綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,792 記事

美肌は食から。体の中から綺麗になる秘訣

著者情報

韓方美容家/フードプランナー/美容ジャーナリスト

2014年9月1日更新 | 5,991 views | お気に入り 378

韓国女性は肌の美しい人が多くエネルギッシュ

先進美容が進んでいると言う背景が確かにありますが、肌が美しい人が老若男女問わず多いですよね。

世界的に見ても美意識が高い韓国女性。そんな彼女達が美を保ち、美を成長させる秘密があります。それこそが「韓方」を取り入れたビューティーライフ。

韓国女性だけではなく、韓国人の生活にはこの韓方の考えが密接に関係しています。

韓方の考えを日本に住む私達も取り入れる事によって体の内面から美しく、巡らせるオーラ美肌・美ボディを取り入れる事ができます。

 

美肌細胞を作る「韓方美容」

「体の中が健康でなければ 、外見の美しさは得られない」

というのが韓方美容の基本概念です。東洋医学である漢方を韓国独自にアレンジしたものを「韓方」と呼びます。

韓方を実践する上でエステなどにただ通うのではなく、自分自身の肌・体調を見極めた上で自分に合った美容法や食生活を知り、自分に合った美容法(エステなども)食事を見極めると言うことが何よりも大切なのです。

体内が美しくなれば必ず表面である皮膚も美しくなるはずです。食生活とライフスタイル、そして心の持ち方大切であると言う考えと知恵がぎっしり詰まった美容法が韓方美容法なのであります。

 

スキンケアの前に内臓ケアが美肌への近道

韓国に「薬食同源」と言う言葉があります。これは、自分の体調に合わせて食材を選択する事で薬同様の効果をもたらすことができると言う考え方です。少しの知識と選択で病をも防ぐことができます。

 

韓方美容食はスーパーで手に入る

韓方と聞くと少し難しく感じますよね?実は全然難しくありません。日本人の私達にも身近な食材や薬草で韓方美容ケアをすることができます。

「東医宝鑑」と言う韓方の百科事典には美容と健康に良い韓方を用いた方法が沢山記されています。

韓国料理のレシピも東医宝鑑を参考に作られたメニューも多く存在します。今回は東医宝鑑にも記されている病気を予防して美と健康を保つ食材を5つご紹介させて頂きたいと思います。

 

玉ねぎ

玉ねぎは血栓を予防して血液をサラサラにする効果が期待されます。それだけではなく体の余分な水分を排泄し浮腫解消にも効果的な韓方食材といえます。

生だと食べにくい玉ねぎですが氷水でしっかりとさらした玉ねぎは爽やかな苦みが心地よく美味しく頂けます。苦みが苦手な方はスムージ-に入れたりすると美味しく頂けます。

 

くるみ

くるみは東洋医学において「1日三粒食べると中風を防ぐ」と昔から言われてきました。この中風と言うのは東洋医学では脳卒中の事を言います。また、このくるみはアンチエイジングにも効果的な効能が沢山含まれています。白髪予防や、滋養強壮にも効果的です。

小腹が空いたときのおやつの代わりにクルミを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

キャベツ

胃腸の調子が悪い時、食欲が無い時、消化促進し胃腸の調子を整えてくれる効果が期待されます。

胸焼けやお腹の張りが続く時は細かく刻んだキャベツの絞り汁を飲むと胃腸の調子を整えてくれます。お酒を飲み過ぎた翌朝にもオススメです。

 

ニンニク

滋養強壮としても効果的なニンニクですがこのニンニクには癌を予防する効果も認められています。日常的にニンニクを取り入れる事により病気を防ぐ事ができます。

でも気になるのがニンニク特有の匂い。この匂いを抑えて美味しく頂ける方法があるのでご紹介致します。

「ニンニクの蜂蜜漬け」

  • 空瓶に皮を剥いたニンニクを三分の一ほど入れます。
  • 蜂蜜を瓶の七分目まで入れます。
  • これを冷蔵庫で半3ヶ月から半年寝かせます。

こうしてできたニンニクの蜂蜜漬は匂いも少なく美味しく頂けます。毎日一粒ずつでも食べ続ける事で病気を防ぎ美と健康を保つ事ができますので是非試してみて下さい。

 

緑茶

緑茶には美と健康を保つ効果効能が沢山含まれています。中でも緑茶に含まれるカテキンには強い殺菌力があり、食中毒を引き起こす菌に効果的と言われています。

この緑茶、飲むだけでなくスキンケアとしても活用する事ができるのです。
とても簡単な方法なので是非試してみて下さい。

その方法が「緑茶パックで」です。
作り方はとっても簡単!

  • 余った緑茶を容器に移し替え、冷蔵庫で冷やします。
  • 洗顔後、スキンケアの前に冷やした緑茶にコットンに浸し緑茶コットンでお肌をパックします。

緑茶にはお肌を鎮静させる効果もあるのでトラブル肌、にきび肌の方にもオススメのスキンケアです。韓国女優さんもよくされるスキンケアの一つです。

 

いかがだったでしょうか?

韓方と聞くと薬草や薬のイメージを感じる人も多くいるかもしれません。しかし身近にある食べ物の効能を知り取り入れる事によって病気を防ぎ、内臓を元気にして美肌、艶髪に導いてくれます。

また、韓国料理にはこうした東医宝鑑に出てくる病気を予防する食材が沢山含まれています。外からのスキンケアに限界を感じている方、体の内面に目を向けてみて下さい。私たちの体、お肌、髪の毛すべて食べ物でできています。

運命の人を見極める様に命の源である食べ物も見つめ直す事でより美しく健康に輝く事ができます。

 

本記事は、2014年9月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。