綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,844 記事

腰痛に効くツボ3つ!痛みにサヨナラする方法

2015年8月17日更新 | 2,479 views | お気に入り 393

 腰痛に効くツボで辛い痛みにサヨナラ

腰痛、年齢を重ねると多くの人が経験したことがある痛みです。腰痛人口は1000万人を超えており、男性より女性の方が多いとか。腰痛があると、仕事の効率が40%落ちるとも言われており、できれば治したいものです。今回は、そんな腰痛に効くツボを紹介します。

 腰腿点(やおとえてん)

 手にあるツボなので、すぐに押すことができるのがいいですね。仕事中でも勉強中でも簡単に押せます。腰腿点の1つが手の甲の人さし指とつながる指伸筋の親指側中央にあり、もう1つは薬指とつながる指伸筋と小指とつながる指伸筋の間の中央にあります。指伸筋を探す方法は、手を握ってみるか、指に力を入れて開くとの甲にある4本の指伸筋浮き出て見えるのでわかります。

指の下に筋のようなものが出ますよね。これで探しやすくなります!


出典元:http://www.tubodojo.com/tubo/yotsu.htm

 委中(いちゅう)、曲泉(きょくせん)、照海(しょうかい)
★ツボの場所★
委中~膝の裏くぼみの太い横じわの中央にあります。
曲泉~膝の内側のくぼみにあります。
照海~足の内側の指一本分くらいくるぶしの下にあります。

どれも親指を使って押すと効果的です。腰痛だけでなく、その他の効果もあります。花粉症、むくみ、冷え性改善などの効果があります。

 
出典元:http://www.lumbar.jp/tubo.htm

 腰痛帯

今、流行している耳ツボにも、腰痛に効くツボがあります。腰痛帯の押し方ですが、親指と人差し指をこすり合わせて温めて、親指を腰痛帯にあてて親指と人差し指で耳をはさむように持ちます。1、2、3とリズムをつけて3秒ほど押し揉み、1秒おいて、また押し揉む、この動作を30~50回ほど繰り返します。この刺激法は、両耳同時に行います。

メガネをかけている人はちょっとやりにくいとは思いますが、効き目がありますので、是非やってみて下さい。

 
出典元:http://www.tubodojo.com/tubo2/yotsu.htm

 仕事中や勉強中でも押しやすいツボを紹介しました。痛みを感じたときに、ささっとツボを押すようにしましょう。

腰痛にならないようにする方法

ツボは本当に困ったときに助かりますが、腰痛は予防もできる痛みです。腰痛の予防法にはどのようなものがあるのでしょうか。是非実践して、腰痛にならないようにしたいものです。

よく歩く

 歩くことは腰痛防止に効果を発揮します。足腰を使うことで筋肉も鍛えられますし、運動にもなります。体重が減ると、腰への負担も減ります。

ストレスを溜めない

 腰痛はストレスで痛みが増すとも言われています。上手にストレスを解消して、腰痛の原因になるものを排除することも大切です。

正しい姿勢を見に付ける

 正しい姿勢が身につけば、腰痛予防にもなります。逆を言いますと、姿勢が悪いと腰痛の原因になります。

※腰痛予防をしても良くならないというとき、まれに内臓疾患が隠れていることもあります。しつこい腰痛の場合は、一度医師の診察を受けてみることをお勧めします。

 さいごに

腰痛持ちの女性が年齢を重ねると多くなって来ますが、みなさんとても辛そうです。これまで腰痛がないという人も、ある日突然痛くなってしまうということもありますので注意しましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年8月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。