綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,862 記事

太ももはなぜ太い!太ももを太くしている原因はコレだ!

2014年9月1日更新 | 16,032 views | お気に入り 515

太ももはなぜ太い

太ももはなぜ太くなってしまうのでしょうか?原因がわかれば解消方法も知ることができますね。まずは太ももが太くなる原因を知り、そして問題があれば少しずつ解消していくのが良いでしょう。また、原因別に解消できる簡単なケアなども紹介します。

太ももはなぜ太くなる?

女性の場合は妊娠や出産のために元々、女性ホルモンによって腰周りから太ももにかけて脂肪が付きます。脚が太くなったと感じるのは生理が開始してからの年齢で、多くの場合は思春期以降に見られています。

しかし、女性ホルモンだけの影響があるわけではなく、様々な問題によって更に太くなることもあるため、その原因について知っておきましょう。次の原因が隠れていないかチェックしてみて下さいね。

妊娠により骨盤が開くから

太ももと妊娠

妊娠すると出産の際に赤ちゃんが産道を通りやすいため骨盤がゆるみます。しかし、産後は子宮が収縮して元に戻ろうとする力が働きます。それでも産後のケアが悪かったり、骨盤を引き締める努力をしないと緩んだままということもありますから注意しましょう。

骨盤が開けば腰が横に広がり、脚の付け根の位置が外側に開くため太ももも太くなります。特に前側や外側に多く脂肪が付いた脚になるのです。

骨盤が開いている人の対処法方

前と外側に脂肪が付きやすいということは、太ももの内側が使われていないということです。内転筋とヒップを鍛える次のようなエクササイズをしましょう。

■内ももを鍛えるエクササイズ

① 体を横にして寝ます。

② 上側の脚を曲げ、脚を交差させます。

③ 下の脚は真っ直ぐのまま、内ももに効くよう上げ下げします。

④ それぞれの脚を各10回程度、3セット行いましょう。

■ヒップを鍛えるエクササイズ

① 四つんばいになり片側の脚を後ろに伸ばします。

② その脚を真横に持ってきます。

③ 両脚それぞれ5回から10回、3セット行ないましょう。

冷えや運動不足でむくむ

デスクワークで運動不足、下半身が冷えて辛い人はむくみが既にあるはず。ただ体を温めるだけでは対処療法にすぎないため、熱を生みだす筋肉を付けてみましょう。ボディビルダーなど筋肉が多い人は体温が高いんですよ。おすすめはスクワットです。

① 脚は肩幅くらい軽く開きます。

② 腕は前に出すとバランスが取り易くなります。

③ 腰を落とし、膝よりつま先が出ないようにします。

④ 腰の上下運動を10回から20回行います。

筋肉太り

カロリーオーバー

学生時代にスポーツをやっていた人に多く見られます。多くの場合筋肉は学生時代と比べて落ちているため、食事の量を減らさないと太いままです。筋肉が脂肪に変わったためたるんだ太いだけの脚になりがちなのです。一番は適切なカロリー制限をすることです。

まとめ

太ももが太くなる原因3種類を紹介しましたが、当てはまっているものはあったでしょうか。若い方は冷えや筋肉太り、20代や30代以降になれば骨盤の開きが原因かもしれません。考えられる原因があったら是非改善してみて下さいね。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年9月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。