綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

夏に疲れた体を癒すにはこれ!梨とミントのデトックスウォーターレシピと作り方徹底攻略

2015年8月7日更新 | 12,594 views | お気に入り 345

こんにちは!料理研究家、フードコーディネーターの河瀬璃菜と申します。

今年の夏は例年以上に暑くなっていますね、まだまだ暑さはやわらがないようですが、夏バテなどしていませんか?夏の暑さに必須なのは「水分補給」ですよね。そんな毎日の習慣で美しく健康になれると嬉しいですよね。

そこで本日ご紹介させていただくのは今話題の「デトックスウォーター」
今更聞けないデトックスウォーターの作り方やコツ、活用法を伝授させていただきますよ。

デトックスウォーターってなに?

普段飲んでいるミネラルウォーターに身体の悩みに合わせてフルーツや野菜、ハーブなどを入れるお水。砂糖や甘味料は使用せずにのむのがオススメ。もし使用する場合は蜂蜜やドライフルーツからの甘味が自然で美味しいですよ。野菜やフルーツに含まれるビタミンCは水溶性ですので水に入れることで効率良くビタミンを摂取することができますよ。

どうやって作るの?

ミネラルウォーターにお好きなフルーツやお野菜、ハーブなどを付け4~5時間程度冷蔵庫で寝かせてあげると完成です。フルーツは最長でも1日で取り出してあげてくださいね。

取り出したフルーツはどうしたらいいの?

ジャムにしたり、フルーツポンチにしたり、スムージーにするのがおすすめです。

甘みや風味は抜けていますので甘みを足してあげましょう。状態が良くない場合はお腹を壊す恐れもありますので食べないようにしてくださいね。

夏の疲れとむくみに効く!梨とミントのデトックスウォーター

旬の梨にはカリウムが豊富に含まれているのでむくみがちなこの季節にすっきりとしたボディや顔を作るサポートをしてくれますよ。

疲労回復効果が期待できるアスパラギン酸が含まれているので夏に疲れた体を癒してくれる効果も期待できます。

材料 (500ml)

  • 梨・・・1個
  • ミント・・・適量
  • ミネラルウォーター・・・適量
作り方

1、ガラス容器を煮沸消毒する。※90度以上のお湯で5分以上加熱してください。

2、梨の皮をむき、くし切りにする。ミントは洗う。

3、ガラス容器に梨、ミントを入れる。

4、3にミネラルウォーターを注ぎ冷蔵庫で4〜5時間おく。

切って入れるだけなので簡単に作れますね!

今回はミネラルウォーターで作りましたが、炭酸水やココナッツウォーターで作るのもおすすめです。甘味料を入れてももちろん良いのですが、甘味料を入れて普段の水分補給代わりに飲むと糖分を摂取しすぎる恐れがあるのでお気をつけ下さいね。

最後にデトックスウォーターを作る際のコツ3つとデトックスウォーターにぴったりのフルーツやハーブをご紹介させていただきます。

デトックスウォーターを作るポイント3つ

1、ガラス容器は必ず90度以上のお湯で5分以上加熱し煮沸消毒しましょう。

2、フルーツの皮を剥かない場合はしっかり洗い農薬などを落としましょう。

3、入れたフルーツは最高でも1日で取り除きましょう。

4、持ち歩く際は温度に気をつけて!保冷剤や氷をいれましょう。

5、野菜を使用するのもおすすめですが、アクやでんぷん質のものは向きません。(芋類、ほうれん草など)

デトックスウォーターにぴったりのフルーツやハーブをご紹介

フルーツ類

いちご、キウイ、オレンジ、レモン、パイナップル、グレープフルーツ、すいか、梨、ぶどう、もも、りんご

野菜類

きゅうり、セロリ、パプリカ、にんじん、しそ

ハーブ類

オレガノ、カモミール、セージ、タイム、ディル、パクチー、バジル、ミント、レモングラス、ローズマリー、ローリエ

スパイス類

カルダモン、クミン、クローブ、サフラン、山椒、スターアニス、シナモン、ブラックペッパー

いかがでしたか?

夏の水分補給を可愛くおしゃれに、そして飲みながら美しくなれるデトックスウォーター。
まだまだ暑さ続きますので是非試してみてはいかがでしょうか。

参考書籍

ジャーではじめる DETOX WATER
著者:河瀬璃菜

著者情報

料理研究家、フードコーディネーター

本記事は、2015年8月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。