綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,443 記事

ストレスたまってる?ストレス診断を行って事前にうつを防ぐ

2015年10月5日更新 | 2,525 views | お気に入り 382

ストレスたまってる?ストレス診断を行って事前にうつを防ぐ

ストレス診断を有効活用!

ストレス診断知っていますか?簡単な質問に答えて、ストレスがどのくらいたまっているかを判断するものです。

ストレス診断の大切さ

ストレスを自分で感じている人とそうで無い人というのがいます。また、ストレスにも度合いがあるので、日常生活に支障を来すようなストレスもあれば、生活にほとんど影響しないというものもあります。

人命にかかわる仕事では特に重要

パイロットをはじめ、乗り物を運転する立場にある人は、いわば人の命を預かることが仕事でもあります。ストレス診断を行い、うつを早期発見することは本人にも会社側にもお客様にも重要なことです。

医師、怪我の危険性のある精密な作業をする仕事、運転手全般など
病気の早期発見が大事

ストレス診断ですから、うつの早期発見には特に重要です。自殺予防にも関係して来ます。また、ストレスが原因となって起こりうる病気にもストレス診断が有効です。ドクターショッピングをせずに済みます。
※ドクターショッピング:次々と、もしくは同時に医療機関で受診すること。

過敏性腸症候群、自律神経失調症、突発性難聴、アトピーの悪化、パニック障害、不眠症などの病気の早期発見にも繋がる

ストレス診断の種類

ストレス診断と言っても、その種類は多くあります。厚生労働省のものもあれば、職場ストレス診断、学生向けストレス診断などあらゆるストレス診断があるので、自分の状況に合ったものを行ってみることが大切です。

厚生労働省のストレス診断

★5分で出来るストレスチェック

5分でできるストレス診断です。質問は全部で57問あります。男性と女性に分かれているので、より精密な診断が行えます。STEPごとに質問事項が分かれているので(仕事について、最近1か月の状態についてなど)質問にも答えやすいですね。

学生向けストレス診断

★学生向けストレス診断

全80問の学生向けのストレス診断です。全国9万人の学生のデータを元にストレス度を判定してくれます。質問事項にYESかどうかをチェックを入れるだけの簡単な判定法です。

ストレス診断アプリ

アプリでも、ストレス診断ができるものがあります。

アンドロイド版 ストレス診断アプリ

出典元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aquahusband.android.diagnosisstress

25の質問に答えてストレス度を診断してくれるアプリです。当たっていると人気があります。

iPhone版 COCOLOLO

出典元:https://itunes.apple.com/jp/app/wu-liaode-yin-le-dong-hua/id973325431?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

スマホカメラを指を当て、30秒で今の気持ちが分かる!8タイプの気持ちを表示します。

さいごに

ストレスは少しずつでもいいので解消した方がいいのですが、たまにはこのようなストレス診断を行って、今の自分の状態を知るということも必要でしょう。周りの人と一緒にやってみるのもいいですね。

ストレス発散方法10選!心を健康にすることで身体も元気

ストレス発散の方法

よく「ストレス発散」というけれど、どのような方法がストレス発散になるのでしょうか。ストレス発散に効果のある方法をまとめてみました。

ストレス発散10選

その① 歌う

歌が好きな人は、歌うという方法が効果的です。お風呂で歌う、車を運転しながら歌う、テレビで好きなアーティストと一緒に歌う、何のしがらみもなく歌いたいという人にはカラオケもお勧めです。最近は、ひとりでカラオケに行くという人も増えて来ています。最近のカラオケボックスのお客さんでも2~3割がひとりカラオケのお客さんらしいです。

その② 汗をかく

汗をかくというのは、運動やサウナなどありますが、できれば運動で汗をかけたら最高です。この汗をかくとストレス解消効果があるというのは、しっかり立証されていて、血行がよくなり余計な老廃物が汗と一緒に排出されるからです。

03d0748bbf54f776b0bce7c3d04f1563_s

その③ 掃除をする

いつも部屋をキレイにしている人に多いのですが、ストレスが溜まると部屋を掃除し始めたり、普段できないところをやたらと掃除することでスッキリするとか!掃除は、達成感のある家事ですから納得です。部屋もキレイになるので一石二鳥ですね。

その④ 食べる

食べることが大好きという人がよくストレス発散~と言って食べていますが、実はフルーツにはストレス解消効果があります。エネルギーアップに欠かせないバナナや目の疲れに効果のあるブルーベリーはお勧めです。しかし、一番人気なのはスイーツですよね。これらのフルーツを使っているスイーツを食べれば医学的に見てもストレス解消が可能かもしれません。

e922a3a5acd1744eb6d1678434b0fd21_s

その⑤ 寝る

いつも睡眠が十分という人にはあまり効果が無いかもしれませんが、睡眠不足ですと確実にストレスが溜まっていきます。また、寝ることによって嫌なことを考えなくてもいいですし、パワーアップもできるのでお勧めです。

その⑥ ひとりになる

ひとりになる時間が全くないという人はストレスがたまりがちです。何もしなくていい、ひとりになりたい・・・と思う女性は多いようです。家族の協力で是非ひとりになる時間を数時間でいいので作ってください、結構効果があります。

その⑦ ひとり旅

ひとり旅の目的は、自分と向き合うことです。精神を落ち着けて、今どうするべきか?もしかして自分のわがままがあるのでは?いろいろと考えるきっかけとなります。これも時間的経済的余裕があれば実践可能です。静かな場所に旅することが条件となります。

46936ccc723f71a0e57d01faf461a2be_s

その⑧ 仲の良い友達と過ごす

心を許せる友達と過ごし、おいしいものを食べ、おしゃべりをするという鉄板のストレス解消法です。これは、好きな友達でないとただのお付き合いになってしまいますので要注意です。

その⑨ 何もしない

「今日は何もしません!」、家族や子供のいる人には難しいのですが、可能であれば宣言して実行してみるのもいいでしょう。家族も日ごろあなたが頑張っているということに気がついてくれるはずです。

その⑩ 泣く

泣く行為が、ストレスを解消するということは医学的にも立証済みですが、感動できるDVDでも借りて思い切り泣く!これもいいでしょう。感情が伴った涙には、さまざまなストレス物質が含まれています。

さいごに

これらのストレス解消効果を複数実行してみてもいいでしょう。自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。歌を歌うことが好きで無い人がいくらひとりカラオケで歌ってもストレス解消にはならないでしょうからね。

ストレスで起こる主な症状とは?

ストレスは生活するには避けられない

一点の曇りのない空、気持ちよさそうに飛ぶ鳥を見ていると、何だか自分の悩んでいることが小さなことのように思えて来ますね。
しかし、私たちは常にストレスにさらされています。
ストレスによるからだの変化を中心にまとめてみました。

ストレスってすべてが悪いものではないけれど・・・

あまりにも身近になりすぎたストレス、常に悪者にされていますが、少しくらいはストレスという負荷が掛かることにより、能力を発揮したり、物事をやりぬく責任感を強くしたりと悪いことばかりではありません。
しかし、ストレスが過剰に掛かってしまうと、確実にからだに変化が訪れますし、精神的にも不調になることは皆さんご存じの通りですね。

何がストレスの原因なのか?

ストレス指数というものがあります。

出典元:http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_54.shtml

1年以内に経験した生活上の出来事の合計点数が150点以上であれば、翌年に何らかの健康障害に結びつく可能性が50%、さらに300点以上であれば80%と言われています。
しかし、あくまでパーセンテージという可能性の問題であり、何もない人もいれば少しのストレスで症状が出るという人もいます。

さらに、気になるのがストレスとは無縁と思われそうな幸せな出来事に分類されるようなこともストレスになっているということです。
もし、自分がストレス指数が高いという場合、適度に息抜きをしながら生活することで症状が出るのを回避できるかもしれません。

ストレスで起こる症状

ストレスで起こる症状は多種多彩。その人その人で違いがあります。
主なものを紹介します。

便秘や下痢を繰り返す

もともと胃腸が弱い人は、消化器系にストレスが現れやすくなっています。便秘や下痢を繰り返すということは自律神経に問題があることも。
また、過敏性腸症候群(以前は過敏性大腸炎と呼ばれていた)などの病名が付くことも。
症状はあるにも関わらず、検査をしても悪い箇所が見つからないということでこの病名が付きますが、患者の中には「絶対におかしい」と思い、何箇所もの病院で検査を繰り返すドクターショッピングを行う人もいます。

不眠症

不眠症といっても、大きくふたつに分かれます。
中々眠れないというタイプ、寝入りはいいけれど夜中に目が覚めるとそこから眠れなくなったり何度も目が覚めるというタイプです。
どちらも疲れが取れませんし、眠れないことで勉強や仕事に支障を来すことが多いので、そのことがストレスになることもあります。
何か心配なことがあるという場合、解決できない場合は上手にストレス解消をしたり、発想の転換をしましょう。

アレルギー症状の悪化

もともとアレルギーがある人はストレスが掛かるとアレルギーが出現します。鼻炎などは典型的です。
また、アトピー性皮膚炎もそうですし、じんましんもストレスと関係しています。緊張し過ぎているときも過剰なストレスが掛かっているので、じんましんがでやすくなります。

その他にもあるストレスによる症状

まぶたがぴくぴくする
眠っているときに寝言が多くなる
歯ぎしりをしてしまう
悪夢を見る
思考が悪い方向ばかりに向かう
楽しいことが楽しく思えなくなる

あらゆる種類の症状がありますが、よくある症状を挙げてみました。
眠っている間は無の状態になるので、さまざまな症状が起きやすいのです。
その中でも、気になるのが楽しいことが楽しく思えなくなること。
ここまで来ると結構こころはパンク寸前かもしれません。
心療内科や精神科に行くという方法もあります。
カウンセラーや精神科医に相談してみることで、解決策も見えてくるかもしれません。

まとめ

自分にストレスは関係ないとは思わずに、いざストレスが溜まってしまった場合にどうすればいいのか予め考えておくことも必要です。
これをすると楽しい気持ちになる、この人と話をすると楽しい、これを食べると気持ちが上がる、寝るとスッキリする・・・それぞれあると思いますが、いくつかピックアップしておくと良さそうです。
ちなみに私は寝ることと、大好きなお店のスイーツを食べることでストレスを解消します。
さらにストレスが溜まると出かけたりする気力がなくなるのですが、無理して刺激を与えるためにショッピングに出かけたりして生活に変化を与えています。

ストレス発散方法とは?ストレスフリー過ごす方法

ストレス解消が分からないという人は必見です

真面目な人ほど、ストレス解消方法を知らなかったりするので、うつ状態に陥りやすいと言われています。オンとオフを上手に使い分けることで気持ちの切り替えを行うことが可能。
今回はストレス解消の紹介です。

温泉へレッツゴー!

温泉は精神的にも癒し効果がありますが、肉体的にも効果があります。ストレスが溜まっていると、筋肉が硬直しやすくなり肩こりや腰痛が酷くなる傾向があるので、温泉でほぐしましょう。
また、最近人気の岩盤浴ですが、こちらはからだの毒素を排出する効果があり、スッキリ感が違います。
さらに、温泉地にはご当地スイーツ店やそこでしか買えない土産物店など、非日常を満喫するには最適です。

カラオケ

飲み会の二次会でもカラオケという場合もありますが、仕事の延長だったりするとストレス解消というより、気遣いになってしまうこともあるでしょう。最近では、ストレス解消のためにひとりカラオケに行くという人もいます。特に大きな声を出したくても近所の目などが気になる人、カラオケで思い存分歌ってみませんか?

好きなものを食べてもOKな日を作る

毎日太ることを気にしながら食事をしている食いしん坊のあなた!週に1日はダイエットを忘れる日を作るとダイエットストレスから解消されます。多くの人がダイエットのために我慢しているものって、カロリーが高かったり甘いものなので、食事をする満足感は違うでしょう。精神的にも満足できる可能性が高いのでおススメです。

癒しのティータイムを作る

時間に追われている人は、無理にでもホッとする時間を作ることが大切です。夜のティータイムを設定し、好きなお茶を飲むことでホッとし、血流を良くして良い睡眠が取れるようにしましょう。
最近では、お茶専門店も多くあり、日本茶から紅茶、ハーブティーの類までかなりの種類があります。また、効能からお茶選びをする方法もあります。一日の中で、ゆっくりとした時間を持つことは大切なんです。

意外な効能はおしゃべりすること

女子のおしゃべり好きにはれっきとした理由が!

思っていることを話す、聞いてほしいことを気が許せる友人に話す・・・女子はおしゃべりが大好き。小学生でも高校生でもOLさんでもママさん、年配女性でもおしゃべりに花が咲いている場面に出くわすことがありますね。
あれは、しっかりとストレス解消しているんです。
男性でもおしゃべりな人はいますが、女性と比べたらかなり少数。
女性はおしゃべりして話題を共有し共感することによって、ストレスがかなり解消されるんです。
最近ストレス溜まってるな・・・そんなときは、懐かしい友人に連絡してみるのはどうでしょうか。また、子供のいる女性は家族のことをはじめ悩みやストレスが多いので、同じ環境の友人を作ることでストレス解消ができます。大人になってからの友人作りは難しいものもありますが、学生時代の友人とはまた違った良さもありますよ。

ストレス太りを撃退する毎日の習慣

ストレスとの危険な関係

ストレスが溜まり、気づいたら・・・

現代女子は、日々いろいろなものと闘っています。人によってさまざまですし、人によってはあれもこれも闘う対象になっている人も。闘いに疲れた時、私たち(?)乙女の心を癒してくれるものといったら・・・、そうです、スイーツ!お酒!夜更かしで暴飲暴食!見て下さい、このボリューミーなデザート!フレンチトーストの上にアイスクリームで、見てるだけでトロケソウですよね~。でもでも、ストレスの度にこんなに食べてたら・・・、末路はもうお分かり、そうストレス太りです・・・。

食べる+アルファで更にストレス太りに

ストレスが貯まると、暴飲暴食でイライラを抑制しようとします。更に、夜眠ることが出来なかったり、眠りが浅く、夜中に起きてしまうなど、睡眠に障害が出てくるようになります。そうなると、もう悪循環になり、体はどんどん守りに入って、余計に脂肪を体に溜め込もうとするのです。

ストレス太りにならない習慣とは?

要は、出来るだけ、食べ物飲み物に意識が行かないようにするのがポイントです。

飲食以外でのストレス発散方法を持つ

イライラを飲食で発散しようとすると、多くの人は、高脂肪や高カロリーなものを食べようとします。野菜サラダを丼いっぱい食べてストレスが軽減されるという人は、余程のベジタリアン位でしょう。発散度が高いもののポイントは、

①叩く、殴る、蹴る、といった動作が入っているスポーツ(ストレスの対象者には出来ませんので・・・)

②大声を出せるスポーツやカラオケ(非日常的な事大歓迎です)

③親しい友人とくだらない話で長話をする(会社の愚痴や家族の愚痴、なんでも話せる人は大切ですね)

といったものです。格闘系のスポーツは、体も鍛えられてストレス発散も出来てしまう、一石二鳥なものです。1人カラオケももはや定番ですので恥ずかしがることはありませんし、スタジオで、皆で大声を出せば、誰~も、あなたをジロジロ見る人なんていませんから。

早く寝る

夜遅くまで起きていると、どうしても口寂しくなります。元々ストレス解消のために食べたい欲求が出ていますので、こうなったら、食べる暇を作らないように、夜は早めに休みましょう。ストレスで寝付くのに時間がかかる、眠りが浅い、という人は、是非、ヨガやストレッチを行うと良いでしょう。お布団や枕を出来るだけ日光に当て、清潔にしておくことも良質の睡眠へのカギになります。良い睡眠を取るためには環境を整えてみるのも良いですよ。

水分をたっぷり取る

ストレスと体の中の水分は、実はとても深い関係があります。人はストレスを感じると、体がこわばって緊張した状態になります。体の筋肉が委縮しているので、血管も狭く、緊張した状態になっています。血液中の水分が十分にある場合、血管が委縮して血液が流れにくい状態でも問題はないのですが、この時、水分が十分でなかったら、血液がよく言われるドロドロ状態になって、血管が詰まってしまう可能性も体の中の循環が悪ければ、結果、むくみやストレス太りを招いてしまうというわけです。これを回避するためには、水分をしっかり取っておくことが大切です。しかも、良質の水分、つまり良質のお水、これが一番体に良いものです。ジュースやアルコールでは逆効果です。良質のミネラルウォーターをしっかり取るように心がけましょう。水分をこまめに取ると、食べたい欲求も抑えられます。

現代の頑張る女子にとって、ストレスはつきものかもしれません。ストレスフリーになれないなら、せめて、ストレスを溜めないような習慣作りを目指してみませんか。

ストレスを抱えているとき、のどの詰まりを感じる事はありませんか?

のどの詰まり⇒ストレスから!?

意外とこの二つは繋がっているのです。

今回のタイトルを見て、「え?のどの詰まりとストレスが関係あるの!?」と思った方。もしくは、最近、のどの詰まりを感じている、という方。答えはYes。実はとっても深~い関係があるんです。今回のお話はストレスを感じている女性の皆さん必見です。

どうしてストレスで喉が詰まるのか?

人間は、ストレスを感じると、自律神経が不調になります。自律神経には、交感神経と副交感神経との二つがあり、簡単に言うと、交換神経は、脳や体が活発に動いている、興奮や緊張した状態、副交感神経はその逆でゆったりリラックスしている状態に働きます。極度のストレスを感じると、交感神経ばかりが活動をして、副交感神経の働く時間が極度に少なくなりますので、バラスが崩れ、心身に支障が出る、ということになります(症状が悪化すると自律神経失調症に)。自律神経の不調は、無意識の筋肉の運動にも支障をきたし、のどのぜん動運動が正常に機能しなくなります。結果、飲み込み難いと感じる、というわけです。症状が思い場合、出来るだけ早期に医療機関を受診することが大切です。

治療方法について

まずは、耳鼻咽喉科で、喉に異常がないか確認を

喉に異常がある、ということで、多くの人は、まずは耳鼻咽喉科を受診し、咽頭部に病気がないかを調べる場合がおおいようです。耳鼻咽喉科を最初に受診することによるメリットは、外科的な症状や治療がないか予め確認ができる、という点です。

心療内科は信頼できるクリニック(病院)を

ストレスは心に対する症状であり、目に見えない分、悪いところをすぐに治療、すぐに完治などと、簡単にはいかないものです。心の問題を治す為の一歩は、信頼できるクリニックやドクターと出会うことです。ストレスの認知度が上がるにつれて、心療内科も急激に増えてきています。選択肢が増えた、という点では受診する側にとっては喜ばしいことかもしれませんが、多くの中から自分のベストを見つけないといけない、というのまた事実。口コミやホームページを見ることも大切ですが、情報ばかりに惑わされず、自分の目と耳と心で、信頼できる場所で安心して治療を行いましょう。

あとは、ストレスを和らげるスポーツや趣味を見つけて、のどの詰まりとサヨナラしましょう。

ストレスが原因の病気のハナシ。

昔は”風邪は万病の元”、今は・・・

風邪は万病の元、とは昔の人がよく言ったものです。それに匹敵する、現代の万病の元となっているのは、そう、ストレスです。

ストレスの原因

ストレスの本来の意味は、”重圧、圧力”です。最近では、物理的なこれらの意味よりも、人間が受ける、精神的なものを意味する使い方が多く見られるようになりました。ストレスの原因となるものといえば、人間関係、仕事(過労など)、家庭環境(ハウスダスト・ダニなど)、家族関係(親子・兄弟)、などなど。人によってストレスの受け方・バロメーター・ストレスを解消する方法はさまざまですので、一概に、同じ環境だから、みんな同じようにストレスを受ける、とは言えないのです。

ストレスが原因の病気について

ストレス性の病気は、カテゴリー分けがしにくいものですが、ここでは目に見えない症状を精神的、見える症状を肉体的と分けてお話したいと思います。

精神的な病気

鬱(うつ)病

現代の代表的なストレス性の病です。一般的な症状は、倦怠感、無気力、食欲の低下、不眠、といった症状があります。最近では日本でも幸か不幸か、認知度が上がってきていますが、目に見えない症状のため、診断も難しく、周囲の認識や理解も難しいものです。治療も長期的なケースがほとんどです。精神科、心療内科などで治療するのが一般的です。

メニエル病

精神的なストレスが、耳の中にある内耳に支障が起きる病気です。耳は平衡感覚を司る器官でもありますので、不調になると、めまい・難聴・耳鳴りといった症状が出てきます。立っていられなくなり、公共交通機関を含め、乗り物に乗ったり、人の多い場所に行くことが困難になります。こちらも長期的な治療となります。精神科での治療が一般的です。

肉体的な病気

アレルギー症状

くしゃみ、鼻づまり、咳といった症状です。特定の物質に対してのアレルギーの有無を調べるには、血液検査が一般的です。大人になってからでも、ある日突然発症するケースもあります。この場合、肉体的な疲労や精神的ストレスがあって、抵抗力が弱くなっている時に、アレルギーの原因となる物質が体内に入り込んで、アレルギーを発症してしまうケースも多いようです。耳鼻科での治療となります。

片頭痛、円形脱毛症

ストレスによって、頭部に起こる病気です。頭痛は、脳の血管が拡張・炎症によって起こるものです。男性より女性に多く見られる病気です。余りにも頭痛がひどいと、嘔吐してしまうことも。円形脱毛症は、ストレスによって、自律神経に支障をきたし、血管が縮むと血行が悪くなり、結果、一部分だけ脱毛してしまう症状です。片頭痛は、内科で、円形脱毛症は、皮膚科で治療するのが一般的です。

消化器官の異常

胃や腸の働きが不調になって、胃もたれや食欲不振、胃痛、便秘や下痢といった症状が出ます。これらが悪化すると、神経性胃腸炎になって、ポリープや、胃潰瘍ができたりします。(消化器)内科での治療になります。

漢方薬での治療について

副作用が気になる方は、漢方薬を治療に取り入れてみてはいかがでしょうか。漢方薬は西洋医学の薬に比べて、即効性はありませんが、副作用が少ないのが特徴です。ただ、漢方薬の処方については、全ての病院で行われているものではありませんので、気になる方は、担当医に相談して見てください。

ストレスは、心の持ちようで軽減される場合もあります。ストレス0(ゼロ)の生活、というのは少々難しい現代だからこそ、上手にストレス発散する方法も身につけておきたいものですね。

ストレスは自分を守るために必要なものだった!上手なストレスとの付き合い方

ある程度のストレスは必要

ストレスは悪者にされがちですが、実は自分を守るための正しい反応なためある程度は必要なのです。ストレスは弱くても強くてもダメ、心身を健康に保つ適度であることが重要です。

でも適度なストレスって人それぞれでわかりにくいですよね。体に必要なストレスの度合いと、危険なストレスについて紹介します。

ストレスは自分を守るためのもの

適度なストレスは自分を守ることができます。やる気を引き起こしたり、身体的な問題を取り除こうとする機能が働いたりします。何かの刺激により反応が起こることをストレスと呼び、全てが悪いわけではないのです。寒ければ体温を上げる、アドレナリンを増やして気分を高めるなどもそうです。人は小さい頃から様々なストレスと立ち向かうことで、心身ともに健康な状態でいられるように変化してきたのです。

人によっても変わるストレス度合い

人によって同じストレスでも感じ方が違うのは、その人の考え方にも左右されます。そのくらいなら自分の成長と捉えてポジティブに感じるか、気分が悪くなるかは人それぞれです。悪い方向に考えがちな人、神経質で物事を考えすぎな方などはストレス度合いも大きくなります。

必要なストレス

  • やる気が起きたり良い気分になるストレス
  • 異性と触れ合うことで気分の高揚が得られるストレス
  • 自分の成長に必要な仕事のストレス
  • 新しいことに挑戦するストレス
  • 怖い映画を見るなど快楽になるストレス

危険性があるストレス

  • 好きなことなのにやる気が起きない
  • 寝つきが悪い、途中で目が覚める
  • イライラしやすい、なんでもないことで怒りやすい
  • アレルギーが酷くなった
  • 歯ぎしりが酷く朝起きると顎がいたい

女性が感じるホルモンバランスによるストレス

ホルモンバランスによるストレス

女性は生理、妊娠、出産などで女性ホルモンのバランスが変わり、精神的なストレスを感じる人も多くいます。普段なら何とも思わないことでイライラしたり、悲しくなったり。一時的なものなので問題は無いのですが、上手く解消するようにしましょう。

ストレスと上手く付き合う方法

認知療法

どんなことにストレスを感じるか認知療法で解消しましょう。嫌な気分になったら紙に書き出し、なぜそうなったか原因を洗い出します。それを否定するのではなく解決する方法を探し出してみるのです。自分の考え方を変えてみたり、周りの状況を良くする行動をすることに繋がります。紙に書き出すと客観的に見えて意外なところにストレスを感じていたことがわかりますよ。

もし状況を改善できないストレスなら、自分へのご褒美を1つプラスし気分を紛らわすのがおすすめです。

まとめ

ストレスはある程度必要だとわかっても、やっぱり気になるのは問題となるストレスですよね。蓄積すれば身体に症状を引き起こすこともあるため、早めに解決してみましょう。認知療法は精神科でも使われる方法で、プチうつの人にもおすすめできます。是非試してみてくださいね。

ストレスが解消できないと感じる人におススメ!フロイトの理論から学ぶべき方法4選

フロイト

精神分析学で有名なのは最近ではアドラーですが、フロイトも参考になる理論がたくさんあります。ヒステリーの治療過程で見つかった人にある無意識がストレスと関係性があると唱えました。それが蓄積すると神経症などの病気にも繋がるのだとか。フロイトの理論でストレス解消に役立つ内容を紹介します。

ヒステリーとはそもそも何?

フロイトが治療していたというヒステリーとは?イライラしやすいとか短気とかの性格を現しているのではなく、神経症の一種だとされています。つまりうつ病やPTSDに発展する可能性もある精神障害ということです。

フロイトが唱えるストレスの治療方法

ストレスを抱えている人は無意識に原因を封印することがあるのですが、それらを言語化して表面に出すことで身体的な症状が消えるとしているようです。ストレスの改善方法にも多数のやり方が利用されていました。

1.自由連想法

椅子に腰かけてリラックスした状態で思い浮かんだ様子を言葉にする方法です。過去に封印した意識に触れることができトラウマを解消できるようになります。

2.夢分析

フロイト 夢分析

夢の中には抑圧された意識が隠れていることがあります。現代でも夢占いが利用されており、無意識の心の状態を知ることができますね。夢は朝方見たものしか覚えていない傾向があるため、忘れないよう起床後にメモする習慣を付けてみましょう。

3.お話療法

単に話を聞いてあげるだけでも心身症の症状が改善できたといいます。女性は特に話すことでストレスを解消する傾向がありますから、誰かに悩みを聞いてもらえるだけでも解決することがあります。身近な存在の人に打ち明けたり、話す人がいない場合はペットに聞いてもらう方法もおすすめです。

4.無意識の部分を人に見つけてもらう

フロイト ストレス

ストレスの原因は意外と自分では気が付いていないことが多いものです。そのため無意識の部分が心身的なストレスを生むのですが、それを認識できるようになると症状が改善できます。親しい人と1対1で向き合い、話をしながら自分の気が付いていない部分を指摘してもらうのも良いでしょう。

まとめ

人は嫌なことがあると現実を受け入れず目をそらしてしまうことがあるようです。それが潜在意識の中に留まり、トラウマとなるとストレスに発展します。それを見つめ直したり、気が付くことも新たな一歩には必要なわけですね。フロイトは問題に気がつくだけでは根本的な解消とはならないため、プラスに導く考え方に変えることも必要だと唱えていました。悪いことが起きても過ぎたことなのだからとすっきりと捨て去り、新たな一歩に踏み出せる自分になりたいですね。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2015年10月5日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。