綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

指が長く綺麗に見えるネイルデザインとカラーの選び方

2015年9月28日更新 | 15,221 views | お気に入り 360

imasia_15396406_M

みなさま、こんにちは。
トータルビューティサロン「uka」ネイル&アイラッシュマネージャーの坂本瑞恵と申します。

今回は指先をキレイに魅せるコツをご紹介いたします!

最近ではショートネイルが定番になりつつありますね!
それでも!指先を長く見せたい!!と思うのは当然のこと。

そこでご提案したいのは、お爪の整え方の重要度です。
削り方、形のつくりかたで指先の見え方はとても変わります!

爪を整えるポイント

お爪のサイドを少しシェイプさせて。
でも、ストレートラインを守りつつシェイプし過ぎずにナチュラルに。

そして先端のアウトラインは少し角をおとしてスクエアの印象よりもラウンドにアーチをつくります!是非一度サロンでご体験ください。

そしてマネしていただけますと安心です!

次にデザインです!

デザインでは、グラデーションのように奥行きがでるデザインがオススメ。
爪の面積を強調せず、軽くみせながら縦ラインを強調します。

ボーダーよりも縦ストライプ

ストーンの置き方も横に広がるものより縦ラインを意識した置き方に。
すると人の目の錯覚を起こし、通常より指先を長く見せる効果がでてきます!

指綺麗ネイル画像-1_2

指先が綺麗に見えるカラーの選び方

また指先をよりキレイに見せるためには爪の形やデザインのほかに色の魔法を操りましょう!
お一人お一人の肌色とマニキュアやジェルのカラーは、相性がとても重要です。
見え方・見せ方によって印象がとっても変わります。

お肌の色に合わせて選ぶ方法

健康色の方

この夏、日焼けはされましたか??
そんな小麦肌の方は、ミルキーな白に近いピンクを選ぶのがおすすめ。
指先をすっとクリアに見せてくれます。

指綺麗ネイル画像-3_2

指綺麗ネイル画像-4_2

色白の方

憧れの美白肌の方・少し青白いお肌の方は、ベージュピンクの中でもコーラル系の明るい色合いが、健康的な透明感と華やかさを演出してくれます。

指綺麗ネイル画像-5_2

黄み色の強いお肌の方

そして、黄み色の強いお肌の方にはコチラ。
グレイッシュなベージュやベージュピンクを塗れば黄みの強さがすっと引いて、洗練された清潔感が生まれます。

小麦肌の人にご提案したようなミルキーなピンクなどを選ぶとかえって黄みが強調され、くすんで見えてしまう場合があります。

指綺麗ネイル画像-6_2

というわけで、今の自分の肌色を正確に見分けることが重要なポイント。
きっと季節によっても違うのではないかな、と。
この3つの肌色別おすすめカラーのほかにも、カラーとカラーの掛け合わせ方についてご紹介します。

代表的なカラーを4つに分けました

定番的人気の「ニュアンスカラー」

グレイッシュなベージュやシアーなカラーは黄みの強さがすっと引いて、洗練された清潔感が生まれる!と、先ほどもありましたが、シャーベット系のニュアンスカラーにもグレイッシュカラーを組み合わせたり、グレイッシュトーンを少しミックスさせたカラーを選ぶと、浮きがちな女子力の高いシャーベット系も懸念せずお肌に合いやすくなります。

指綺麗ネイル画像-7_2

「ダークカラー」

濃いダークなカラーは、どんな肌色にも合うマルチに使えるカラーです。
お肌にコンプレックスのある方でも、キレイに肌色を見せてくれます。
同じトーンの濃い色と少し薄い色で組み合わせると、さりげないニュアンスを楽しめます。これはオシャレ感もアップしますので是非今年の秋冬に!

指綺麗ネイル画像-8

「ピンク・オレンジ系」

先ほど色白な人には、ベージュピンクやコーラル系の明るい色合いが、健康的な透明感と華やかさをプラス!とありましたが、ピンクやオレンジなど明るいカラーに抵抗がある場合は、細かいラメやパール入りを選ぶと、よりお肌や手元に溶け込み、チャレンジしやすくなります。
上品にさりげなく質感で楽しむのがおすすめです。

指綺麗ネイル画像-9

 「グリーン・ブルー系」

とくに少し浅黒い肌色傾向の人に合わせると、夏のイメージを浮かべがちですが、夏カラーの寒色系もミルキーなベージュや乳白色カラーを組み合わせると指先をすっとクリアに見せてくれ、大人カッコよく仕上がります。
色をさす配分がとても大事ですので是非試してみましょう!

指綺麗ネイル画像-10_2

 そして最後に

ネイルはファッションの一部。というスタイルで遊ぶのはいかがでしょうか?
ネイル×ファッションは逃せないポイントです!
さりげなくトレンドと組み合わせていくことがオススメ。

これまでで色の組み合わせ方がとても重要なことは、ご理解いただけたはずです^ ^
大人の指先はトレンドを取り入れながら肌色をキレイに見せていく、この両立がとても重要!!

まず手っ取り早くは、グレイッシュカラーやシアーな質感をその時のトレンドカラーに組み込むことがポイントですが、指先をキレイに見せるためのひと工夫。
お一人お一人に合わせた色合わせ・デザインは無限です♪♪

指綺麗ネイル画像-11_2

指綺麗ネイル画像-12_2

指綺麗ネイル画像-13_2

いかがでしたか?

今年の秋冬、錯覚で見せる指先キレイ♡ネイル。
ぜひお試しください!!

uka nail& eyelash manager
Mizue Sakamoto

著者情報

ネイリスト/マネージャー uka東京ミッドタウン店勤務

本記事は、2015年9月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。