綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,862 記事

耳たぶでわかる?病気の兆候

2014年9月1日更新 | 12,991 views | お気に入り 558

耳たぶ

耳たぶをみれば分かる人には病気の兆候が見えています。お医者さんは病気の元となる局所のみを診ているのではなく、様々な異変をチェックしているものです。私たちも病気の兆候が分かったらいち早く予防をしたり、治療を開始することもできますね。

では、具体的に耳たぶにどんな症状が現れたら、どんな病気なのか紹介します。

体は密接に繋がっている

足の裏をもむとその場所に対応する症状が改善することもありますね。実は体は密接なつながりを持っており、一点だけに異常がでるわけではないのです。耳たぶなら自分で鏡を見た際に気軽にチェックできるため、どんな病気と結びついているか知っておきましょう。

心疾患と耳たぶのしわ

耳たぶには毛細血管があるため、ここにしわが多い人は血流が悪くなっていることが予想できます。シカゴ大学の調査で約3倍もの影響があると分かっており見逃せません。普段から耳たぶがシワシワになっていないか、縮んでいないかチェックしましょう。

耳の中の黒い毛

食べすぎ

通常の産毛とは違う黒い毛が見られる場合は、高脂血症を疑ってください。生活習慣病のひとつで、食べすぎ・飲みすぎ・運動不足などが原因となっています。血液検査を受けてコレステロールが高かったり、中性脂肪が増加していると指摘されたら注意が必要です。この病気はアルコール、喫煙とも関係しており、糖尿病や高血圧とも合併しやすいため中年以降の人は用心するのがおすすめです。

耳たぶの腫れ

耳たぶが赤く腫れあがっているときには何らかの感染症を疑います。例えば耳かきのしすぎで外耳が傷付いたり、指で引っかいて炎症を起こしたりします。そのほかアトピー性皮膚炎の人がなりやすかったり、接触による影響も考えられます。かゆみ、かぶれ、赤く腫れている症状があったら炎症を起こしている可能性があります。

耳の下が切れる

耳たぶの付け根の部分が切れやすい場合は、アトピー性皮膚炎を疑います。小児に多く、この部分が切れるということは他の皮膚にも異常がみられているはずです。湿疹や痒みが無くても肌が乾燥しやすい方は様々な化学物質に弱いことも多いため注意してください。

耳たぶのしこり

耳たぶのしこり

ピアスを開けている場所とは違う所にしこりが見られたら腫瘍かもしれません。これはアテロームと呼ばれる良性の腫瘍で、老廃物や脂肪が蓄積したものです。放置しても問題ありませんが、稀に大きくなるため切除する方法があります。また、耳のしこりは痛風の前触れの可能性もあるため、気になる方は病院で検査しましょう。

まとめ

耳の異常と聞くと耳の病気を思い浮かべますが、意外な病気も隠れていることがわかります。耳は皮膚も薄く血管が近い場所にあるため異常も発見しやすいため、日頃からチェックしてみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年9月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。