必要です。

ストレスは白髪のもと

 ストレスが多いと活性酸素が発生します。これは老化を促進させてしまいますので、白髪のもととなります。ストレスは適度に解消するということが望ましいでしょう。また、メラノサイトは精神的な影響を受けやすいと言われています。ストレスそのものは、抜け毛などの髪トラブルも発生しますので、できるかぎり解消するように心がけましょう。

 タバコを吸うと白髪になりやすい

 タバコを吸っている人の方が白髪になりやすいというのはよく言われていることです。確かに、男性を見ているとそのような傾向があるように思います。病院で白髪のことを質問して、まずは禁煙するようにと言われたという話も聞きますね。

 白髪改善&黒髪復活によい食品

 銅を多く含む食品

 レバー(牛、豚ともに)、桜エビ、納豆、ピュアココア、干しエビ、ごまが銅を多く含みます。

※銅の欠乏症では、髪色が脱色してしまう(白髪になる)と言われています。

亜鉛を多く含む食品

牡蠣、牛肉、パルメザンチーズ、煮干し、卵黄、ごまが亜鉛を多く含みます。

※亜鉛は髪の毛のトラブルの強い味方です。白髪だけでなく、抜け毛などにも効果があります。

食品として摂取が難しいという場合は、サプリメントを利用するという方法もひとつの方法と言えます。

 さいごに

白髪も復活するとは驚きました。筆者も白髪がちらほら・・・とあります。改善方法を今日から実践していこうと思います。白髪にならないためには、健康的に過ごすということが大切なのですね。身体もこころも健康でいないといけないとつくづく思いました。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年6月30日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。