綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

虫歯の自然治癒は食生活から!栄養療法で治す時代に

2015年8月21日更新 | 3,645 views | お気に入り 503

虫歯の自然治癒

虫歯ができたら歯医者さんで治療するもの!という固定観念に囚われている方が驚く、虫歯の自然治癒について紹介します。日本ではこの原理に基づいた歯科医はまだ少ないようですが、海外では虫歯の中でも自然治癒できるものがあるとしているのです。具体的な内容について紹介します。

虫歯が自然治癒するために必要なこと

それは歯の再石化です。歯は食事などの影響で表面が溶けてしまうのですが、それ以外では再石化と呼ばれる再び固まる現象が起きています。目に見えないほどの虫歯ならこの方法でも自然と治癒してしまうことがあります。

逆に考えると虫歯になりやすい人は、この再石化があまり行われていないといえます。この違いは歯のケア、食生活などで影響が出ると考えられています。

再石化を促す方法とは?

歯の再石化

  • 唾液を多くして菌を少なくする
  • 糖など歯を溶かす食品をできるだけ減らす
  • 歯医者さんで自分でケアできないプラークを取り除いてもらう

この3つのポイントがあってはじめて歯の再石化が促されていきます。唾液が少ない人は虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすく、甘い物が好きな人も虫歯になりやすいのです。虫歯ができやすい方は見直してみましょう。更に重要となるのが食生活です。今回は食事での影響について詳しく紹介していきます。

食事で改善する虫歯の自然治癒

きちんと歯を磨き、甘い物を防いでも虫歯ができやすい人がいます。単に体質で片付けられてしまいますが、実は食事の影響があるのかもしれません。

その原因となるのがミネラル不足です。特にカルシウムが不足していると、歯の表面のエナメル質がもろくなり、食事により歯が溶け出す量が多くなります。再石化するためにもカルシウムが必要となるため、食事からミネラルが不足していると虫歯になりやすいといえます。虫歯の自然治癒を促すにはカルシウムの補給が必要です。

食事や間食の回数を減らそう

虫歯の自然治癒

食事や間食では歯が酸性に近くなります。このときに歯が溶け易いため、間食をだらだらしている方は歯が溶けるスイッチが入りっぱなしです。食事や間食の時間を決め、飲み物でも甘味料が入っているものは時間を決めて、できるだけ砂糖が入っていない飲み物に変えることで自然治癒しやすくなります。

食事はアルカリ食品がおすすめ

酸が強い食事は歯を溶けやすくします。動物性食品よりも野菜や果物が多い食事のほうが虫歯予防や、歯の再石化に良くなります。野菜を多く食べやすい和食を取り入れるようにしましょう。

まとめ

虫歯になりやすい人もいれば、そうでもない人もいる。その違いは食事というのは意外だったのではないでしょうか。歯はカルシウムが多く含まれていますから、毎日の食事でできるだけ溶かさない・再度固めるを意識してみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年8月21日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。