綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

半日断食、1日断食、その効果についてのまとめ

2015年8月7日更新 | 4,444 views | お気に入り 528

断食ブーム、やってみたいけど効果はあるの?

芸能人のダイエット企画、俳優さんの断食などで巷では断食がブームとなっています。果たして断食には効果があるのでしょうか?断食の日数によっても違いはあると思いますが、簡単な方法を元に紹介します。

半日断食

いわゆる、朝食を食べないという断食法です。18時間の断食を目安とします。前日の夕食を7時に終えると、次の日の13時までは食事を摂らなという方法です。断食の中でも一番簡単な方法です。
一般的には、前日の夕食から断食をはじめて(最後の食事が前日の昼食)朝食を抜き、お昼前に食事というパターンが多いようです。健康診断や人間ドックのときにはこのようなパターンの食生活になることがありますよね。

前日の最後の食事は遅くとも午後9時半以前に終了させる

午後9時半以降は胃が動かなくなります。夜遅く食べると太るというのは、ここから来ています。水分もできる限り控えましょう。

朝食時に水500mlを飲む

このときの水は常温の水にしましょう。

どうしても、お腹が空いてしまったら?

 野菜ジュース1杯分ならOKです。

水は飲んでいいの?

 水は、飲んだ方がいいです。と言うより、半日断食では水を1日で1.5リットル~2.0リットルは飲みましょう。

食事の再開はどうするの?

おかゆ、ヨーグルトなど消化がよく、水分の多いものからはじめます。食事を摂っていなかったからと言って、油ギトギトのものなどを摂るのは、断食をした意味がなくなりますし、胃腸がビックリして以前より具合が悪くなってしまうということもあります。少しずつ食事を戻してください。

 一日断食

 一日まるまる食事を摂らない方法です。水の量は半日断食と同じく1.5リットル~2.0リットル飲みましょう。

食事の再開について

 半日断食との違いは、この食事の再開です。一日断食していたわけですから、食事はおかゆやヨーグルトからはじめることはもちろんですが、1日掛けて戻す方法を取って下さい。断食の効果が無くなってしまいます。

半日断食、1日断食の効果

宿便が出る

 便秘じゃないから宿便は無いと言い切る人もいますが、毎日お通じがある人でも宿便はあります。(それでも2~3Kgあったりします)宿便が出るので、もちろん体重は減ります。これは、便秘傾向の人は特に効果を出しやすいでしょう。

最近流行している「腸内洗浄」ですが、その同じような効果を得られると言われています。腸内洗浄は保険適用外ですから、費用も15,000円くらいが相場のようです。しかし、断食は費用が掛かりません!

仕事や勉強に集中できる

 胃の中が空っぽの状態は、感覚が研ぎ澄まされるので、仕事や勉強に集中できます。能力を発揮できるのです。アイデアが求められる仕事の人ですと、断食するとアイデアが浮かぶということで毎月行っているという人が多いようです。

肌がきれいになる

 胃腸の疲れは、肌トラブルになりがちです。特に、大人ニキビなどの肌トラブルを解消できることが言えます。高級な化粧品を使うより、実は効果が高いのでは?という声もあります。
実は、筆者も超が付くほどの肌トラブルに数年見舞われていますが、このように断食を行うとしばらくは肌トラブルが起きません。半日でも十分に効果はあります。

さいごに

断食っていろいろな効果があるのです。はじめての人は半日断食からはじめてみましょう。結構いいものですよ。体調不良、肌トラブルの人には特にお勧めします。効果が出やすいからです。食事の再開のときのルールだけはしっかり守って下さいね。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年8月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。