綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

二の腕を細くする方法 即効二の腕痩せ術

2014年9月1日更新 | 11,303 views | お気に入り 605

もう振袖なんて呼ばせません。

なぜ故、君は振袖になるのか?

若い頃はなかった「振袖」。この振袖というのは、もちろん、着物の振袖のことではなく、二の腕のあのプルプルとしたお肉のことです。しかし、あのプルプルを振袖とはよく言ったものですね。なんとも例えがすばらしい、なんて・・・、そんな事感心している場合ではありません!男子諸君の中には、「あのプルプルがたまらない!」という方も居るかもしれませんが、美女子にとって、振袖は無用の長物以外の何者でもないのです。

振袖の正体!?

若い頃はなかったのに、どうしてあの振袖というものは気づいたらついているのでしょうか?二の腕には、大きく2つの筋肉があります。腕を曲げて、力コブをつくるようなポーズを取った時、腕の上の方にあるのが上腕二頭筋、下にあるのが上腕三頭筋です。振袖の正体は、この上腕三頭筋が緩み、重力に負けて下に下がった状態のことです。と、いうことは二の腕を細くするためには、この上腕三頭筋を鍛えれば近道になるということが分かります。

速攻効く二の腕エクササイズ

きらきら星エクササイズ

両腕を真っ直ぐにして、斜め後ろに出します。両手は親指を内側にして開いてスタンバイ。キラキラ光る~、と「キラキラ星」を歌いながら、手のひら反転させて、親指を外側~内側~外側と回転させます。二の腕にひねりの力が加わってかなり効きます。1曲歌うと24回転。1日1セットやるだけで、美しい二の腕の完成です。このエクササイズは、某テレビ番組で、スタイル抜群の人気女優さんが紹介していたエクササイズです。

二の腕スクワット

両手を伸ばして上に挙げます。二の腕は、両耳の真横に来るようにします。息を吸いながら、肘を固定して腕を曲げます。この時、両手は頭の後ろに来るような状態です。息を吐きながら、腕を伸ばします。これを1セット10回~20回程度、1日2セット行います。単調な動作ですが、これがかなり効きます。更に効果が欲しい人は、ゆっくりやればやるほど効きますし、500mlのペットボトルを両手に持って行うと、少し負荷がかかって即効性が高まります。両手一度に、が難しければ、片手でもう一方の二の腕を支えながら、片手ずつでもOKです。

ブルース・リーエクササイズ

これは筆者が勝手に名付けて実践したものです。動作のイメージとしては、関根勤さんのブルース・リーのため、このような命名としました(笑)。

まずスタートの姿勢は、両脇を締めて、肘から腕を曲げて両手のひらを上に向けた状態にします。ここから更に、手首を曲げて両手のひらは出来るだけ正面に向けるようにします。このポーズから、息を吸いながら腕を伸ばします。息を吐きながら体の両脇を腕がこするようにスライドさせ、肘を出来るだけ後ろの方に、体から遠くに持っていくようにします。出来るだけ、腕の外側の筋肉に集中して行うと効果アップします。こちらも、1セット10回~20回程度、1日2セット行います。

どのエクササイズも、テレビを見ながらできますし、特別な器具は一切必要ありません。ちょっと長めの踏切や信号の待ち時間でも出来る(実際はしないと思いますが)くらい、簡単エクササイズです。継続は力なり、ではありませんが、毎日の積み重ねで、次の夏は振袖ナシの夏を迎えてみませんか?

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年9月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。