綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

肌に透明感が出るフェイスマッサージ

著者情報

メイクアップアーティスト/美キャリア・ラボ代表

2014年8月29日更新 | 11,068 views | お気に入り 373

お客さまのお肌のコンディションによっては撮影時のメイク前にクイックマッサージをします。

くすみや乾燥の原因は、
『血行不良』『日焼け』『ターンオーバーの乱れによる角質肥厚』
などさまざま。

マッサージをすると血液循環が良くなり肌色アップ!ターンオーバーのサイクルが整うことで角質層に透明感が出ます。

みなさまにもおすすめしているのですが、

「やってもらうのは気持ちいいけれど自分ではちょっと…」
「やり方を間違えるとしわになるのですよね?」

というお声が多数。
確かに自分でマッサージするとなるとハードルが一気にあがりますよね。
もし簡単な方法だったらやる気になる方が増えるのでは?!という淡い期待を抱いて、今回は手抜きでも効果が出るマッサージ方法をご紹介しましょう。

 

手抜きができるマッサージ美容液

2~3プッシュした量を手のひらで温めてから顔全体をマッサージします。1~2分でOK。

洗い流しやふき取る必要がないのでとにかくラクです。このあとは化粧水、乳液などいつものお手入れをしてくださいね。


SK-ⅡL×Pアクティべーティングマッサージフルイッドex 200g ノープリントプライス

通常の美容液は、肌への浸透が早くマッサージに向かないものがあります。なるべく指の滑りが良い「マッサージ美容液」と記載のあるものを選んでくださいね。
もちろん通常のマッサージクリームを選んでもOKです。

 

これだけは守ってネ

・基本的には顔の中心から外側に向かって指を動かす

・力を抜く

・使うクリームや美容液はたっぷり使う
 (指の滑りが悪いと感じたらマッサージ美容液を足しましょう。)

 

マッサージ方法

フルコースのマッサージをご紹介します。
それぞれ3セットずつ行うのがベスト。

しかし時間がない時や面倒な時は簡単にすませてくださいね。

 

①まずリンパを流します

額の中央から外側に向かってゆっくりと引き上げるように指を滑らせます。
次に、こめかみから耳の前、そして首筋を通って鎖骨へ優しく動かしましょう。

 

②ほほも顔の中心から外側に向かってゆっくりと指を滑らせます。

次に耳の前から首筋を通って鎖骨へ優しく動かしましょう。

 

③ほほをクルクルマッサージします

内側から外側に向かってゆっくりと指を動かしましょう。

 

④額をクルクルマッサージします

内側から外側に向かってゆっくりと指を動かしましょう。
額の中心からこめかみに向かってらせんを描くように引き上げます。
鼻筋は軽くすりおろし、小鼻は少し力を入れて上下に動かします。
口もとは口角を上げる気持ちですり上げましょう。

 

⑤目の疲れを取るマッサージ

目頭の気持ち良いポイントを5秒ほど指圧し、まぶたを通ってこめかみに。
こめかみも5秒ほど指圧したら目の下を通り目頭に戻ります。

※指の滑りが悪いと感じた時はマッサージ美容液を足しましょう。

 

 

こちらもオススメ

AYURA ビカッサプレ-ト 

 

こちらは数年使っているプレート。疲れているときはゴリゴリっと痛気持ちいい!顔のコリや疲れ、むくみが取れる感覚はハンドマッサージでは味わえません。焼き物で名高い石川の窯で作った陶磁器製。


AYURAビカッサプレート 顔がすっきりして気持ちいい。2014年8月に新しいビカッサプレートが発売予定

 

かっさプレートの素材はパワーストーン、チタン、ステンレス、牛角などさまざまですが、楽しんで毎日使えるものを選んでくださいね。

面倒と思われがちなマッサージですが、お肌のコンディションが劇的によくなります。ぜひお試しくださいね。

本記事は、2014年8月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。