綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

乾燥の季節が来てからでは遅い!?今からしておきたい乾燥知らずの指先になるためのケア方法

2015年9月14日更新 | 2,808 views | お気に入り 325

意外と見られている!?女性の指先

異性と対面した時、チェックされるパーツってどこだか知っていますか?
顔、胸、脚・・・いろいろ見られますが、男性が意外と見ているのが「指先」なんです。

綺麗にお化粧したり、素敵な服を着ていても指先が汚ければ台無しです。
乾燥する季節は手や指先も荒れてしまいます。
かさかさ、ボロボロの指先にならないように今からケアしておきましょう。

素敵な指先は女性の魅力をアップさせますよ~♪

今からできるハンドケア方法

ハンドマッサージ

ハンドクリームやオイルなどで保湿をするのも大切ですが、まず一番先に行いたいのがハンドマッサージです。
顔のお手入れと同様に、肌自体が健康な状態でないと、せっかく保湿をしても成分が肌の奥まで浸透しません。肌の状態を良くするのがハンドマッサージです。血行を良くし、保湿成分を吸収しやすくさせます。
植物性オイルを使ってマッサージすると良いですよ。

ハンドマッサージのやり方(セルフ)

①まずは手の平、親指の下の膨らんだ部分を使ってマッサージをします。

②クリームやオイルを両手に馴染ませます。

③手の甲を円を描くようにクルクルと撫でます。(親指の下の部分を使って)

④指の側面を反対の指ではさみ、上下にゆっくりと動かします。3回行いましょう。

指先までしっかりと包むように行ってくださいね。

⑤側面のマッサージが終わったら上下にはさみ、指の表と裏を螺旋を描くようにクルクルとさすります。これも3回行います。

⑥手の甲の骨と骨の間をさすります。指を上下に動かしゆっくりとさすりましょう。

⑦両方の手の平を合わせて、円を描くようにさすります。

⑧指を手の甲の方にグーっと曲げてストレッチをしたら終わりです。

↓資生堂さんのセルフハンドマッサージ動画です。見ているだけで気持ちよくなっちゃいます♪
YOUTUBE:3RojwRnYe9w
出典元:https://www.youtube.com/watch?v=3RojwRnYe9w

ハンドバス

フットバスのように、手浴するのも良い方法です。手や指先の血行が良くなるだけでなく、肩こりや頭痛の改善、さらにリラクゼーション効果もあります。

ハンドバスのやり方

①洗面器にちょっと熱めのお湯(40~42℃くらい)を入れます。

②好きなアロマオイルを2、3滴垂らします。

③手首までしっかりとお湯につけて15分手浴しましょう。ハンドマッサージをしながら手浴するとさらに効果的です。

お湯がぬるくなったら、熱めのお湯を足してくださいね。

 アロマオイルは基本的には好きな香りのものでOKです。しかし乾燥対策を重視したい場合はカモミールやキャロットシード、サンダルウッド、ローズウッドなどがおススメです。

こまめにハンドクリームを

ハンドクリームはこまめに塗るようにしましょう。朝・昼・夜の3回は最低でも必要です。さらに手を洗ったらすぐに塗るようにし、乾燥しないようにしておきましょう。
★美肌研究家の白河三來さんのハンドケアテクニックはこちら⇒

手袋を使いましょう

水仕事をする時には、ゴム手袋をするようにしましょう。お湯の熱や洗剤は手を荒らしてしまいます。ゴム手袋をすることで、ネイルも剥がれにくくなり長持ちします。

さらに普段でも手袋をすることをおススメします。乾燥した空気や紫外線は手や指先をカサカサ、ゴワゴワにしてしまいます。外に出る時にはなるだけ手袋をしましょう。寝る時も乾燥からガードするために手袋をするとさらに効果的です。

最後に

乾燥の季節になってからハンドケアを始めても遅いです。今からしっかりとケアすることで、手や指先のお肌も強く健康になります。常に綺麗な手でいるためには、カサカサ、ゴワゴワになる前にケアを始めましょうね。 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年9月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。