綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,792 記事

体臭で虫が寄ってくる?虫が寄ってくるには理由がある!

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年7月29日更新 | 59,594 views | お気に入り 249

虫に好かれたくない・・・

虫好きという女性は別として、多くの女性は虫に好かれても嬉しくありません。しかし、何故か虫に好かれる(寄ってくる)という女性もいます。実は、虫が寄ってくるには理由があるんです。今回は、虫が寄ってくる臭いとその解決法、ほおっておくわけには行かない病気の臭いについて紹介します。

虫によって理由が違う

ハエ

ハエがいると、寄ってこられることが多いという人についてです。ハエが好む臭いは、不名誉ですが生ゴミの臭い、食べ物の腐敗した臭い、トイレの臭いなどの臭いです。

ハエは、腐敗したした果物や樹液、そこに育つ酵母を食べますので、それに近い臭いに集まって来るのです。もしくは、黒い服や黒いもの(髪の毛)などに集まって来ます。これも、ハエのエサになるものが黒っぽいものが多いためなのです。

解決法

髪の毛の場合は、黒っぽくない色の帽子を被るような方法しかありません。お風呂に入り、身体をキレイに保つ、洗濯されている洋服を着るというように清潔に心がけましょう。

夏場に蚊にさされて嫌な思いをするということがありますが、蚊にさされやすい人とそうでない人がいますが、これも臭いが関係していると言われています。蚊は、新進代謝がよく体温の高い人や汗をかいた人に寄って行きます。蚊は寄られるだけではそこまで問題は無いのですが、刺されてしまい、かゆくなったり、跡が残ることが問題です。

また、濃い色の洋服を着ている方が刺されやすいということも分かっています。黒や紺などの色に近づいていく性質があります。

解決法

汗をこまめにふくことが大切です。飲んだときにも刺されやすいことが分かっているので、ビアガーデンやバーベキューのときには服装に気を付けましょう。濃い色の服を避けること。露出の少ない服装にすること。

虫よけできるハーブ

虫によって、虫よけできるハーブはそれぞれお違いがあるようですが、多くの虫が好まない香りというものも存在します。それが、日本では「蚊連草(カレンソウ)」などの名前でも販売されているゼラニウム、このハーブの香りは私たち人間がかぐと良い香りなのですが、虫にとっては嫌な臭いです。

虫よけ以外にも、ストレス解消効果、月経周期の安定、止まらない咳を止める・・・などの効果があります。筆者もアロマを仕事としている友人宅で咳が止まらなくなったときに、ゼラニウムで助けられたことがあります。

特定の病気でも臭うことがある

線虫(寄生虫の一種)が、がん患者が発する特有の臭いに集まってくるということが分かり、数年後に実用化に向けて動き出したという記事がありましたが、それと同じように特定の病気で発する臭いというものがあり、それで虫が寄ってくることがあります。

糖尿病

糖尿病患者は甘ったるい臭いや、フルーツが腐敗したような臭いを発することがあり、これに虫が寄ってくるということがあります。しかし、糖尿病の臭いは虫だけでなく、人間でも分かるような特徴的な臭いです。

肝臓の病気、肝機能低下

肝臓で分解されるはずの臭いが分解されないので、カビ臭い臭いを発することがあります。体臭よりも、口臭に出るようです。

この他にも、すい臓の病気、腎臓の病気・・・さまざまな病気でにおいを発するようです。

さいごに

体臭はただ汗の臭いというだけでなく、特有の病気の臭いがあったりと意外と奥が深いようです。
自分でも気が付いていないということもありますので、言えるような間柄(ここが難しいのですが)だったら、上手に伝えてみるのもいいですよね。

本記事は、2015年7月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。