綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,789 記事

グラノーラでおいしくダイエット!お勧めのグラノーラ3選!

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年9月16日更新 | 2,818 views | お気に入り 263

おいしいだけじゃなく、効果もしっかりあったグラノーラ

これまで、手軽に食事が摂れるからだとか、おいしいからという理由でグラノーラを食べていたという人、実はグラノーラにはダイエット効果があったんです。最近、種類も多いグラノーラですが、どれがいいのか分からないという人もいるかと思います。お勧めのグラノーラも併せてご紹介します。

 グラノーラで痩せる方法

いわゆる置き換えという方法で、朝食などをグラノーラに置き換えるという方法です。カロリーは1食分で普通の食事と比べて200kcal~300kcal減らすことができます。しかし、グラノーラは栄養価が高いので、カロリーを減らしながらも、栄養は摂取できるのです。

一般的に朝食置き換えが多いが、それぞれの食生活のパターンで決めるとよいでしょう。2食置き換えも可能です。(体調をみながら無理なく行いましょう)

 グラノーラの栄養価

  • 食物繊維はバナナの4倍
  • ビタミン、ミネラルが豊富
  • ドライフルーツが入っているものは美容効果も高い

カロリーが低いのに、しっかりと栄養があるのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?

グラノーラの気になる点

 たんぱく質やカルシウムがあまり含まれていない。という問題があります。このことから、牛乳、ヨーグルト、豆乳とグラノーラを混ぜて食べるという方法が主流になっているのです。食べ方にもちゃんと栄養的な理由があるのです。
また、おいしいので食べすぎてしまうとダイエット効果はなく、カロリーの摂りすぎにもなりかねません。食事の代わりに食べるものであり、デザートとして食べないようにしましょう。

そのまま食べずに、牛乳、ヨーグルト、豆乳と混ぜて食べましょう。

 お勧めグラノーラ

 カルビー フルーツグラノーラ

 フルグラと呼ばれる人気商品です。
ドライフルーツも入っており、とにかくおいしい!ので、食べすぎに注意しましょう。まずは、これを選ぶと間違いありませんと言えるような商品です。


出典元:http://www.calbee.co.jp/cereal/product/

カルビー フルーツグラノーラ 黒豆きなこ味

 和のスイーツが大好きな人には特にお勧めしたいのが、黒豆きなこ味です。
レーズン、かぼちゃの種、柿も含まれています。きなこが含まれているのでたんぱく質も摂取できるということから栄養面でも優れています。おいしすぎて、我慢するのが大変なのは筆者だけではないハズです。


出典元:http://www.calbee.co.jp/cereal/product/kk/

日清 ごろっと果実のグラノーラ

ごろっというだけあって、ホントにごろっと果実が入っているグラノーラです。
メープル味が付いていておいしい!おいしすぎる!食べすぎないようにするのが大変な商品なので注意して下さい。ミネラルが豊富で、ビタミンA、B、Cも含まれています。


出典元:https://www.nissin.com/jp/products/items/6774

さいごに

しっかりきまりを守って置き換えをすれば、栄養も摂取しながらダイエットにもなるのでグラノーラはダイエットに最適な食事メニューです。食欲が無いというときにもおススメです。そのまま食べずに牛乳やヨーグルト、豆乳に混ぜて食べましょう。くれぐれも「あとちょっと・・・」と食べすぎないようにして下さい。逆に太ってしまう可能性もあります。(耳が痛いです・・・。)

本記事は、2015年9月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。