綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

むくみがセルライトの原因に!?むくみを防ぐにはどうしたらいいの?

2015年7月21日更新 | 5,077 views | お気に入り 553

 むくみってそのままにしておくとダメ?

むくんでしまっているときに、ほおっておけばその内無くなるはずとか、仕方ないと諦めているあなた、その行動はNGです。確かに、むくみの多くは数日すると解消されることもありますが、できればすぐに改善できるようにすることが大切でです。

むくみをそのままにしておくと・・・

セルライトが発生します

 むくみはセルライトの発生に深く関わっています。セルライトとは、皮膚にできるボコボコしたもの。皮膚の下で脂肪と血液、リンパ液の老廃物と一緒になって肥大化してしまったものです。2~3年掛けてできると言われており、女性の80%はからだのどこかにセルライトがあるとも言われています。

しかし、セルライトは見た目にもよくありませんし、できれば作りたくないものです。むくみがよく起きるという人は、からだの巡りが悪いのでセルライトを作りやすいからだということになります。結局は、むくみ → セルライトの発生 → 痩せにくい体質となってしまいます。

 また、セルライトは見た目的にも気になります。足などにできてしまうと、どうしても人目についてしまいます。

むくみたくない!どうすばいい?

むくみやすい体質を解消するだけで、体重が減ったり、小顔に見えたりすることから、むくみは是非解消したいものです。そのためには、どのような方法があるのでしょうか。

 マッサージが効果的

★顔のむくみに効果★

 むくみ解消にはマッサージが効果的ですよね。

dr-250a_02

出典元:http://item.rakuten.co.jp/kaidokinets/b0147/

顔のむくみに効果のあるのは、美顔ローラーです。普段から使うことで、顔のむくみに効果があります。

★足のむくみに効果★

61EhiH8G69L._SL1106_

出典元:http://www.amazon.co.jp/

 足のむくみ対策には、ふくらはぎに効果のあるものを使うことがベストです。この商品は、妊婦さんにもお勧めの商品です。
 むくみ予防効果のあるものを食べる

 むくみ予防効果のある食べ物として有名なのが、リンゴやバナナなどの果物類、わかめやこんぶなどの海藻類です。いわゆる、カリウムの多い食品を摂取することが大切となります。

塩辛いもの、味の濃いものを食べない

塩分の摂取のし過ぎは、むくみに繋がると言われています。また、味の濃いものも塩分が多めです。ラーメンなどの麺類のスープを飲み干したり、飲み会での居酒屋メニューの食べすぎには注意しましょう。

むくみ予防サプリはあるの?

美容と健康に効果のあるサプリメントは、年々活気づいていますね。そのサプリメントでも、むくみ予防効果のあるサプリメントはあります。

◆するるのおめぐ実(ファンファレ)
koda
出典元:http://fanfare-shop.com/sururunoomegumi/

◆メリロート(DHC)
2178_L
出典元:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2178

これらの商品がむくみ予防サプリメントとして人気があるようです。

さいごに

筆者も超がつくほどのむくみ体質です。あまりに酷いときにはサプリメントを使用したりしています。足については自分でもマッサージを毎日行っているので少しは効果を感じているのですが、やはり専用のものがあるとかなり違うようですね・・・やはり購入しようかなと思った次第です。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年7月21日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。