綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

アロマであせもは治せる?気になるアロマの効果を検証!

2015年8月6日更新 | 3,363 views | お気に入り 488

 あせもができてしまいました・・・

夏になると、どうしてもあせもができてしまうという人は多いようです。特に、若い年齢層では多くの女子があせもに悩まされます。あせもを治すのに、アロマがいいとの噂を聞きつけ、探って来ました!

アロマの効果

アロマを使っている人の多くは、癒しのために使っているということが多く、その香りで癒しを得たり、精神を落ち着かせたりするということが多いようです。しかし、西洋では医薬品として使われることが多く、いわゆる漢方のようなものなのです。100%天然成分なんです!

 アロマであせもって治るもの?

 医薬品として使われるということからも分かるように、もちろんあせもを治すことは可能です。市販の薬を使いたくないという場合や、香りで癒し効果も得たいという人にピッタリです。

 カモミール、ローズマリー、ペパーミント、パチェリー、ラベンダーやティートリーがあせもに効果があるアロマと言われています。

 アロマの使い方

アロマオイルはそのまま使わずに、精製水などで希釈してから使います。あせもの治療には、精製水45mlに5滴ほどのアロマオイルを混ぜたものを、お風呂上がりに少し塗るようにします。

アレルギーは起きませんか?

気になるのがアレルギーの問題です。天然成分とはいえ、100%アレルギーが起きないとは言い切れません。元々アレルギー体質という人はかならず3日くらい前までにはパッチテストを行うようにして下さい。アレルギー体質ではないけれど、心配だという人もパッチテストをした方が安心ですね。

アロマは便乗効果が狙える!

 アロマのよいところは、ひとつのアロマでもその他の効果も得ることができるという点です。あせもに効果のあるアロマのその他の効果について紹介します。

ローズマリー

 ハーブ系のアロマです。さわやかな香りが特徴的で、呼吸器系に作用する効果もあります。集中力がアップすると言われ、長期的記憶力がアップします。

 ペパーミント

こちらもハーブ系のアロマです。ローズマリーと同じように、呼吸器系に作用する効果もあります。花粉症や鼻づまりに効果を発揮します。

ラベンダー

フローラル系のアロマです。花の甘い香りが特徴的で、リラックス効果が得られます。ラベンダーは安眠効果が高いことで有名ですね。

さいごに

アロマは、西洋の漢方・・・納得です。香りは好みがありますが、好きな香りですとリラックス効果も倍増しそうです。あせもというと、すぐに薬だと思っていましたが、このようなケアの方法もあるとは驚きです。あせもが治っても、アロマの香りを楽しんだりできるので、いくつか揃えておくと良さそうですね。ただし、皮膚に使用するときはしっかり希釈して下さいね。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年8月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。