綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

簡単ヘアアレンジ!今人気のバナナクリップの使い方

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

2014年8月29日更新 | 3,409 views | お気に入り 336

手軽に、そしておしゃれに髪をまとめられると大注目のバナナクリップ。形も素材もさまざまなバナナクリップの世界を、ちょっと覗いてみませんか?

バナナクリップの甘くて美味しい魅力

とにかく簡単にオシャレさんになれます

今、かわいキレイな女子の御用達アイテムといえば、バナナクリップです。その名のとおり、バナナのように長細い形をした髪用のクリップです。髪を手軽にまとめられて、それでいて誰でも一瞬でオシャレさんになってしまうという、とってもありがた~いアイテムなんです。
一般的には、パチっとクリップを開いて(イメージとしては、バナナを縦に半分に割るような感じです)髪をはさみ、はさんだらまたパチっと閉じる、これだけなんです。

アレンジによって、可愛い女子にもなれるし、バリバリのキャリア女子にもなれるし、ちょっと小悪魔女子だってなれちゃいます。

基本のアレンジからバリエーションを広げよう!

基本のイメージを掴んだらあとは個性を出すだけです。

その① バリバリのキャリア女子

カッコイイキャリア女子なら、仕事にオンになった瞬間に、戦闘態勢ですから、後ろで縦でパチっと、一つにすっきりまとめてしまいましょう。「仕事は中身で勝負」的な感じで、手グシで無造作にまとめると、仕事モード全開で出来る女子に。でもこの場合、服装まで無造作では困りますが・・・。

抑え目の色、でも女子を楽しむ心は忘れていませんよ、というわけで、ベージュピンク系のビジューなどの控え目な飾りがついたものなど、使い方によっては、笑顔を引き立たせるアイテムにもなります。あくまでも、戦う、けど女子力は見え隠れ。オフィスで勝ち残るには、全面に女子力を出すよりも、この「見え隠れ」がイイんです。

その② デートに使える、夢見るロマンチック女子

デート仕様なら、髪は頭の真後ろより、耳のわきくらいの、斜め下にずらしたところでまとめるのがオススメです。「一度束ねたら決して落ちたりはしません!」という髪よりも、すこし緩めに、ふんわりまとめると、顔全体を優しい印象にしてくれます。

髪の毛すべてを束ねるのも良いですが、上の方だけまとめたりするのも髪に動きが出て素敵です。バナナクリップ+カチューシャのアレンジも男子心を鷲掴み!彼をメロメロ(←死語)にしますよ。

その③ 火傷しそうな(?)小悪魔女子

「近づいたら火傷しちゃうわよ」的な、小悪魔になりたい女子の皆さんは、トップに少しボリュームを持たせたアレンジをすると、華やかな印象になります。耳のラインで髪をすくって、うしろにまとめます。まとめた部分を下向きに半回転し、クリップは横向きで挟んでみて。その際、後髪は、コテで巻き髪を作ると、完璧な上品+小悪魔女子に。

バナナクリップは、キラキラ系の華やかなビジューがついたものを選ぶと、髪のボリュームに負けないものになります。レストランやおしゃれなバーでも、キラキラがライトに反射して顔周りが華やかになります。さしずめ女優ライト(!)といった役割も果たしてくれる、かも!?

様々なアレンジで楽しめます

バナナクリップは素材と使用方法でカジュアルにもフォーマルにも使えます。
いろんなタイプのバナナクリップが売っているので、シーンに合わせて変化をつけるとたのしいですよ!
お手軽簡単なバナナクリップについてのご紹介でした!

本記事は、2014年8月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。