綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

加圧トレーニングにデメリットが!?挫折した人が知っておきたい代替策

2015年10月5日更新 | 4,252 views | お気に入り 635

加圧トレーニング

加圧トレーニングは芸能人の方も実践している人が多いといいます。深田恭子さんが最近スリムになり大人の魅力が増したのも加圧トレーニングのおかげのようです。しかしこのエクササイズは何もメリットだけでなく、問題もあるのが事実。これから加圧トレーニングを始めてみたい方は、デメリットの面もしっかりと把握してから始めるようにしましょう。

加圧トレーニングとは?

簡単に説明すると手足の付け根にゴムチューブを装着し、血流を一部止めて筋トレの効果を高める方法です。酸素量が不足するため激しい筋トレをしたのと同じような効果が期待できるのです。成長ホルモンが分泌して女性が若々しく見えるようになったり、短期間で引き締めが叶うため、ボディメイクが重要な芸能人も多く取り入れています。

加圧トレーニングのデメリット

加圧トレーニング

短期間で引き締められて効果的なエクササイズですが、デメリットも幾つか存在しています。
一般の人には向いていない内容でもあるためチェックしてみましょう。

自分では勝手に行えない

加圧トレーニングは専門の知識が無いと危険性が高くなります。適切な加圧で血流を抑えないと、怪我の危険性が高まるからです。実践するためにはプロのトレーナーの指導のもとか、講習を受けて専用器具を購入するしかありません。

専用ジムは値段が高め

専用のジムを利用するには、トレーナーの指導が大前提のため費用が高額になりがちです。
自宅でやる方法も事前の講習を受けて、安全性が高い高価な専用器具を買う必要があります。初めての方が簡単に取り入れられる方法ではありません。

自分でやる代替方法

加圧トレーニング

加圧トレーニングに挑戦してみたいけど、デメリットの部分が大きくなかなか始められないのと感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方の代替方法でおすすめなのがスロトレです。筋肉を伸ばしきらないことである程度血流を阻害させることができるため、自分でやりながら安全性が高い加圧トレーニングのような効果があるとされています。効果は多少落ちますが、普段筋トレをしない方ならこれでも十分活用できそうです。

やり方

普通のスクワットのやり方で比較してみましょう。
【スクワット ~ スロトレver. ~ 】
① 両足を肩幅に開き立ちます。
② 腰を落として1秒キープ、ゆっくりと腰を上げながら足を伸ばしきらないところでまた1秒キープさせます。
普通のスクワットなら20回できるところが、スロトレ式だと10回しかできないなど負荷の違いが確認できるはずです。他のエクササイズも伸ばしきらないやり方を意識すると、乳酸が溜まって負荷が上がりやすくなります。

まとめ

加圧トレーニングはもちろん効果的で、きちんとやれば女性が美しくなる要素をたくさん持っています。しかし敷居が高く手軽に始められないのは事実です。加圧トレーニングに興味がある方はスロトレで負荷を上げる方法から実践してみてはどうでしょうか。このやり方も回数が少なくて済むため、忙しい女性向けといえますよ。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年10月5日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。