綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

人気のスーパーフード!チアシードの食べ方

2015年7月30日更新 | 4,255 views | お気に入り 626

チアシードで綺麗をゲット!

ハリウッドセレブやモデルさん達の間で話題のチアシード。
栄養たっぷりのスーパーフードです。
前回チアシードを使ったデトックスウォーターを紹介しました。
そこで、今回はチアシードの美味しい食べ方レシピをいくつか紹介します。

チアシードの優れた栄養とデトックスウォーターの作り方はこちらの記事を見て下さいね。↓
参考記事↓
[kiji:21677]

美味しく食べよう♪チアシード

チアシード入りホットヨーグルト

材料~1人分~
ヨーグルト・・・100g
はちみつ・・・大さじ1
バナナ・・・1/2個
リンゴ・・・1/4個
チアシード・・・大さじ1
水・・・50~70ml
作り方

①チアシードはお水でふやかしておきましょう。

②フルーツは食べやすい大きさにカット。

③耐熱容器にヨーグルトとハチミツを入れ、レンジで30~50秒ほど温めます。

④温めたヨーグルトに、とろ~んとゲル状になったチアシードとフルーツを混ぜたら完成です。

冷たいヨーグルトでもOKですが、より美容効果のあるホットヨーグルトにチアシードをプラスすることで、さらに効果がアップします。バナナとりんごだけでなく、お好きなフルーツをトッピングして下さい。
誰でも簡単にできちゃうレシピなのでおススメですよ。

 チアシードドレッシングで食べる冷しゃぶ

imasia_16388051_M

材料~2人分~
豚薄切り肉・・・200~300g
粉末だしの素・・・5g
レタス・・・3~4枚
タマネギ・・・1/2個
大根おろし・・・大根5㎝分くらい
大葉・・・4枚
チアシード・・・大さじ1
水・・・50~70ml
味ぽん・・・1/2カップ
作り方

~チアシードドレッシング~
●水にチアシードを入れふやかしておきましょう。(前日に作って冷蔵庫に入れておくのがおススメ)

●ふやかしたチアシードと味ぽんをよく混ぜたらチアシードドレッシングの完成です。

味が薄いな~と感じたら醤油を少し足してみて下さいね。

~冷しゃぶ~

①レタスは食べやすい大きさにちぎります。玉ねぎは薄くスライスし、水にさらして辛みを取り除きましょう。大葉は千切りにカット。

②鍋にお水を入れ沸騰させ、粉末だしの素を入れます。

③豚薄切り肉を入れて茹でましょう。

④しっかりと火が通ったらざるなどに入れ、粗熱を取ります。

お肉を冷水で冷ましても良いですが、栄養が流れてしまう上に水っぽくなってしまうのであまりおススメ出来ません。

⑤お皿にレタス、玉ねぎをひき、その上にお肉をドカッと乗せて冷蔵庫で冷やしましょう。

⑥冷蔵庫から取り出したら、大根おろしと大葉をトッピング。

⑦最後にチアシードドレッシングをかけたら完成です。

 豚肉はビタミンB1が豊富です。ビタミンB1には疲労回復効果があります。
夏バテでグッタリの時には豚肉を食べましょう。
冷しゃぶにすることで、低カロリーに豚肉を食べられますよ。

最後に

チアシードをプラスすることで、普段のお料理も栄養価がぐんと上がります。
チアシードは扱いやすい食材です。基本混ぜるだけでOKなので、紹介したレシピ以外にもいろいろ試してみて下さいね。 

☆チアシードを使ったダイエットをこちらでチェックできますよ♪

チアシードを知ってダイエットに成功!美容も健康もget | ダイエット教習所

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年7月30日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。