綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

秋の花粉症に要注意!原因と生活の中で出来る対策8つ

2015年9月24日更新 | 1,461 views | お気に入り 358

imasia_9870806_M

秋にも花粉症があります

 花粉症と言えば、春先のイメージがありますが、秋にも花粉症はあります。春先程は多くないようですが、自己判断で風邪と思いこみ、風邪薬を飲み続けてしまうという人も。
今見直しておきたい、秋の花粉症について紹介します。

秋の花粉症の原因

春の花粉の原因は杉やヒノキなど樹木の花粉がメインですが、秋は背の低い植物が原因です。

ヨモギ、ブタクサ、カナムグラ

 8月~10月くらいに見られるこれらの背の低い植物が原因となっています。
ヨモギは、お料理でも使うことが多い植物ですから馴染みがありますが、1年のなかで、花粉がこの時期だけ飛ぶようです。道端の雑草など、身近な植物が多いことも秋の花粉症の特徴です。

 秋の花粉症予防の方法

その① 甜茶を飲む

 お茶としてもサプリメントとしても発売されている甜茶(てんちゃ)は、ヒスタミンの分泌を抑える効果があります。アレルギー反応を起こしにくくなるので、予防法として飲んでみるのもいいでしょう。即効性はないので、毎日のお茶の代わりに飲む習慣をつけるといいでしょう。

その② ヨーグルト

 アレルギー症状を抑える効果があると有名なヨーグルト、花粉症がはじまる前から継続して摂取すると効果があると言われています。乳酸菌そのものが、アレルギーを抑える効果があると言われているので、花粉症の人は乳酸菌を積極的に摂取しましょう。

その③ 花粉症かも・・・検査してみる

 なんだか毎年夏の終わりから秋の始まりにかけて風邪を引いているけど、治らないのは花粉症?その可能性はあります!内科でも耳鼻咽喉科でも検査して貰えるので、一度検査してみるのもいいでしょう。
★アレルギー反応の検査についてはコチラ⇒

 その④ 花粉ガードスプレーを使う

 衣類やカーテンなどに花粉ガードスプレーを使うのも効果的です。布に花粉が付くのを防いでくれます。もちろん、顔や髪の毛にもスプレーできます。

出典元:http://www.earth-chem.co.jp/top02/pollen/guard/plus_spray.html

その⑤ 帽子やマスクを使用する

帽子やマスクを使って花粉を侵入させないという方法も効果的です。春の花粉症のときに買いだめしているマスクもここで再び出番です!

その⑥ コンタクトレンズは中止してメガネにする

春の花粉症でも事前に分かっている人は、コンタクトをお休みするという人がいますが、秋でも同様です。コンタクトより、メガネの方が目に入る花粉を減少させることができます。

その⑦ ブリーズライトを使用する

花粉症の症状で眠れないという人、ブリーズライトを使って呼吸を楽にしてみませんか?

出典元:http://breatheright.jp/

その⑧ 可能であれば、帰宅後お風呂へGO!

これは、できる人とできない人がいると思いますが、すぐにお風呂に入ることで、部屋に花粉を少しでも入れないようにする方法のひとつです。あまりにも花粉症の症状が酷い人はこれを実践している人が多いようです。難しい場合は、玄関の外で服等に付着した花粉を落としてから部屋に入るようにしましょう。

さいごに

秋の花粉症は春の花粉症より認知度が低いのですが、春と秋の花粉症を併発している人も多いようです。風邪の症状が続くという人は、実は花粉症かもしれません。目がかゆい、くしゃみが出るなどの症状もある場合は、病院で検査をして貰い、症状に合った薬を処方してもらうのもいいでしょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年9月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。