綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

頭皮が痛いのはどんな理由がある?考えられる理由4つ

2015年10月13日更新 | 5,318 views | お気に入り 546

痛っ!頭皮どうなってる?

頭皮が痛い・・・と思っても、実際自分の目で見るのが難しい場所なだけに、頭皮がどうなっているかを見るのは難しかったりします。鏡でチェックできるような場所であればいいけれど、そうでない場合はどうしたらいいのでしょうか。

痛い頭皮のチェック方法

  • 鏡で見える場所なら鏡で見てみる
  • 家族や友達に見てもらう
  • カメラで撮影して見てみる

このような方法で、頭皮のチェックをするしかわかりません。あとは触った感触で何か出来ていたりすることを摑みましょう。

 頭皮が痛いことで考えられること

ニキビができている

触ってみると、何だかぽつっとしたものがある。この場合、頭皮にニキビができていることが多いようです。頭皮という場所上、シャンプーの刺激やドライヤーの熱、くしに触れたりとニキビそのものが炎症を起こしてしまっていることがあります。

この場所にどうしてニキビができるのか?ということになりますが、シャンプーのすすぎ残しや頭皮の不衛生な環境によるものと、顔のニキビのようにストレスや睡眠不足など生活習慣によるものがあります。
 ヘアケア剤が合っていない

 最近、髪の毛を染めたり、何か新しいシャンプーやヘアケア剤を使い始めたということはありませんか?もしかすると、そのヘアケア剤が合っていないのかもしれません。いわゆる、顔に例えると新しい化粧水や乳液、ファンデーションが合わないというものです。

新しいヘアケア剤を使うときは、パッチテストを行ったり、体調のすぐれないとき、生理中などには使い始めない方が良さそうです。
 頭皮にあるホクロが痛い

 ニキビのように、手で触れることができるホクロ、そんなホクロが痛いということがあります。
本来ホクロは痛むものではありません。しかし、頭皮にホクロがあると、刺激を受けることが多いので痛みを感じることがあります。

刺激を受けやすい場所にホクロがあると、ホクロの癌(悪性黒色腫)になってしまうことがあります。ホクロに刺激を与えないことと、気になるようでしたら、皮膚科で除去してもらうという方法があります。
 頭皮神経痛

 頭皮にも神経痛があります。ピリピリしたような痛みがあります。主に、頭頂部や後頭部が痛くなります。頭痛かな?と思いますが、少し違う気がする・・・というのが症状です。シャンプーをするだけで痛かったり、くしを通すだけで痛かったりします。

神経痛ですから、原因はストレスや疲れ、血行不良などが主な原因です。痛いという感覚だけでなく、抜け毛や薄毛の原因にもなります。肩こりや眼精疲労を伴っていることもあります。

 頭皮神経痛で病院に行く際には、ペインクリニックもしくは、神経内科がいいでしょう。

さいごに

頭皮が痛む理由にはいくつかあるようです。痛みなどがなくても、自分の頭皮にホクロがあるかどうかくらいは知っておいた方がいい気がしました。また、頭皮神経痛は誰しも起こりうる神経痛です。あまりに酷いときには、病院で診てもらうようにしましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年10月13日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。