綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

タッカンマリでキレイになれる理由6つ

2015年10月6日更新 | 7,694 views | お気に入り 612

 

韓国料理タッカンマリが美人を作る

韓国料理が好きだという女性は既に食べたこともあるかもしれませんが、韓国料理のタッカンマリがじわじわと美人フードとして認知されつつあります。韓国料理にはキレイになれるようなものが多いのですが、タッカンマリにはどのような効果があるのでしょうか。

 タッカンマリって何?

imasia_5283494_M

タッカンマリとは、韓国料理にありがちな真っ赤なスープでもないので、辛いのが苦手という人でも食べられます。簡単に言えば、鶏1羽を鶏ガラスープで煮込んでおり、多くのコラーゲンを摂取できる鍋です。日本の水炊きに少し似ています。ねぎ、にら、しょうがなどが入っています。

 タッカンマリの栄養素

コラーゲン

 タッカンマリのキレイになれる一番の理由は、コラーゲンを多く含むからです。コラーゲンと言えば、美肌には欠かせない成分で、サプリメントや化粧品にも配合されている成分です。また、美肌以外でも骨や関節、血管など身体全体の健康の維持に必要な成分となっています。タッカンマリを食べることで、健康と美容に欠かせない成分を摂取できるのです。

 コラーゲン以外にもビタミン群、葉酸、ミネラルなどあらゆる栄養素がふんだんに含まれているのに、カロリーがそう高くなく、腹持ちも良いというのがタッカンマリなのです。

タッカンマリの効果

その① ダイエット効果

 タッカンマリは、体を温めてくれる効果のある食品であるねぎ、ニラ、しょうがを使った料理なので代謝がアップしますし、腹持ちが良いので、空腹になりにくく、ダイエット効果があると言われています。

 その② 冷え性改善効果

 タッカンマリは、ねぎやしょうがを使っている温かい鍋ですから、冷え性改善効果があります。

 その③ 美肌効果

 コラーゲンが美肌効果があるということは有名な話ではありますが、タッカンマリにはビタミンAやC、Eなどの各種ビタミンもふんだんに含まれています。

 その④ 骨や関節に効果

コラーゲンは、骨と関節の健康維持に効果を発揮します。関節軟骨の構成成分となっているので、若いときから継続的に摂取して行くことで、中年期以降の骨や関節の病気の予防効果があります。

その⑤ 血管の健康の維持

コラーゲンには血管に作用するはたらきがあるので、心筋梗塞、脳梗塞の予防になります。若いときから継続してコラーゲンを摂取していると、血管の健康にも繋がります。

 その⑥ 貧血予防効果

貧血の予防には鉄と言われていますが、亜鉛不足でも貧血になります。鉄も亜鉛もしっかり含まれているので、貧血気味の人にはお勧めです。鉄剤を飲んだり、鉄分を摂取しても貧血の改善が見られないという人は、亜鉛欠乏性貧血ということがあります。

さいごに

タッカンマリ、韓国料理独特の辛さがないので、多くの人が食べられそうですね。コラーゲンは女性には特に必要な成分ではありますが、男性や子どもも骨や関節、血管に必要な成分です。寒くなると特にこのような鍋ものが恋しくなりますね。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年10月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。