綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

明日葉がむくみとダイエットにいい理由

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2015年7月9日更新 | 1,843 views | お気に入り 353

明日葉でむくみ解消!

「夕方になると足がパンパン・・・。」靴はきついし、歩くとだるいし、むくみって本当に辛いものですよね。
たくさんの女性がむくみに悩んでいるものです。

むくみを解消するには、マッサージをしたり、脚の筋肉を鍛えたりすると効果があります。
しかし、頑固なむくみは治りにくいもの。なかなか取れない頑固なむくみには、「明日葉」が効きますよ。

むくみを解消する2つの栄養素

明日葉はとっても栄養が豊富な野菜です。美容と健康に役立ってくれます。
明日葉の豊富な栄養素の中で、むくみ対策となるのが「カリウム」と「カルコン」です。

カリウム

カリウムはナトリウムとともに、細胞の浸透圧や水分を保持する役割をします。すなわち、細胞が正常な状態でいられるようにするんです。
しかし、血液中の塩分量が多くなってしまうと、塩分が血中から染み出て、細胞内に入ってきます。細胞内に入り込んだ塩分は水分と老廃物をたくさん吸収してしまいます。その結果、細胞が水分や老廃物でパンパンになってしまい、むくみが起きてしまうんです。

そこで、働くのがカリウム。カリウムは、血中の塩分を尿と一緒に排出する働きを持っています。血中の塩分量を調整することで、塩分が細胞に入り込んでしまうことを抑制するんですね。その結果、細胞がパンパンにならず、むくみが起きるのを防いでくれるのです。

むくみはセルライトの原因になる?

むくみが続くと、細胞にどんどん老廃物が溜まってしまいます。そうなると引き起こるのがセルライトです。脂肪細胞の塊ですね。
セルライトは一度ついてしまうとなかなか落ちない厄介なものです。ダイエットをしても、セルライトがあればなかなか成果は現れません。脂肪の塊が落ちないんですからね。
セルライトを作らないためにも、むくみを起こさない必要があります。
そこでもう一つ注目したい明日葉の栄養素がズバリ!「カルコン」です。

カルコン

カルコンは明日葉だけに存在する栄養素です。そしてとっても優秀な働きをする栄養素でもあります。
参考記事→明日葉の驚異のパワー!女性は知っておきたいダイエット効果
いろいろな働きを持つカルコンですが、その中でもむくみに悩む女性に嬉しいものが「老廃物を除去する」働きです。
細胞に溜まってしまう老廃物を、カルコンが除去してくれます。そうなれば、セルライトも予防できるということになります。
カリウムとカルコンのWパワーによって、むくみは解消され、セルライトの予防が可能です。

明日葉でむくみ解消とダイエット成功を

むくみ解消とダイエット成功のためには、カリウムとカルコンが含まれている明日葉を摂るようにしましょう。
明日葉は、スーパーなどではあまり扱われていないので、明日葉入り青汁やサプリメントで補うと良いかもしれませんね。

最後に

むくみとセルライト対策には明日葉を摂ると良いですが、より早く結果を出すためには適度な運動やマッサージも取り入れるようにしましょう。
明日葉効果でスッキリ美人を目指しましょうね。 

本記事は、2015年7月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。