綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

ところてんが美容にいい?夏に食べて綺麗になれるところてんの魅力とは?

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2015年7月29日更新 | 2,654 views | お気に入り 321

つるつるっと食べられるところてんは、暑さで食欲がない時にピッタリの食べ物です。
しかし、見た目のイメージとしては栄養はなさそうに思えますよね。

確かに栄養満点ではありませんが、ところてんには美容に良い効果をもたらしてくれます。夏にピッタリのところてんを食べて綺麗になっちゃいましょう!

ところてんの美容効果

低カロリー

ところてんはとにかく低カロリー。成分のほとんどは水で出来ていますからね。
100g食べてもたったの2㎉というカロリーの低さです。
同じようにプルプルした食材のゼラチンは、100gで約350㎉となっています。
ところてんならば、ダイエット中でもカロリーを気にすることなく、たくさん食べられますね。

食物繊維

ところてんは天草という海藻から出来ています。海藻は食物繊維が豊富ですね。
そのため、ところてんも食物繊維が含まれています。水溶性の食物繊維なので、お腹の中で溶けて脂質を包み込み排出します。体内の余分な脂質を排出してくれるので、ダイエットに効果があると言えましょう。

食物繊維なのでもちろん、便秘にも効果があります。夏は水分不足によって便秘になりやすい時期です。便秘は美容の敵なので、ところてんを食べて便秘解消を目指しましょう!

ところてんの食べ方アレンジ

ところてんってどんなふうにして食べますか?酢醤油やごまだれ、からし醤油などで食べるのが一般的ですよね。
ダイエットに役立つところてんだからといっても、いつも同じ味だと飽きてしまうものです。そこで、著者おススメのところてんの食べ方を紹介します。
栄養もプラスされるので、ダイエットで栄養不足にならないアレンジレシピですよ~。

全てところてん1人分に対しての材料となっています。

からし醤油&納豆

納豆・・・1パック
からし・・・少量
酢・・・適量
醤油・・・適量

材料をよく混ぜ合わせたところに、ところてんを加えてザックリ混ぜたら完成です。栄養があり、低カロリーな納豆と合わせることで栄養不足を防ぎ、ダイエットにも効果的です。

ごまだれ&わかめ&シラス

わかめ(乾燥わかめでもOK)・・・適量
シラス・・・適量
ごまだれ・・・大さじ1~2杯
※好みでキュウリやレタスを加えてもOK

わかめとシラスでミネラルがプラスされます。ミネラルは丈夫な骨や、健康な肌を作るのに欠かせない成分ですので、ダイエット中でもちゃんと摂るようにしましょう。ごまだれがない場合は胡麻ドレッシングでも代用できますよ。

ヨーグルト&あんこ

ヨーグル(無糖)ト・・・1/2カップ
あんこ(粒あん、こしあんお好きなもの)・・・大さじ2~3杯

ヨーグルトとあんこをよく混ぜて、水を切ったところてんにかけます。
あんこには鉄分が豊富なので夏バテやダイエット中になりやすい貧血を予防できます。また、糖分を摂ることによって精神的にも安定し、ダイエット中のイライラも解消されますよ。

市販の酢水に入ったところてんを使う場合は、しっかりと洗ってください。
酢水の味が残ってしまうとあまり美味しくないのでご注意を。

最後に

ところてんはダイエット中にぴったりの食べ物です。しかし、ところてんばかり食べていると栄養不足になってしまいます。栄養のある食材や調味料をプラスして、栄養不足にならないようにしましょう。 

本記事は、2015年7月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。