綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

生きてるだけで綺麗になる!美芯軸を作る3ステップ

2015年7月24日更新 | 10,615 views | お気に入り 592

美芯軸とは?

まるで鳥が空を飛ぶように、魚が海を泳ぐように、自然体で美しい女性がいます。
いろいろと流行りのダイエットを試しても年々痩せにくくなり、お腹やお尻に脂肪を蓄えて行くあなたを横目に、彼女は年を重ねるほどに綺麗を蓄えていきます。
見た感じ無理なダイエットやワークアウトをしているわけではなさそうなのに、彼女の身体はいつも引き締まり、元気いっぱいで幸せオーラが漂っています。
そして綺麗の秘訣を尋ねると、決まってこう答えるのです。

「何も特別なことはしてないよ」

内心そんなわけないだろ~!と苛立ちつつ、でもごく自然体でそう答える彼女を見ていると、ふとこんな疑問が沸いてきます。
何も特別なことはしていないのに、なぜ彼女は美しくなっていくの?

答えは、あなたと彼女の『軸』の違いにあるのです!
『軸』とはすなわち、常識のようなもの。自然体で美しい女性は、自分が心地良く感じる習慣を身につけ、それを当たり前に実践する美芯軸(美人の常識)で生きているのです。それではここで、あなたの毎日の美芯度数をチェックしてみましょう!

当てはまる項目の数を数えましょう

①野菜が大好きで、毎日たくさん食べている

②主食はご飯がメインで、玄米や雑穀米を好んで食べる。
小麦粉製品(パン、麺等)はたまにしか食べない

③タンパク質(肉・魚・大豆・卵)をほぼ毎食食べている

④週に2回以上運動(ウォーキング・ジョギングなど)をしている

⑤週2~3回はトレーニングやストレッチなどを行う習慣がある

⑥いつも姿勢に気を付けている

⑦今流行りのダイエット法を、ここ数年ほとんどやったことがない

⑧自分を人と比べて落ち込まず、昨日の自分と比べて成長を楽しむ

⑨食べるものは自分の体調に合わせて選ぶようにしている

⑩毎日姿見で自分を見る、毎日体重を測る、など毎日の自分の身体の状態を確認する習慣がある

さて、あなたは何個○がつきましたか?

  • 1個~3個の方 ⇒ 美芯度数20%   
  • 4個~6個の方 ⇒ 美芯度数50%
  • 7個~9個の方 ⇒ 美芯度数80%
  • 10個の方   ⇒ 美芯度数100%

美芯度数20%以下だった方は、もしかしてダイエットしても痩せにくい体質になっていたり、自分と他人と比べて落ち込んだりしていませんか?
また、美芯度数50%以下だった方は、万年ダイエッター状態で、苦しい思いをされているかもしれません。
それぞれのチェック項目は、どんなことをチェックしていたのでしょうか?

You are What you eat. あなたが食べたものがあなた自身となる!

チェックリスト①~③は、ざっくりと食習慣の志向を見ています。
美芯度の高い女性は、身体は食べた物から作られていることをリアルに感じているため、食事を選ぶときは、その時快楽を得られる食べものかどうか?ではなく、健康で綺麗な身体を作ってくれる食べものかどうか?を基準に選択するセンスが身についています。
そうして美しい細胞や筋肉の材料になるタンパク質や野菜、美しい穀物を好んで食べる美芯度数の高い女性は、むくみや冷え、だるさ等の体調不良とは無縁の、健康で元気いっぱいの美オーラを放つのです!

生きているだけで脂肪が燃える!

チェックリスト④~⑥は運動習慣をチェックしています。
人は30歳を過ぎると、年率で0.5%程度筋肉が落ちていくそうですが、実は筋肉こそ摂取したエネルギーをたくさん消費してくれる立役者なのです。

すなわち、筋肉量を多く保っている人は、息をしたりボーっと座ったりしているだけでも脂肪が燃焼される体質であるということ。美芯度の高い女性達が年を重ねても締まった身体を保っているのは、日々少しずつでもエクササイズや運動、良い姿勢の意識を続けることで筋肉量を保ち、生きているだけで燃える身体を作っているからです。

自分の美と健康に責任を持つ!

チェックリスト⑦~⑩は、心の習慣をチェックしています。
美人度の高い女性たちは、基本的に世間で流行しているからとか、話題になっているからという理由で、食生活や運動の種類を変えることはありません。

彼女たちは経験上自分の身体に合うもの、合わないものをよく知っているので、例えば巷でヨーグルトが健康に良いといわれていても、自分の体質や体調に合っていなければ見向きもしません。
また、エクササイズや運動を続けている時の体調や体型と、そうでない時との違いをよく観察しているため、それらを自分の心地良い状態に保ちたいという自然な欲求で運動を続けています。また、美芯度の高い女性たちは、毎日の習慣で自分の体質と体型を作っている認識があるので、自分の身体や美を他人と比較して計ったり落ち込むことがないのも特徴です。

美芯度チェックの結果はいかがでしたか?

美芯度数が高かったあなたは、きっと生きてるだけで綺麗になっちゃう自然体美人さんのはず!
もし、今回美芯度数が低かった方も、落ち込むことはありません。
あなたも美芯軸を育む簡単な3つの習慣を身につければ、生きてるだけで綺麗になる自然体美人の仲間入りです!
ということで最後に、無理なく美芯軸を作るための簡単3ステップをご紹介します。

生きてるだけで綺麗になる!美芯軸を作る簡単3ステップ

ステップ①~食べものは3年後を考えて選ぶべし!

何を食べるのかを選択する時は、今この瞬間幸せを感じられる食べ物かどうか?ではなく、3年後の自分を美しくしてくれる食べ物かどうか?を基準に選びましょう。

例えば、空腹の時に目の前に美味しそうなドーナッツと野菜スティックがあったら、3年後の自分を美しくしてくれるのはどちらだろう?と考えてみるのです。ドーナッツは今この瞬間のあなたを満たしてくれるけれど、同時にむくんだ下半身デブなあなたへ導く食べものでもあります。
野菜スティックは、今は物足りなさを感じても、あなたの3年後を美脚に導く食べものです。そんな風に、目の前の食べものが自分をどんな未来に導くのか?一つ一つ考えて選択する癖をつけましょう。

ステップ②~エクササイズは毎日の習慣とペアにするべし!

おしりや太ももを引き締めたい!と思っても、辛さが伴うエクササイズはなかなか続けられない、という方も多いと思います。
エクササイズを習慣的に続けるには、毎日必ず行う生活習慣とエクササイズをペアにしてあげると成功しやすいです。
例えば、毎日必ず行う歯磨きの時、毎日必ず乗る電車待ちの時間帯に、立ったままできる美脚エクササイズを10回行う、または、ほぼ毎日テレビを見る時間帯(21:00~22:30など)には、CMに入る度に仰向けの腹筋エクササイズを10回行うなど、いつもの習慣とエクササイズをセットにすることを決めておけば、毎日無理なくエクササイズを続けることができます。

そこでここでは、立ったままできる簡単な小尻メイクエクササイズを一つ紹介しますので、これから朝昼晩の歯磨きの時に10回ずつ続けてみて下さい。

立ったまま簡単!小尻メイクエクササイズ

① かかとを合わせて立ち、つま先をこぶし1個分開きます。この時、反り腰にならないよう、ピチピチのジーパンのチャックを締め上げるように腹筋を引き上げておきます。

② 膝を足の人差し指の方に向かって(外向きに)ゆっくり曲げて行きます。この時、骨盤が前傾したり後傾したりしないよう、まっすぐになるよう注意しましょう。

③ ①の腹筋チャックの引き上げと②の膝小僧の外向きを意識したまま、ゆっくり立ち上がります。この時、おしりの谷間が寄り、ギュッと小尻になっている感覚が感じられたらOK!

④ ①~③を10回繰り返します。

ステップ③~自分観察日記をつけて、自分データを集めるべし!

身体が食べたものや日々の運動習慣で作られるのだとすれば、食べものや運動が自分の身体にどんな変化を及ぼすのかを常日頃から意識的に観察していると、自分の身体に合うものや合わないもの、太る食べ物や効くエクササイズなど、情報に惑わされない自分だけの自分データが収集できます。

まずは簡単に市販のダイエット日記やアプリ等を活用して毎日の自分の体重と体脂肪率、食べたものや運動回数等を記録してみましょう。また、筋肉を作るには少なくとも2カ月~半年はかかると言われているので、原則運動やエクササイズを始めたら、少なくとも3か月間は続けて効果を見届けるようにしてください。

そうして自分の記録を取り続けることで、自分の身体に最適な食べ方や運動法などを見つけることができるでしょう。

まとめ

3ステップ、いかがでしたか?
小さな習慣改善なので、今日明日で劇的に変わることはありませんが、1年、3年と長期的に続けていくことができれば、生きているだけで綺麗になる、一生ものの美習慣を身に着けることができます。

そうして数年後のあなたは、女友だちから綺麗の秘訣を尋ねられる自然体美人となっているに違いありません!全ては今日の一歩から。最高に美しいあなたへのステップを、今日から一歩一歩、進めていきましょう!

著者情報

脚線整美師。 STUDIO脚光美芯代表。

本記事は、2015年7月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。