綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

チベット体操で生き方を変えられる!おそるべし効果3選

2015年7月24日更新 | 21,300 views | お気に入り 528

imasia_15217128_M

 チベット体操、密かに来てます!

某テレビ番組でも、人気俳優さんがチベット体操をしていると公表していましたが、このチベット体操が結構人気があるようです。すべての体操を終えるのに10分掛からないですし、自宅で行える、お金も掛からないと3拍子揃った体操です。

古来チベットの僧侶が瞑想に入る前に行っていた準備体操を、一般人が実践しやすいように形を変えたものです。5つの儀式と1つの呼吸法からできています。

事前準備

体操を行う前に何か準備するものがあるのか?ということが気になりますが、道具は基本的にいりません。ただ、朝か夜行うということと、食後2時間以上経ってから行うというお約束があります。

チベット体操の効果

身体への効果

 痩せた、筋肉がついた、ウエストが細くなったというような効果が出ているようです。筋肉を付けて痩せるような効果が出ているので、リバウンドしにくい体質を作るという意味でもダイエット効果が高いことが分かります。

精神的な効果

 精神的に不安定なのが治まっている、せっかちだったのが少しゆとりを持てるようになった、穏やかな気持ちでいられる・・・など精神的な面で満たされる効果、自分で分かっていながら治せなかった短所の改善などの効果が出ているようです。

 思わぬ効果

 白髪が少なくなって来た、視力がよくなった、いわゆる老化現象をストップさせ、若返る効果があります。気が付いたら姿勢が良くなっていたりするので不思議と悪いことが改善されているという印象です。

体幹を整え、気の流れを整えることができますし、インナーマッスルにはたらきかけるので、さまざまな効果が期待できます。ヨガや気功とやや似ている気がするという声もあります。

チベット体操のやり方

第一の儀式

両腕を床と平行になるまで上げて、目を閉じ、ゆっくりと右回りに回転します。目が回りそうになったらストップです。

第二の儀式

手のひらを下に向けて仰向けになります。鼻から息を吸いながら、首と足をゆっくりと上げて行きます。膝を曲げないようにして、足が床と垂直になるところまで上がったら、口からゆっくりと息を吐きながら、ゆっくりと首と足を下ろしましょう。

第三の儀式

上体をまっすぐにして膝立ちします。手はおしりに当てておきます。息を吐きながら頭を前に曲げます。息を吐き切りましょう。
今度は、息を吸いながら上体を反らせます。反らしきったら、息を吸いながら元の姿勢に戻します。

第四の儀式

足先の間を30㎝ほど開いて、足を前に投げ出して座ります。息を吐きながら、あごを胸に近づけるように頭を前に倒します。息を吸いながら頭を後ろに反らせます。腰を上にあげ、ブリッジの体勢になります。ゆっくりと息を吐きながら元の姿勢に戻します。

第五の儀式

うつ伏せに寝て、状態を起こします。息を吐きながら背骨を反らして、上半身を起こします。息を吸いながら、腰を中心として上体を持ち上げます息を吸い続けて、腰を真ん中にした逆V字の形を作ります。かかとは床につけたままです。

この第五の儀式を某番組で人気俳優さんが実践していましたね!

百聞は一見に如かず!動画をチェックしてみましょう

YOUTUBE:YznQiyOemd0
出典元:https://www.youtube.com/watch?v=YznQiyOemd0

 さいごに

チベット体操、自宅でできる体操ですのでハードルが低いと思いながら、いざ実践してみると、運動不足の筆者は腹筋が辛かったり、結構大変でした。しかし、これも続けて行くと慣れるそうです。効果が満載のチベット体操、是非実践してみて下さいね。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年7月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。