綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

美容健康にいい、ココナッツオイルの効果のまとめ

2015年8月11日更新 | 3,065 views | お気に入り 416

南国フルーツでお馴染みのココヤシから抽出されたココナッツオイル。
美容に良いオイルとして多くの女性が使っています。
多くのモデルさんや女優さんが「美容に良いのよ~♪」と言っていますが、どのように美容に良いのか詳しくは知りませんよね。

そこで今回はココナッツオイルの美容と健康に良い効果を、詳しく紹介していきたいと思います。

ココナッツオイルのここがスゴイ!

ダイエットに効果的

ココナッツオイルはオイルでありながら、太らないオイルと言われています。
その理由がこちら。

中鎖脂肪酸

ココナッツオイルの主成分は中鎖脂肪酸です。中鎖脂肪酸は、摂取されるとすぐに分解されエネルギーに変換します。そのため脂肪にならず体に溜まらないんです。また、動物性脂肪を燃焼させるサポートもします。お肉と一緒に食べると、お肉の脂肪を燃焼してくれるということです。
既に体に蓄積された体脂肪も減少してくれます。
ココナッツオイル恐るべし。

美肌に効果的

ダイエット効果だけでなく、お肌も綺麗にしてくれますよ。

トコトリエノール

トコトリエノールはビタミンEの一種です。スーパービタミンEと呼ばれるほど、ビタミンE効果が高い成分です。
トコトリエノールは強い抗酸化作用を持っています。体内のサビを防ぐ働きをするので、肌の老化を抑制します。
さらに、抗酸化作用だけでなくもう一つ嬉しい効果があります。それが「メラニン合成抑制」。シミのもとになるメラニン色素が肌に沈着するのを抑制する働きも持っています。

美容面だけでなく健康面においても、コレステロール値を下げたり、動脈硬化を抑制したりする作用も持っています。
トコトリエノール。まさにスーパービタミンE!

健康効果

美しくいるためには健康でいることが大切ですよね。
ココナッツオイルは美容だけでなく健康にも良い効果を持っているんです。

ラウリン酸

ラウリン酸は母乳にも含まれている成分です。赤ちゃんは免疫力が弱く病気になりやすいものです。しかし、病気から赤ちゃんを守ってくれる成分があります。それがラウリン酸です。
ラウリン酸は強い抗菌力を持っています。赤ちゃんが母乳を飲むことで、自然とラウリン酸が体内に入り、病気から体を守ってくれるんです。
ラウリン酸は大人の体も菌から守ってくれますよ。

ラウリン酸は腸内の悪玉菌を攻撃し、善玉菌を活性化させる働きもします。
そのため便秘解消にも役立ちます。

ラウリン酸は体を守るために菌と戦う戦士ですね。

その他の効果

・心臓血液疾患の予防
・免疫力アップ
・アトピーの改善
・甲状腺の機能を維持
・糖尿病の予防・改善
・アルツハイマー、認知症の予防・改善   etc・・・

ココナッツオイルにはこんなにも優れた効果があるんです。すごいですね~。
これは摂らなきゃもったいないっ!今日からでもココナッツオイル生活を始めましょう。

ココナッツオイルを使った美味しいレシピはこちら♪
[kiji:16267]
[kiji:18336]

最後に

肌や髪に塗っても効果的なココナッツオイルですが、摂取することで体の中から綺麗と健康になれます。毎日使うオイルをココナッツオイルにチェンジして健康美人を目指しましょう!

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年8月11日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。