綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

身体から生える白くて長い毛(宝毛)って何?あなたも宝毛生えてませんか~?

2014年8月29日更新 | 71,117 views | お気に入り 613

突然思ってもいない場所から長い毛が生えてくる「宝毛」人によっては福毛と呼んだりしているようですが、良いことがあるから抜いてはいけないなんて噂もあったりしますよね。この宝毛の名前の由来、生える場所、本当に良いことがあるのか?など皆さんが疑問に思っていることを解説します。

宝毛って何?

幸せを呼ぶといわれる宝毛(福毛)

1本だけひょろっと生えた白くて長い毛のことを宝毛と呼ばれています。人によっては10cm以上にもなることがありますが、決して白髪が伸びてきたわけではありません。噂では幸運を呼ぶから抜かないほうが良いともいわれています。宝のような存在で福を呼び寄せることからこのような名前が付いたと考えられています。

宝毛が生える場所

様々な場所に宝毛は発生するのですが、見つかりやすいという意味からなのか、報告が多い箇所があるようです。肩、腕、太もも、顔などでは良く見つかるといわれています。

宝毛は抜いても良いの?

白色や金髪のような色をしていることから抜かないほうが良いと信じている人は多いようです。仏様の額にある白毫(びゃくごう)という突起に似ているとも考えられており、実際にはこれは突起ではなく白い長い毛がくるくると巻いてある状態なのだとか。また、抜けると願いごとが叶うという噂もあるようですね。

宝毛ができるメカニズム

医学的にはこの宝毛は解明されておらず、子供にも同じような箇所ができることから遺伝によるものではないかともいわれています。ただ誰でもこの宝毛はあるとされており、一生の内に見つからないだけで1本くらいは生えている可能性も高いのだとか。またその毛は長くなったり色素を持たないなど先天的な異常があると考えられています。

宝毛を見つけたことがある人の割合

なんとこの宝毛を見つけたことがある人の割合は、1割程度だともいわれているようです。ほとんどの人は生えていても気がつかなかったり、見えにくい箇所のため知らないのだそうです。実際にエステで働いている人の声を聞いたところ、数件しか見たことが無いという意見もあるようです。この宝毛はかなり稀なものなようで、その希少性からも見つけたら幸運を呼ぶと発展してきたのかもしれませんね。

諸説ある発生の原因について

ホルモンバランスの乱れ

ストレスなどでホルモンが乱れている人、ホルモン治療をしている人、ステロイド治療などホルモンバランスが崩れていると、1本だけ毛が長く延びるという経験を持っている人はいるようです。

人間の祖先の名残り

人間の祖先は元々類人猿のように毛が長くあったようですが、宝毛はその名残りではないか?という説もあるようです。

まとめ

宝毛の解明はまだはっきりはしていないものの、1本長い白い毛が生えてきたら幸運を呼ぶと信じている方は多いよう。とても珍しいもののようですから、実際に見つけることができたらそれだけで幸運がありそうな予感がしますよね。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2014年8月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。