綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

「彼との未来に結婚の可能性があるか?」見極める3つの鍵

2015年10月7日更新 | 7,380 views | お気に入り 593

こんにちは、今井翔です。
このコラムを読む方は、きっとひとりのパートナーとずっと一緒にいたいと思う人が多いと思います。そしてそれは、結婚という形で成就したいと思うでしょう。しかし、自分ひとりだけでなく、相手の気持ちもまた結婚に向いていないといけないのも事実です。今日は、彼があなたとの未来にどれくらい結婚の可能性を感じているのかを知る、3つの鍵をご紹介いたします。

未来のある恋愛をしたい人、そうでない人

誰もが結婚に興味があるかというと、そうではありません。
その時々だけの恋愛を楽しみたいと思う人もいます。大切なのはどちらが良いというわけではなく、自分と彼の傾向はどうかを知るということです。

自分もそうですが、彼が結婚に向いているかどうかを知ることはとても重要です。そして同時に、彼があなたとの結婚を考えているかどうか、見極めるための3つの鍵があります。

1.結婚予定の時期はいつか?

彼にあなたとの結婚の気持ちがあるかどうか、真っ先に見極められる質問はこれです。
「いつ頃結婚するの?」
男性からすると、具体的な時期を聞かれるというのは、ある意味冷や汗ものです(笑)

この結婚の時期というのは、もちろん正確な時期である必要はありません。しかし「この時期には結婚したい」という気持ちすら言葉にできないのであれば、望み薄だということです。

そして、「これくらいに結婚したい」と彼が言ったその時期には彼なりの理由があります。ですから、さらにそこで「どうしてその時期なの?」と質問することが重要です。そしてその理由についてさらに話し合うことで、彼への理解も深まりますし、もしかすると彼が懸念していた問題を解決でき、結婚時期が早まるかもしれないのです(!)

2.気持ちの繋がりを感じるかどうか

こちらは前節よりも、さらにシビアな部分となります。もしあなたが彼との間に気持ちの繋がりを感じなければ、結婚への可能性はとても低いものとなります。

ここで「気持ちの繋がりって何?」と思う人は、要注意です。
何故なら、この気持ちの繋がりは常時とは言わず、一瞬でも彼と感じていれば理解できます。逆に言えば、このワードにピンとこない人は例え結婚したとしても本当に幸せとは言えないでしょう。

もちろん、互いの理解を深め、関係をより良くしようという意志があれば、気持ちの繋がりを感じる時がくるかもしれません。しかし、あなただけでなく彼も二人の関係にコミットメントが高くなければなりません。

気持ちの繋がりとは、文字通り意識下において彼と気持ちを共有している感覚を覚えることです。相手の考えていることが手に取るように分かり、自分の考えも相手に伝わります。思考と感情の両方が二つの脳とハートではなく、一つの脳とハートが二人の身体にそれぞれを伝達しているような感覚です。大きな安心感とともに、見た目には真反対だったとしても相手が自分と同一の存在であることを悟ります。

3.自分も彼との結婚生活のビジョンが見えるか

ここで30秒でできる、ちょっとしたワークをやってみましょう。
リラックスして、楽な姿勢で椅子に腰かけてください。深呼吸をし、目を閉じて、5年後の自分の姿を想像します。……目の前には何が見えますか? どんな声や音が聴こえますか? また、どのような香りがしますか? どんな感覚がするでしょうか? 隣りには、誰がいますか?

ここで、質問です。

「あなたは彼と、結婚していますか?」

さて、いかがでしょうか。

この質問に至る前に、すでに夫となった彼の姿が見えたという人もいるかもしれません。彼との子どもが見えたという人もいるでしょう。逆に、そうでない人は今の彼との関係を見つめ直した方が良いかもしれません。

私たちの潜在意識は、それぞれの未来を既に知っています。もちろんビジョンが見えたから必ずそうなるわけではありませんが、人は自分がありえないと思う未来を見ることはできません。勇気のある人は、彼にも同じ質問をしてみましょう。もし彼もあなたもハッピーな未来が見えるようであれば、それは限りなく実現する可能性が高いでしょう。

結婚の可能性を上げることにフォーカスする!

ここまで、3つの鍵をご説明しました。重要なのは、これらの3つの鍵が仮に揃わなかったとしても、いかに彼との良い未来を創造するか考えることです。

現時点で彼に結婚する気がなかったとしても、それはまだお互いの過ごす時間が短いからかもしれません。もしくは、考えるきっかけがなかっただけかもしれません。タイミングが、まだなだけかもしれません。

あなたが今フォーカスすべきは、彼との結婚の可能性を上げることではないでしょうか。それは、3つの鍵が揃っている人にも言えます。これを機に、まずは結婚に対する価値観から話し合ってみましょう。そこから、関係を良くするヒントが掴めるかもしれませんよ。

著者情報

才能・パートナーシップ・自分らしい生き方の専門家

本記事は、2015年10月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。