綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,642 記事

これであなたも菌活上級者!自宅で作ろう増やそう発酵食品!

2015年9月8日更新 | 2,139 views | お気に入り 379

発酵食品を作ってみよう!

健康だけでなく、美容にも良い発酵食品。
キレイになりたい女性達は、毎日の食事に発酵食品を取りいれる「菌活」を行っていますね。

[kiji:24646]

市販されている発酵食品を食べるのももちろん良いですが、自宅でオリジナル発酵食品を作ってみてはいかがでしょうか?
意外と簡単な発酵食品を手作りして、菌活上級者になっちゃいましょう!

塩麹の作り方

肉や魚の下味、タレやドレッシングに使える万能調味料の塩麹。
自宅でとっても簡単に作れちゃいますよ。

材料
米麹・・・300g
天然塩・・・100g
水(ミネラルウォーター)・・・300ccくらい

作り方

① 容器に米麹と塩を入れ、よく混ぜ合わせます。

② 米麹と塩を混ぜたものに水を加え、スプーンでよく混ぜましょう。

冷水よりもぬるま湯くらいのほうが、塩が良く溶けます。冬場は特に塩が溶けにくいのでぬるま湯を使うのがおススメです。

③ 蓋をして密封したら、冷蔵庫で1~2週間ほど発酵させたら完成です。

発酵していくうちに、容器内にガスが溜まります。一日一回は容器を開けてガス抜きしつつ、均等に発酵するようによく混ぜましょうね。

ヨーグルトの作り方

一度作れば、何度も繰り返し作れるヨーグルト。
作り方はとっても簡単。毎日食べたいヨーグルトも自分で作っちゃいましょう。

材料
牛乳(成分無調整)・・・500g
プレーンヨーグルト・・・大さじ1

作り方

① 鍋に牛乳を入れ、弱火をかけて40℃くらいまで温めます。

温めすぎないように注意!

② 温めた牛乳にヨーグルトを入れよく混ぜます。

③ 室温25℃くらいの場所に24時間置いておきます。

室温の低い冬場は、容器にタオルを巻いたり、保温バックを使ったりして温度調整をしてください。

④ スプーンですくってみて、トロッとしていたら完成です。

次からは市販のヨーグルトでなく、作ったヨーグルトを種にしましょう。
お金をかけずにどんどんヨーグルトが出来るので、毎日美味しいヨーグルトが食べられますよ。

ザワ―クラフトの作り方

ドイツのお漬物、ザワ―クラフト。乳酸菌がいっぱい入った発酵食品です。
コチラの作り方もとっても簡単♪

材料
キャベツ・・・中1/2個
塩・・・7g
ローリエ・・・1枚
鷹の爪・・・1本
キャラウィエイシード・・・小さじ1(なくてもOK)

作り方

① キャベツを千切りにします。

② 大きめのボールにキャベツを入れ、塩とキャラウェイシードを加えます。

③ 手でよく揉むように混ぜましょう。(水分が出てくるまで)

④ 千切ったローリエと、半分にカットした鷹の爪(種抜き)を加えて軽く混ぜます。

⑤ 密封容器に入れて冷蔵庫で2~3日寝かせたら完成です。

ぬか漬けもとっても良い発酵食品ですが、手間暇がかかって面倒ですよね。
その点、ザワ―クラフトならば簡単に出来ちゃいます。
ホットドックやお肉料理の付け合せにして食べましょう。

最後に

雑菌が入り込まないように、使う容器や道具は、きちんと煮沸消毒、自然乾燥させたものを使いましょう。また、発酵食品が手軽に作れる調理家電などを利用するのもよいでしょう。
自分で作った発酵食品ならば、さらに美味しく感じます。色んな種類の発酵食品を作って、菌活上級者を目指しましょうね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年9月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。