綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,642 記事

二の腕のぷるぷるが気になる。。。引き締まった二の腕を作る方法

2015年7月23日更新 | 7,311 views | お気に入り 341

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。

薄着の季節、二の腕のたるみや太さが気になる方もいらっしゃることでしょう。
今回は、二の腕がたるんだり太くなったりする原因を絶つところから、引き締めエクササイズをご紹介いたします。

二の腕がたるむ(太くなる)原因

二の腕がたるむ(太くなる)原因①
~わきを締めている~

私達は、座ったり立ったりしていると、腕が上からぶら下がっているので、わきは常に圧迫されています。
また、デスクワークや家事など、手先の作業を長時間続けると、肩に力が入りわきを締めて固める傾向があるので、余計にわきの周りの流れが滞ります。
脇には、二の腕からの老廃物が集まるリンパ節があり、そこが滞ると老廃物は渋滞を起こして二の腕がたるむ(太くなる)原因となります。

二の腕がたるむ(太くなる)原因②
~腕を伸ばさない~

立って、両腕をだらりと下へぶら下げてみて下さい。
肘は伸びていますか?
若干曲がっているのではないでしょうか。肘を曲げる筋肉(力こぶ)はよく使いますが、肘を伸ばす筋肉(二の腕)はそれほど使わないため、曲げる方が強く、力が抜けきれなくて、肘が曲がったままになってしまいます。
肘を伸ばす二の腕の筋肉を使うと、反対の働きをする力こぶの筋肉はゆるみ、肘が伸びます。筋肉をバランスよく使うことで、周りの脂肪や老廃物を流しやすくします。

二の腕がたるむ(太くなる)原因③
~冷えている~

夏場は薄着になり、二の腕を出したり通気性のいい服装をする傾向があります。
すると、冷房に当たった二の腕は冷えていきます。脂肪は熱を逃がしにくいものの、一度冷えると温まりにくいため、冷えて流れの悪い状態を作ってしまいます。結果、二の腕に老廃物がたまりやすくなってしまいます。

それでは、それぞれの原因に対応するエクササイズ・対策法をご紹介します。

二の腕を引き締めるエクササイズ・対策法

二の腕からワキのリンパマッサージ&ストレッチ①

①右の二の腕を、脇の下へ向かってさすり上げます。

②右のわきの下に、左手の指を突っ込んで、右腕をねじります。

 

③左手を横の床(椅子なら座面)に置き、右腕を上げて、体側を伸ばします。

 

④伸ばした時に感じた腕・ワキ・体側のツッパリ感が和らいだら、腕を下ろします。

⑤反対側も同様に行います。

二の腕からワキのリンパマッサージ&ストレッチ②

①四つん這いになり、お尻の位置をキープしたまま、両腕を前に伸ばしてつきます。

②おでこを床につき、背骨をしならせます。両手のひらと天井に向けます。

③両肘を曲げて、手先で肩甲骨を触ります。呼吸を繰り返します。

 

④最初に感じた二の腕や肩の突っ張り感が和らぎ、ポカポカと温かく感じたら、元に戻ります。

※普段から、肩をリラックスさせ、わきに卵を一つはさんでいるように、柔らかくすき間を空けておくと、流れを維持しやすいです。

体を支える二の腕トレーニング

①長座で座り、両手をお尻の少し後ろに置きます。指先は前または外に向けます。

②両つま先を前に伸ばすようにしながらお尻を持ち上げ、つま先から腰・肩までをまっすぐ斜め一直線にします。

③二の腕を使って肘を伸ばしながら、体重を支えています。

④余裕があれば、体を右に90度回転させて、片腕で支えます。
反対側も行います。

※普段から、時々荷物を持たない腕の肘をしっかりと伸ばし切るようにしてみると、二の腕の筋肉を刺激でき、老廃物の流れを良くします。

冷房のかかる場所では、できるだけ薄手の上着を羽織る

二の腕を冷やさないように、冷房のきつくかかった部屋では、二の腕の隠れる服装を心がけましょう。
女性が男性よりも冷えや寒さを感じやすいのは、熱を生成する筋肉の量が少ないだけでなく、ファッションのため、スカート・ノースリーブ・サンダル等薄着であることが大きいです。

いかがでしたか?

普段いかにわきを締めて、二の腕からのリンパや血液の流れを滞らせていたか、肘を曲げたままにしていたか、意識ができたのではないでしょうか。

体の引き締めや、習慣の変化は、こうした気づくことから始まります。
二の腕を太くたるませる習慣に気づき、新しい習慣(エクササイズ)に変えていく手助けになれば幸いです。

著者情報

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター

本記事は、2015年7月23日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。