綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

ドライブラッシングでスッキリ艶やかボディに!効果と正しい方法

2015年9月7日更新 | 4,303 views | お気に入り 479

髪にツヤを出したい時、オイルやアウトバス用トリートメントで保湿するのもマストなケアではありますが、丁寧にブラッシングすると「天使の輪」と呼ばれる美しいツヤや輝きが蘇る傾向にあります。それと同様にボディもまた保湿するだけでなくブラッシングすることでツヤが蘇り、血行を促進させるという効果も期待できます。
今回はドライブラッシングの方法とそれによって得られる効果についてご紹介します。

ブラシ選びのポイント

肌に直接触れることになるブラシ。どのような素材のものを選ぶかとても重要です。
ブラシ選びのポイントは下記の通り。

①ナイロン製などの合成繊維を使ったブラシは肌を傷める可能性が高いため避けること。

②必ず豚や猪の毛など天然毛のブラシを選ぶこと。

③ブラシ部分の肌触りを確認し肌あたりのいいものを選ぶこと。

ぜひ参考にしていただきたいと思います。

おすすめのブラシ

1.ボディシェイプマッサージブラシ(ニールズヤードレメディーズ) 

2,000円(税抜)

筆者が愛用しているニールズヤードのボディブラシは猪の毛で作られています。天然毛のため適度なかたさはあるものの肌あたりがよく、肌を傷めることなくマッサージすることができます。
また柄の部分もとても握りやすく重さや長さも絶妙なバランスなため力を入れ過ぎることなくボディの隅々までマッサージすることができるのが魅力。

裏面にはツボを刺激することができる突起がついており、筆者は肩叩きとしても愛用しています。セットで使うこともできるボディシェイプオイルが同ブランドから発売されていますが、筆者自身はブラシが汚れるのを避けるためオイルは使用しないようにしています。

2.マッサージブラシ ソフト(レデッカー) 

2,000円(税抜)


出典:http://redecker.de/tl_files/redecker/bk/de/index.html#/112/zoomed

創業79年の歴史を誇るドイツの老舗メーカーであるレデッカー社。
熟練した職人たちによるハンドメイド製品はどれも秀逸です。このマッサージブラシもシンプルながら天然の豚の毛で作られた肌への優しさが魅力。伊勢丹オンラインなどで購入可能です。

ドライブラッシングの正しい方法

ドライブラッシングは下記の要領で行うのが効果的です。

1.入浴前の乾いた状態の肌に直接ブラシをあてる。

2.心臓から遠い部分から近い部分に向かってブラッシングしていく。

3.弧を描くように、そして下から上に引きあげるようなイメージでマッサージする。
 (特に膝や肘は念入りに。)

さらにリンパの流れを意識して行うと効果的です。

YOUTUBE:BZefJ5lLjlk

ドライブラッシングを行う上で注意したいこと

ドライブラッシングを行う上での注意点は下記の通りです。

1.ブラシを持つ手に力を入れ過ぎないこと。

2.優しく丁寧にマッサージすること。

3.傷のある部分などは避けて行うこと。

4.肌が敏感な状態、日焼け直後などは行わないこと。

ドライブラッシングで得られる効果

1年5ヶ月程度入浴前に毎日ドライブラッシングを続けてきた筆者。
得られた効果は下記の通りです。

①肌にツヤが出た。

②ボディの角質ケアが不要になった。(手ぬぐいでのボディ洗浄との相乗効果もあり。また、かかとは角質ケアが必要。)

③代謝促進・血行促進効果により末端冷え症が改善された。

④セルライトが減った。

⑤新たなセルライトの予防ができている。

⑥肌が引き締まった。

数多くの嬉しい効果を実感することができたので今後も続けていきたいと考えています。

いかがでしたか?

肌は手をかけた分だけ応えてくれるもの。
入浴前のドライブラッシングを習慣にしてスッキリとした艶やかボディを手に入れませんか?

著者情報

アンチエイジングアドバイザー・@cosme公認ビューティスト

本記事は、2015年9月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。