綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,812 記事

姿勢を良くすると得られるメリット7つとは!

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年7月16日更新 | 9,239 views | お気に入り 269

姿勢が良いことってこんなにも素晴らしいんです

姿勢は良い方が確実にメリットだらけです。いったいどんなメリットがあるのでしょうか。これを機会に、姿勢を良くしましょう!(筆者も気が付いたら猫背になってしまいます)

 その① 身体の歪みを解消します!

 身体の不調の多くは、身体の歪みから生じているとも言われています。骨盤の歪みなどが生じて、腰痛などを引き起こします。姿勢を正しくすることで身体の歪みを解消しましょう。

 その② 内臓のはたらきが活性化する!

 姿勢と内臓には実は深い関係があります。姿勢が良いと、内臓を支える腹筋が鍛えられますので、内臓のはたらきが活性化します。内臓のはたらきの活性化により、血行が良くなったり、代謝が良くなることが分かっています。肩の位置が正しい位置にあると胸が開くため、肺に空気が入りやすくなるので呼吸もしやすくなります。

 その③ 気持ちが引き締まる!

 メンタル面では、気持ちが引き締まるということが言えます。静粛な行事などでは自然と背筋がビシッとなるものですが、常にあのようにできると気持ちもいいですよね。よい意味での緊張感ということになります。

 その④ お腹痩せ、背中痩せ効果がある!

 スマートな人の多くは姿勢が良いですね。若いうちは、そこまで影響が無いかもしれませんが、30歳以降になるとその差ははっきりします。下腹ぽっこりの人の多くは猫背であることが多いとも言われています。姿勢を気を付けるだけでウエストサイズが落ちるとも言われています!
そして、恐いのが背中です。背中はお腹程は注意が行かないので、自分の後ろ姿を写真に撮って貰うとよくわかります。猫背の人は背中に無駄な贅肉が付きやすくなります。

 その⑤ 美人度がアップする!

 姿勢が良い人の方が美人に見えるという声が多くあります。確かにそうですよね!いくら顔がキレイで美しいという人でも猫背ですと美人度はかなりダウンすること間違いなしです。姿勢が良いだけで美人度がアップするのですから、今日から実践しましょう。

 その⑥ 脳にもよい効果!

なんと、姿勢が良いと脳にもよい効果があるということが分かっています。それは、脳から分泌されるセロトニンの量を増やすことができるのです。安定した精神状態は、セロトニンの分泌と深い関係があると言われていますので侮れないですよね。

その⑦ 基礎代謝を上げます!

基礎代謝が上がれば、筋肉量が増えて太りにくくなるので、多くの人が基礎代謝を上げたいと思っていますが、姿勢を良くすることだけでその効果が得られます。これは、お腹や背中に筋肉が付くためと言われています。ダイエットをしても効果がないという人は、姿勢を正しくすることから始めましょう。

その他、勉強や仕事がはかどるようになったという意見、明るく見られるようになったというような意見がありました。

さいごに

姿勢が良いということが習慣になっている人はいいのですが、気が付いたら猫背になってしまうという人、すっごく損をしているようですよ。(筆者もそのひとりです)印象アップ効果、痩せ効果、体調にも関係して来るので、今日からでも姿勢を正しくするようにしましょう。

本記事は、2015年7月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。